« 中国茶の他に好きな飲み物 | メイン | 停滞期と活動期 »

content_top.gif
2006年04月26日(水曜日)

表参道ヒルズでリッチなデザート時間

雨上がりの新緑が艶やかで美しい季節となりました! 街中を散歩していると、思わず深呼吸したくなりますね。

先日、表参道を散歩していると並木から若々しい萌黄色の葉が出て、思わず上を向いて歩いてしまいました。新緑にあふれる表参道を散歩がてら“表参道ヒルズ”に行ってきました。

OPENしてすぐに立ち寄った時は、あまりに混雑していて、まるで観光地状態。
とても見て回る気にならなかったのですが…平日の夜に限っては、ずいぶん人出も落ち着き、本来の表参道ヒルズのコンセプトである“大人の雰囲気”になりつつあります。友人とウィンドーショッピングしつつお茶してきました。

表参道ヒルズのスイーツ関係のお店としては・・・
表参道の並木を見ながら和める「表参道茶寮
和菓子の老舗“両口屋是清”がプロデュースする「R style
新たな和テイストのスイーツを提供してくれる“とらや”のブランド「トラヤカフェ
パリの世界トップショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン
イタリアの家電メーカー『デロンギ』のカフェ「デロンギカフェ
美しくジェラートを盛り付けてくれる「ジェラテリア バール ナチュラルビート」などがあります。

2006_0421_210636.jpg
今回「デルレイカフェ アンド ショコラティエ」に行ってきました!

6年ほど前、北ベルギーの都市アントワープを訪れたことがあります。
アントワープはダイヤモンド取引の中心地で、街を歩けばダイヤモンド専門店が立ち並びます。宝石店に紛れ「デルレイ」がありました。ショーウィンドウには、ダイヤモンドの形をしたチョコレートやケーキが並んでいるのが印象的。日本の店舗は洗練された現代的なお店というイメージですが、アントワープ本店は地元の人々に愛される小さなお菓子屋さんという感じ。

表参道ヒルズ店はハイクラスな雰囲気。バカラで特注したというチョコレート色のシャンデリアからは柔らかな光りを放っていました。そしてまっ白な革張りの椅子、上質なリネンのテーブルクロス。カフェというより“フレンチのフルコースを料理なしでデザートのみいただく”という気分です。


2006_0421_210832.jpg

そして気になるメニューは…
■デルレイ オリジナルクレープ ロワイアル 自家製プレミアムアイスクリーム添え(限定10食)¥2730

いわゆるクレープシュゼット+華麗なデモンストレーションです。

オレンジの皮をリボン状にむき、そこにリキュールを伝わせて火をつけてくれました。
青白い炎がオレンジのリボンを伝って流れてゆきます。

またブランデーに火をつけフランベする際、炎が立ち上がり周囲から歓声がおきました。
(スタッフの方、顔大丈夫でしたか…?>>衝撃写真

目の前でサービスしてくれるからエキサイティングするのはもちろん、その味わいもひとしお! デルレイオリジナルラズベリージャムが添えられ、とろけるクレープの味わいにオレンジの風味がたまらない美味しさでした。

■ショコラショー(ダーク)¥1890
ショコラショーはミルク、ダーク、ハイカカオの3種ありましたが、ダークをオーダー。濃厚なコクと、ほどよい苦味。飲むたびに友人と溜息交じりでいただきました。
リッチな雰囲気にうっとりした私たち。

実はこの日「夕飯は軽めに食べて、デザートだけゴージャスに行こう。」という計画で、気軽な中華を食べた後に『デルレイ』へ行ったのです。お酒があまり飲めない友人とは、このコースいいかも…! 

GWは混雑するかもしれませんが、お散歩がてら“表参道ヒルズ”に立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

*GWはお休みで次回私のブログ更新は5月10日(水)となります。


「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 人気Blogランキングに参加しています。クリックで応援してね。 「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 

content_btm.gif content_top.gif

カーラ| チンシャン| アイネスト
人気Blogランキング ←クリックして応援してね
content_btm.gif