« 大統領の猫たち | メイン | 表参道ヒルズでリッチなデザート時間 »

content_top.gif
2006年04月24日(月曜日)

中国茶の他に好きな飲み物

ウィルキンャ・ src=中国茶の他に好きな飲み物…というと、私の場合は(やっぱり)お茶関連やフレッシュジュースなどに偏っています。そんな私にも、唯一(?)と言っても過言ではない、好きな瓶ジュースがあります。

それはジンジャエール。それも、「ウィルキンャ謄という銘柄指定。

ジンジャエールは生姜(ジンジャー)の炭酸水ですが、甘すぎて物足りなさを感じている方には是非お薦めです。ピリピリ辛い、生姜らしい炭酸水。なかなか店頭では見つけられないので、私はネットで業務用のごとく大量にまとめ買いしてストックしています。

しかも、「ドライ」タイプもあって、そちらの方が辛すぎず飲みやすいのが特長。私は気分にあわせて飲み分けたいので、両方とも揃えているほどのファンです。(写真、左側の濃い色は通常タイプ。右側の明るい色はドライタイプ。)

もともと、ウィルキンャ唐フジンジャエールは日本に定住していたクリフォード・ウィルキンヮ≠ェ偶然にも兵庫県で狩猟をしていて天然の炭酸鉱泉を発見したところから始まったそうです(1889年)。117年前にもさかのぼる歴史のある日本の銘柄なんですね!

味にうるさいバーテンダーの間では定番にもなっているそうですよ。
また、生姜はプロテアーゼという酵素が含まれるそうで、肉を柔らかくするらしいです。(そういえば生姜焼きのお肉は柔らかいですね~!) いつも、スペアリブなどはビールやコーラなどで煮込んでいましたが、今度はウィルキンャ唐フジンジャエールで煮込んでみようかな・・・と考え中。料理に余計な甘さが付かないのは、嬉しいですね。

もちろん、空き瓶はメーカーへ返してリサイクルしましょう♪
販売店によって、瓶の回収で瓶代を返してくれたりくれなかったり・・・色々あるみたいなので、調べてから購入するのも賢い使い方ですね!


「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 人気Blogランキングに参加しています。クリックで応援してね。 「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 

content_btm.gif content_top.gif

カーラ| チンシャン| アイネスト
人気Blogランキング ←クリックして応援してね
content_btm.gif