« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

content_top.gif
2007年05月07日(月曜日)

ハーブを楽しむ

雨の日のアジサイ連休最終日の昨日は、久しぶりに雨が降りました。洗濯物を外に干すことができなくて残念でしたが、家でのんびりと気分を味わえたので、雨の日もたまには良いかな、なんて思いました。ベランダもハーブ達も、久しぶりの雨のおかげで元気になったように見えました。


 ハーブ。皆さんは、普段どのくらいお料理にハーブを使っていますか?私は香りや味に特徴ある食べ物が好きなので、頻繁に食べています。日本で昔から食べられているシメAミョウガ、サンショウなどもハーブの仲間なのですよね。


ハーブとは「香草・薬草」という意味で、昔からお料理の香り付けだけでなく、薬草としても使われていたそうです。老化防止や免疫力アップなどに良いといわれる栄養成分や、食物繊維をたくさん含んでいるのだとか。確かにあの独特な香りや味、なんだか薬っぽい気もします。


バジル
効狽咜メして薬草としても食べられていたというハーブ、実はとても簡単に育てられるのをご存知ですか?今、私の家のベランダにはパセリ、バジルの鉢があります。そしてキッチンの窓辺ではローズマリーとミント、イタリアンパセリが育っています。「育てる」と言っても気が向いたときにお水をあげるだけ。ふと思い立ったときに、葉っぱをちぎってそのままお料理に使えるので、とっても便利です。
最近では、スーパーなどでも色々な種類のハーブを見かけるようになりました。ちょっと使ってみたいけど一袋は多いな、なんて思って買うのをためらったことはありませんか?そんな方にオススメなのがハーブの水栽培。余ったハーブをグラスや一輪挿しに入れ、窓辺に置くと1週間もすれば根が出てきます。そのまま飾っても、根が長く伸びたら土に植え替えてベランダで育てるのも◎。また、お花屋さんでハーブの苗も手軽な価格で販売されていますね。一つ200円くらいから売られているのをよく見ます。このお値段なら、いくつもの種類を買って、気軽にベランダ農園づくりにチャレンジできそうです。


自分の育てたハーブをお料理に使うのもなかなか楽しいものです。お料理をする機会が増えるかもしれません。ちなみに、ハーブを使った私のお気に入りは根野菜のホットサラダ。ジャガイモ、カボチャ、ニンニクとローズマリーをゆで、オリーブオイルをかけるだけの簡単メニューです。たまにサツマイモやインゲン、ベーコンを加えます。オリーブオイルとハーブの香りと、野菜の素朴な味が最高! 


 オリーブオイルとハーブと言えば、ガトロノミア母の日限定「イタリア・マンマのお料理セット」には、「ガラス製オイル&ビネガーボトル」がセットされています。中にハーブを入れて、オリジナルオイルを作れるボトル。期間限定なので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。


content_btm.gif content_top.gif
2007年05月01日(火曜日)

ポタリング:puttering のすすめ

たま川ポタリングとは「気ままな自転車お散歩」のこと。

晴れたら、ポタリングすることに決めていました。
天気は快晴!まばゆいほどの日差しです!

自転車の好きなところは環境に優しいことと、
自分の脚でペダルを踏まないと進まないところ。

べダルを踏まないと倒れてしまうし、
あまり無理に急ぎすぎると息が切れて、疲れてしまいます。
自分のペースでゆっくり確実に、
登り坂も、下り坂も、平坦な道も、道が続く限り走る。
なんとなく人生と似ているような気がして
そんなところが好きなのです。

さて今回は たま川の土手を走る~自由が丘 までの小旅行。

空の青さと、濃い木々の緑が気持ちよく、ペダルを漕ぎながら思いっきり深呼吸!
一休みした川面を渡る風の清々しいこと!!
しばし、至福の時。
バーベキューをしたりおべんとうを広げたり、服を脱いで日焼けをしている人もいます。

そしてまた走り出します。
何度も通ったことのある道も、ゆっくり走ることによって新しい発見があるから楽しい。
ランチ

こんなところにこんな公園があったんだ!
お寺でちょっとお参り、京都へ来た気分。
かわいい雑貨ショップ発見!
テラスのあるカフェでランチ。
そうそう、インテリアショップで自社商品(母の日に♪)を見つけたり。

自転車には一番気持ちの良い季節になりました。

content_btm.gif
 1 2