« 豫園 | メイン | スプーンが立つ?スペイン式チョコラータ »

content_top.gif
2008年01月23日(水曜日)

サロン・デュ・ショコラ

20080123.jpg
スイーツ好きの方にとってはお待ちかねの、サロン・デュ・ショコラが新宿伊勢丹で開催されていますね! 昨日、それに先駆けてプレスレビューに伺ってきました。

フランスで毎年催される世界最大のチョコレートの祭典で、日本では今回で6回目。

全13カ国、約56ブランドのショコラが集結していました!
さらに、トップショコラティエが30名も来場されていますよー。

また今年初の試み「ショコラアンファンコレクション」(チョコレート子供服コレクション)のファッションショーが催されました。サロン・ド・テ・スリジェのパティシエ和泉光一氏が、コラボレーションしたショコラを使った子供服やチョコレートをモチーフにした洋服は会場に展示されています。

今年、日本のサロンドショコラ初登場のお店は以下の4店。
フランスでも数少ないショコラティエのM.O.F.の認定をされているパトリック・ロジェ氏。来場されていました。ルレ・デセールの会員でM.O.Fを取得2004年に取得された、フランク・フラッャ梼-。ルクセンブルグ大公御用達、先代がルレ・デセールの名誉会長であるピット氏。そしてストラスブールの「パティスリー キュブレー」のパティシエ、浅見欣則氏。

浅見氏は、大型のチョコレート工芸を展示されていました。
このチョコレート工芸を見ていたファブリス・ジロット氏は「会期中にあのニワトリ飛んでいきそうだねぇ」とギャグをおっしゃっていました(笑)

伊勢丹のサロン・デュ・ショコラに来て必ず買うのが、セレクションボックス。
今回は3種類あったので3つ買っちゃいました。お買い上げ合計金額、11600円。もちろん自腹ですよ~。これだけ色々なパティシエのチョコレートがいただけるなら破格! だってユーロは高いし旅行したら高いもの。

・・・なんだか金銭感覚がおかしいでしょうか・・・。ウスウス気づいていますが、チョコレートの大人買いは止められません。^^

そして三越のショコラも素晴らしいですよー。昨年に続きパリ老舗のラデュレのチョコレートや、ルレ・デセールの会員のショコラのセレクションボックスもお目見えします。
(これについては、別途記事でご紹介します。)

この季節、チョコレートが色々あって楽しい♪

バレンタインデー用ではなく、完全に自分のために買っているのが旦那さんには申し訳ないんですけどね。でも一緒に味見する予定ナすから。

*今月号のChouChouで、チョコレートを食べつくしてコメントさせていただいています。


「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 人気Blogランキングに参加しています。クリックで応援してね。 「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 

content_btm.gif content_top.gif

カーラ| チンシャン| アイネスト
人気Blogランキング ←クリックして応援してね
content_btm.gif