« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

content_top.gif
2008年04月04日(金曜日)

自転車に乗って、珈琲を飲みに

080404kawag1.jpg情熱的な食いしん坊の知人がいます。そのかたのお名前を、仮にX氏としておきましょう。
「福岡に良いカフェを見つけましたよ」
そんなメールをX氏からいただいてから1年あまりも経ったころでしょうか、ようやく教わったカフェを訪れることができました。

小さなカフェの男性店主は、やわらかな透明感と表現したらいいのか、繊細な優しさと表現したらいいのか、独特の不思議な空気を身にまとっていらっしゃるかたでした。
やりとりしたのはごく一般的な会話だったのですが、お話ししているうちに、そのひとの表情のなかに天使的な一点をみつけて注目していたから、不思議な印象が残ったのかもしれません。

その店主からうかがったX氏の話。
「はじめてX氏がお店に来てくださった日のことは忘れられません」

X氏は東京から福岡に向かう飛行機の中で、機内誌のページに紹介されていたそのカフェのことを知り、福岡空港に到着するなり「いま空港にいるんですが、お店に行くにはタクシーにどう言えばいいですか?」とカフェに電話をかけてきたそうです。そして空港からそのままタクシーに乗ってお店に直行したとか!

080404kawag2.jpg食いしん坊は、おいしいものへの直感がはたらくと、素晴らしい行動力を発揮するものですね。素敵そうな情報に接したとき、「いつか行ってみたいな」ではなくて、「今がそのチャンスだ、すぐに行こう」と思えることこそが、机上の食いしん坊と、真の食いしん坊との違いなのかもしれません。

いまやX氏は福岡を訪れるたびに、レンタサイクルに乗ってそのカフェにやってくるそうです。
「まるでこの街に住んでいるひとのように、いらしてくださるんですよ。自転車というイメージはないかたなのに」

たしかに高級外車のほうが似合うX氏ですが、福岡という街は自転車で移動するほうが気持ちいいサイズ。街の空気も含めて、おいしい珈琲を楽しんでいらっしゃるのでしょう。

※写真は珈琲をドリップする店主の後ろ姿です。心を癒す薬を調合している薬剤師にも、珈琲の実験をしている化学者にも見えます。

content_btm.gif content_top.gif
2008年04月02日(水曜日)

お花見日和

20080402.jpg
先週の土曜日、友人たちとお花見をしました。

友人が目黒川沿いに場所取りをしてくれたのです。感謝感謝。
イスやテーブル、クッションやひざかけ等をセッティングし、さながらお部屋状態。

通りがかるおば様に「お邪魔しまーすって入りたくなるわね」なんて言われました。

鴨の燻製、オリーブ、チーズといった前菜とともに、シャンパン+苺で贅沢気分で満開の桜の下、お花見を楽しみました。
シャンパンを一人1本は空けたはず^^;

海外からの旅行者の方々数人が、花見を楽しむ私たちの写真を何度も撮っていました。
カメラを向けられサービス心で微笑む私たち。
ニッコリ☆

そんな笑っている場合じゃありません。
面白がられているのです。

きっと海外で、公共の場でアルコールを飲むのは正気の沙汰ではないのでしょう。

例えばL.A.の、太陽が降り注ぐ広々とした浜辺で、ビールなど飲んだら警察に捕まります。
ビールが一番似合うシチュエーションですけどね。
奄ナは、ジュースのボトルにビールを入れて飲んでいる若者がいるそうですが、真似するのはやめましょう。

ちなみに泥酔した人が道を歩いているだけでも、警察に捕まります。
よく渋谷や新宿で道端で飲みすぎている人が倒れていますが、これもLAでは捕まります。
(この罰則はアメリカも州ごとに違います。)

あと歩き煙草や禁煙エリアでの喫煙も罰則が厳しくあります。
なのでL.A.は意外と治安がよかったかも。マナーも断然良いし。

是非歩き煙草をする人や、泥酔の人は、警察で取り締まって欲しいものです。
(路上喫煙は、罰則のある地域もありますけどね。)
でもお花見でのお酒は許可し続けて欲しいなぁ。

雨にも負けず、風にも負けず、まだまだ桜が綺麗ですね♪
今日~週末にかけて天気も良さそうですし、桜を楽しみましょう!

散歩したり車窓から思わぬところに桜を見つかるだけでも今の季節幸せですよね。
今週末まで桜が咲いていますように。

content_btm.gif
 1 2