« イスタンブールのお菓子屋さん | メイン | Happy Holiday! »

content_top.gif
2008年12月22日(月曜日)

セーヌ川と東京タワー

先日NHKハイビジョン特集で日仏交流150周年を記念して照明デザイナーの石井幹子さんが手がけたイベントのドキュメンタリー番組を見ました。
題して「日本の光がセーヌを染める~石井幹子とリーサ明理の挑戦~」。
セーヌ川に架かる25の橋に日本の四季の色彩をイメージしパリの夜を彩るというもの。

特に興味深かかったのは、日本人がイメージする色彩とフランス人がイメージする色彩との微妙な違い。
石井さんは一番色彩が豊かで我々日本人の根源に基づいているであうと思う平安時代から伝わる伝統色にこだわりライトアップカラーを選らんでいきました。
萌黄色とはよく聞きますが、単に英語に直してしまうとLight green。
この微妙なニュアンスが西洋人には不可解なようで、プロのライトカラーデザイナーも苦戦していて双方のやり取りが面白い。
また藤色でのシーンもフランス人からみた紫と石井さんが思う藤色の花の紫色では違う。
藤を見たことがないから・・・・と弁明してる彼らの言い分もなんとなくわかります・・・。

古くから染色を自然の植物から採取していた文化と、油絵に多く使う鉱物から採取した文化と、たったの150年ではなかなか合点が行くはずもないのかなぁ・・・等と考えつつ。
しかし美しいと思う観点はフランスならず全てではないですが何かしら世界共通するものがあると感じます。今も昔も。
番組後半ではセーヌ川に架かる橋が幾度となく見事に美しく映し出される映像がありました。08012022-1.jpgそして石井幹子さんのもっとも(?)代表する照明デザインは皆さんもよくご存知の東京タワーですが、その東京タワーも今年50歳をむかえてますます人々に愛され続けられ輝いている様子がなんとも雄大です。

少し早いですがここでカーラオンラインショップをはじめ、㈱キントーが運営する清香アイネストオンラインショップの年末年始運営時間のお知らせをさせて頂きます。
年内最終出荷は12月29日(月)午前までの受付、それ以降1月4日(日)までのご注文の出荷は1月5(日)からとさせて頂きます。
本年中はご愛読頂きまして誠に有難う御座いました。


来年もまた贔屓下さいますよう宜しくお願い致します。     (キントースタッフ一同)


「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 人気Blogランキングに参加しています。クリックで応援してね。 「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 

content_btm.gif content_top.gif

カーラ| チンシャン| アイネスト
人気Blogランキング ←クリックして応援してね
content_btm.gif