« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

content_top.gif
2009年01月07日(水曜日)

ぐうたら日和

2008_1213_191408.jpg
明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様は年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は、まさに「寝正月」という言葉がぴったりな幸せな時間を過ごしていました。
主人とDVD(今更ですが24とか)を観ては、昼寝をしていました。

お正月は、ぐうたら過ごしても、後ろめたさがないのが素敵。

それは私だけですか?

嫁ならば、アクセク働くのが務めともいえますが、おかげ様で…ぐうたら妻を満喫させていただきました。

日差しもポカポカして日なたぼっこにも最適な年末年始でしたしね。

まさに、ぐうたら日和。

“日和”とつけると、なんだか“ぐうたら”していたことも正当化されるようで、なんとも良い言葉です。

洗濯日和、お散歩日和、お昼寝日和など…

“日和”をつけることで、日常に特別感がプラスされますし。

…どうも年末年始に寝すぎて、頭の中に蝶々が飛んでいるような感じなので、そろそろチョコレートに向けて気を引き締めなくてはいけませんね。

こんな私ですが、今後ともご愛読宜しくお願い致します。

content_btm.gif content_top.gif
2009年01月06日(火曜日)

あけましておめでとうございます!

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!


皆様はどのようにお正月を過ごされましたか?
私は旦那の実家である広島で年を越しました。

新年の迎え方が、色々な面で毎年と違い、楽しいお正月休みでした。


初詣は4日までに行けばよいだろうと、マイペースな私の実家に比べ、31日の11時半からソワソワしだす義父母と旦那。

紅白の勝敗を見届けながらコートを着、出発。
11時45分には神社の鐘をつくために列に並びます。
寒い中振舞われる年越しお蕎麦の、温かく美味しかったこと。

生まれて初めて鐘をついたので、誤って2回ついてしまわないかとちょっと緊張しました。
ボーンとなる鐘の音は、遠ーく響いたように思いました。

家に帰ると思いきや、そのまま2件目の神社へ。
鐘をつき、甘酒をいただきます。

そのまま3件目へ。
神社のはしごは初めてです・・・。
家に帰ったのは夜中の2時近くでした。


元旦は、牡蠣の入ったお雑煮とおせちを頂きました。
牡蠣のだしがきいたお雑煮はとても美味しい!!
広島は角餅でなく丸餅が主流だそうです。

私の実家では、鶏肉、かまぼこ、大根やにんじんの入ったしょうゆベースのお雑煮です。
地域や家庭によって色々なお雑煮がありますね。


美味しいものをたくさん頂いたおかげで、太りやしないか心配でしたが、
番犬の一犬(イッケン)の散歩のおかげでどうにか体重を維持しつつあります。
0906-staff-yosi.jpg

最近暗いニュースばかりが報道されていますが、私なりに前向きに楽しく過ごせればと思います。
そう、このダンシングパンダのように、明るく!!

content_btm.gif
 1 2