« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

content_top.gif
2009年02月04日(水曜日)

ナッツと豆の違い?

20090204.jpg
昨日は節分でしたね。
私も福豆をもらって、食べましたー!

右の写真は豆ではないのですが、ヘーゼルナッツ。
左から“殻付”“皮付”“皮なし”の三種類。

特に殻付は非売品なので、初めて見ました。
見た目もコロンとして、可愛らしいですよね!!

このヘーゼルナッツをつかった、バレンタイン向けのチョコレートレシピを掲載しているので、よければご覧ください☆

キャラメルやチョコレートをコーティングしても、アーモンドより小ぶりにできて、一口サイズで食べやすいのもGood。

ヘーゼルナッツのプードル(粉)は、皮の部分が香ばしくザクザクとした食感になり、フィナンシェにしても美味しかったですよー。

この撮影の時、スタッフの方々と「豆とナッツはどう違うのか?」という議論(?)になりました。

「豆はタンパク質、ナッツは油脂が主な栄養なので、栄養素の違い?」
「ナッツは固い殻にはいってて、豆は柔らかい殻にはいってるのでは?」
「英語だとbeansとnuts?」

などなど、色々話していたものの、結果はすぐには出ず…
今になってネットで調べてみました。

ネットでも検索すると、同じような疑問を持っている方が、結構いらっしゃるんですね。

それでも、明確にはわからないのですが、豆は多年草、ナッツは主に木に実るものだとか?
でもコーヒービーンズは木だし、ピーナッツは一年草だし…。

やはり栄養素の違いが、明確な違いかも。

うーん、サッパリとは解決しないんですよね…。
結果がはっきりしなくて、ごめんなさいー!

content_btm.gif content_top.gif
2009年02月02日(月曜日)

広い空と海

休暇を頂き、ハワイに行ってきました!
2度目のハワイ。1度目に行ったのは5年前、あまり街の様子は変わっていないようでしたが、あいかわらず日本人の多いこと。
そのおかげで観光がとても便利。更に便利になっていました。

実は今ハワイは雨季。
常夏のハワイといっても、4泊6日のほとんどは曇りか雨で、長袖を着ていました。
最終日だけ、ハワイらしい気持ちのよい暑さが味わえました。


前回会いに行けなかった海ガメに会って来ました。
運良く砂浜で甲羅を乾かしていたカメを見ることができました。
「海ガメ保護隊」のような方々が赤いロープを海ガメの周りにひき、ある一定の距離から観賞ができます。
カメラ目線をくれたような気がして、うれしいショット。
090202_yosi1.jpg


また、前回も登ったダイヤモンドヘッドにも登りました。
結構体力的にかなり、かなり厳しかったのですが、登りきると気持ちのよい風をあびながら、眼下に広がる海と街を眺めることができます。今までの厳しかった道のり(特に階段)も忘れてしまうくらい!!
090202_yosi2.jpg
でも、5年前に登ったときはもっと快調に登れたような・・・。


建物の色や花の色も特徴的で、街を歩いているだけで心がウキウキ。
今度は春か秋に訪れたいな~。


content_btm.gif
 1 2