« 人生の価値は、思い出し笑いの数? | メイン | 村上春樹『1Q84』続編! »

content_top.gif
2009年09月14日(月曜日)

微笑みの国 タイ

090914_10.jpgミッキーマウスやドラえもん、数年前に偽モノキャラクター達が世間を騒がせていましたが、某テーマパークは現在どのようになっているのでしょうか。

先日訪れたタイ・バンコクでも、ちょっと変わったキャラクターに遭遇しました。

まずはミッフィー。
恐らくホンモノですが、同じメーカーのモノでもひとつひとつ顔が違います。民芸品の謳い文句のようです。左のコはつり目で右のコはうつむき気味。

軸の方を見てみると「米菲」という当て字が・・・。
中国からの輸入品だったようです。 少し納得。

そんなミッフィーでもやっぱりかわいいのでタイの人にも人気なのでしょう。
ミッフィーつきのボールペンは空港や駅の売店や町のコンビニなど、不思議なくらいどの店にも必ず数種類置かれていました。

そしてこのペンを購入し、入れてくれた袋がなぜかハローキティー(?) ハッピー??口もあったり無かったり。
090914_11.jpgニセモノといっては失礼ですが、タイの屋台で見つけたたいやき。※ダジャレです
やはり日本のものとはどこか違う気が。尾ひれが長すぎるのでしょうか。
おなかからイチゴジャムがはみ出しているのが怖いのと、味はなんとなく想像できたので買いませんでした。

他にもタイのスイーツはカラフルで、きれいなものや、葉っぱの器に入った小さなものなど目を楽しませてくれるものがたくさんありました。

中でも私が気に入ったのはホテルの朝食で食べた「カノムクロック」。
たこ焼きの型で焼き上げたお菓子。外はかりっと、中はもっちり。上にはとろりとココナッツミルク。生地は上新粉にココナッツミルクを混ぜたものだそうです。モチモチした食感とコナッツミルクの香りが癖になります。

スイーツつながりで mini chocolate fondue! をご紹介します。
みんなで楽しみながら食べられるので、ホームパーティーも盛り上がります。カラフルなので、子供にも大人気!
そろそろチョコレートが食べたくなる季節ですね。


「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 人気Blogランキングに参加しています。クリックで応援してね。 「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 

content_btm.gif content_top.gif

カーラ| チンシャン| アイネスト
人気Blogランキング ←クリックして応援してね
content_btm.gif