« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

content_top.gif
2010年11月29日(月曜日)

蒸し鍋×フルール・ド・セル

1001129-stuff-minami.jpgこんにちは、南です。
やっとお野菜も手頃な値段になってきて
鍋の季節到来!ですね。
以前から、野菜の甘みが堪能できる STEAM POTの魅力に
取り付かれている私ですが、今年はその食べ方に新たな楽しみが
加わりました。

「フルール・ド・セル」ってご存知ですか?
しばらく前に、塩ブームがありましたからご存知の方も多いと
思いますが、フランスのブリュターニュ地方が名産の塩です。

フランス料理のシェフも必ず使うといわれているこの塩は、
千年以上もの歴史があり、海水を引き込んで自然乾燥させ、
できた塩の結晶の一番上の部分だけを集めた貴重なものだそうです。
(ガイドブックの知識ですので、間違っていましたらご容赦くださいね)

この塩、9月のフランス出張のときに自宅用のお土産として
買ってきたのですが、旨味がとても強く、
蒸気で蒸した野菜を食べるのに本当に良くあうのです。
蒸し野菜を食べる方にオススメです。

ちなみに、今回の鍋のシメは、フィットチーネでイタリアン風。
野菜の栄養が詰まったスープに、コンソメ・塩コショウで味を調え
生パスタを投入。パルメザンチーズとピザ用の溶けるチーズを
加えて出来上がり!野菜の甘みに、チーズのコクが・・・
なんともいえない、おいしい鍋のシメでした。
ワインにもぴったりですよ。ぜひ、お試しください。

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月26日(金曜日)

朝リーディング

111126kawag1.jpg長谷川理恵さんが上梓した『朝リーディング』が話題になっていますね。

いつも一生懸命に努力している人--そんな印象のある彼女が10年間つづけているのは、朝、目覚めたらすぐにお風呂に入って1時間ほど読書することなのだそうです。

この朝リーディングはふつうの読書とは違っていて、起きたての「素の自分」を元気づけ、コンディションを整えるために、自己啓発書などの役に立つ言葉を心にインプットするのが目的。小説を読む楽しみとは別のものです。

長谷川さん流の朝リーディングはこんなふうにおこないます。

○ その日にピン!ときた本を直感で選ぶ。

○本は通読せずに、なりたい気分に適したページを拾い読みする。
 (だから3冊いっしょにバスルームに持ち込むのですって)

○入浴する前に水をたっぷり飲む。

○お湯の温度はあまりぬるくしない。
 (ぬるめのお風呂は就寝前のリラックス向き)

じつは私も起きてから入浴し、のんびりバスタイム読書をすることがよくあります。
そのためにバスブックスタンド=バスタブのふちにかけて使うステンレス製のブックスタンドを買いもとめたくらいなのですが、長谷川里恵さんが自分を高める「朝リーディング」なら、私の場合は小説の喜びに浸るエピキュリアン・リーディング、もしくは「おはらしょうすけさんリーディング」です。

111126kawag2.jpg※おはらしょうすけ…民謡で「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで」と歌われる小原庄助さん。のらくらした道楽で「身上をつぶした」、つまり破産したことになっていますが、それはまったく、ごもっとも。

適温のお風呂につかって、勇気を充電してくれる言葉をたっぷり吸収する朝リーディング。一度試してみようかと思います。

考えどころは本選び。どんな言葉を読めば自分の気持ちがしゃきっとして背筋が伸びるのか、知っていなければいけません。

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月25日(木曜日)

CACAO SAMPAKA 南青山店 11月27日OPEN

20101125shimoi.jpg
11月27日表参道から徒歩3分の立地に、スペイン王室御用達の「カカオサンパカ」2号店がオープン。カフェエリアと物販エリアを併設したショップです。

イートインスペースは60席を有しセルフサービスでチョコレートドリンクやソフトクリームなどのチョコレートデザートが楽しめます。

教会やレストラン、花屋と同建築物内に位置し、南青山限定のブライダルギフト向けの商品なども用意。

ブティック内は16℃前後に室温が保たれチョコレートに最適な環境となっている。
ラグジュアリーなソファ席ではカカオ60%の本格的なチョコレートフォンデュを楽しめます。

軽食としてハンガリー産フォアグラのボカディージョ(ブラックベリーのチョコレートソース)1180円(日本先行発売)などもあります。

(フォアグラをスイーツ仕立てにするのが最近流行っているのかしら。)

またショコラタ レジェンダ(生チョコレートアイスクリーム) 860円も生チョコレートを食べているような新食感のアイスクリームで印象的でした。

店内も広々として、表参道の新たな名所となりそうです。

CACAO SAMPAKA 南青山店
東京都港区南青山5-5-24
●Phone 03-5766-0018
http://www.cacaosampaka.jp
●8:00〜20:00
●不定休

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月22日(月曜日)

銀座で見つけたきのこ

今年も残りわずか一ヶ月になりました。
夏の猛暑のインパクトが強すぎて大好きな秋をすっかり見過ごしたような気分です。
20101122-staffy-1.jpg

昨年はきのこ狩もしたのに・・・と。

そんな思いがどこか残っているせいなのか最近きのこのこんな記事を読みました。
年間通しての安定供給とヘルシー食材という利点できのこの人気が高まっているらしいです。
また食べて美味しいだけなく小説、映画、美術などきのこにちなんだカルチャーも巷で盛んなようで、そんなきのこにはまる仲間を
“菌友”と称するらしいです・・・。
何でもきのこの自由な存在感が多くの人々の共感を呼ぶとかなんとか・・・?

そういえば先日銀座でもきのこを見つけました。
毎年華やかに飾りつけられるミキモトのクリスマスツリーですが、今年のテーマは「命の輝きを宿す森」。
群馬県の嬬恋村から根付で運び込まれた大きなもみの木は樹齢約40年との事。
お疲れ様です。
その太い大きな根元に、綺麗にカッティングされ高貴に輝くガラス製のきのこ達。
確かに自由な存在感です。20101122-staff-y3.jpg


どんなお料理にも合いそうな万能きのこですが、今の季節は軽くボイルしてたっぷりのチーズフォンデュで頂いても美味しそうですね。

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月19日(金曜日)

渋谷「八竹亭」のおじさん、カフェに行く

かつて渋谷にあった定食屋「八竹亭(はっちくてい)」は、界隈の人々にとっては有名なお店だったよう。ポイントは、鮭のバター焼き定食をはじめとする直球のおいしさと、店主の独特なキャラクター。

煮ても焼いても食えないおやじである。
無愛想で「いらっしゃいませ」も言わない。
でも、ごはんはどんぶり一杯の大盛りで気前がよかった。

…などと、じつにさまざまな言われようですが、お店の場所がフジテレビのドラマ収録をおこなっていた渋谷ビデオスタジオ(取り壊されました)やNHKに近かったことから、八竹亭に足繁く通ってきた有名人は多数。

たとえば、演出家の蜷川幸雄や木村拓哉。彼らは納豆を用意してくれるよう八竹亭のおじさんにお願いしていて、木村拓哉はお店に来ると勝手知ったるようすでカウンターの中に入り、冷蔵庫を開けてマイ納豆を取り出していたそうです。

101119kawag.jpg先日、私がその元・八竹亭のおじさんから聞いた話。
「渋谷警察署から感謝状をもらったことがあるんだよ」

女性の飛び降り自殺をとめたんだそうです。道を歩いていたら、ふと、ビルの4階の窓から女の人がぶらさがっていることに気がついたとか。
おじさんは4階に急行して女性の腕をつかんだものの、
「重いんだよね、女の人でも。支えていることはできるけど、引き上げられないの」

というわけで、通りかかったもう一人の助けを借りて無事救出!

後日、渋谷警察署から感謝状をさしあげたいと連絡がありましたが、「取りに行かなきゃなんないなら、いらないよそんなもの」…といかにもおじさんらしい反応。警察の人がおじさんの家に感謝状を持ってきたそうです。

それだけなら「なるほどよかったね」という単純なお話ですが、このエピソードには「あらゆる行為はまわりまわって自分のもとに帰ってくるもの」と納得するような後日談があったのです。

後年、おじさんは渋谷の交差点で大きな交通事故に遭ってしまいます。頭蓋骨を複雑骨折する重症。
駆けつけた救急車の隊員が偶然にも八竹亭のお客さまで、倒れているおじさんの顔を見るなり、「あっ、八竹亭のおじさん!!」

そして、救急車がすばやくおじさんを運び込んだ病院の当直の医師というのが、またもや八竹亭のお客だった人。患者の顔を見て、「あっ、八竹亭のおじさん!!」

運の良いことに、当直にあたっていたその先生は脳外科の権威。事故発生から1時間後には、おじさんはもう手術台の上で名医の執刀を受けていたのです。おかげで後遺症もまったくないとか。

ふたつの話を聞いた人が言いました。「おじさん、これでちゃらだね」

* * *

時代に流れに取り残されたせいか、やむなく八竹亭を閉めることになったこのおじさん。本名は江尻さんとおっしゃるのですが、今年70歳。

閉店後はどこにも行き場がなかったはずなのに(住まいは店舗とセットで借りていたから、もう暮らす家さえなくて困るという状況だったようです)、とてつもなく不思議なご縁によって、現在、渋谷の東急ハンズ近くの細道にオープンしたカフエマメヒコ・パート3で、とんかつを揚げています!

おじさんが亡くなったと思って悲しんでいる八竹亭ファンの皆さま、ぜひ再会しに行ってみてくださいね。おじさんは元気です。とんかつを揚げていないときは、糸の切れたあやつり人形みたいですが…。

カフエマメヒコ・PARTⅢ 東京都渋谷区宇田川町38-1  エランビタールフクシマビル3F
TEL 03-3780-0045
OPEN 喫茶11:00~23:00、とんかつ14:00~23:00

(なぜ、おじさんがカフエマメヒコに?!というお話は、今月中にAll About[カフェ]の記事でお伝えします。運命と呼ぶ人もいるし、私はカフェの天使がおじさんを導いたのだと思っています(笑)

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月19日(金曜日)

新江古田に神田シェフのお店ロートンヌがOPEN!

20101118shimoi.jpg
大江戸線 新江古田駅A1番出口から徒歩1分の立地に、神田シェフのお店が2010年11月19日(金)オープン!

秋津本店は、自宅から遠いので新店舗のオープンは嬉しい限りです。駅から近いのも、地図の読めない、道に迷いやすい私にとってはありがたい立地です。

店内は天井も高く広々とした空間です。目白通りに面した側からは、厨房がよく見えるようになっています。車で運転していると、厨房が先に見えるので「このお店はなんだろう?」と、興味がくすぐられるような設計です。また店舗入口を南向きにされているので、店内は光が差し込み明るい雰囲気。

現状イートインスペースがないのが個人的には残念ではありますが、広々とした店内にはスイーツが美しく陳列されています。
また厨房スペースが広々として、職人の皆さんの作業スペースがゆったりとしているのが印象的でした。
職人の方々を「仲間」と話す神田シェフの「心地よく働けるお店を作りたい」という気持ちが、ここに反映されています。

神田シェフは新店舗について、こう語ります。

「上質なスイーツは一瞬のアート」。
食べた瞬間、形は消えてしまうのに、食べたその一瞬の感動は一生残っていきます。
味はもちろん、その形状の美しさ、その時感じた香りや音、食感まですべてが記憶に刻まれます。
私たちは召し上がっていただく方に、そんな素敵な感動をお届けしたいと願って、ひとつひとつを大切に心をこめて作り上げています。
五感全てで堪能していただける、ロートンヌのスイーツをご賞味してください。

神田シェフが修業された「ら・利す帆ん」の先輩にあたる安食シェフから「スイーツは自己表現。こうたつワールドの世界を作っていってほしい」という言葉がありました。

バンドもされている神田シェフのスイーツは大胆な色使いや食感の楽しさ、そして優しさが印象的。神田シェフのお人柄が出ているかのようです。

個人店を経営されているパティシエの方々は、みなさん熱い心を持ち、その気持ちがスイーツにこもっているので、いつも感動します。

ちなみに11月19日(金)、20日(土)、21日(日)の3日間、ロートンヌ新江古田店に来店いただいたお客様にもれなく焼き菓子のプレゼントがありますよー!


ロートンヌ 新江古田店 
東京都中野区江原町2-30-1
03-6914-4466
営業時間 10:00-20:00
水曜日定休日
アクセス 都営大江戸線 新江古田駅(A1出口を出て左手に進んですぐ)目白通り沿い

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月16日(火曜日)

パンケーキとユニティ

101115-staff-chie.jpg

こんにちは。
日曜日は、バレーボールを見て泣き、F1の最終戦で歓喜とスポ魂な一日でした(笑)。バレーボールは32年振りのメダルで、F1は至上最年少優勝と記録づくめですね。おめでとうございます!

さて、先日友人とカフェでお茶をしていた時の出会いについてです。そのお店はとても込んでいてタイミングによっては、並んで待つほど。パンケーキカフェという名の通り、クリームやフルーツたっぷりのボリュームのあるパンケーキが揃っていました。その日は、2回目のお茶時間でしたので、、、私は、プレーンなパンケーキとアールグレイ、友人はハーブティを注文!
そこで、アールグレイとハーブティが出てきて驚いたのが、ティーウェアがKINTOの「UNITEA」でした。ステンレスのストレーナーにガラスの蓋を組み合わせているところは、上級者のコーディネート!?また、「長い時間お話していいよ」と言わんばかりに、キャンドルのウォーマーがついていて、ゆっくりした時間を過ごせました。
↓お店はこちらです。
■ j.s パンケーキカフェ 青山店

*おすすめはやっぱりUNITEA。これからの寒い季節にほっと温まります。新生活には、4つのパーツで2つの使い方ができる。ジャグとマグとお好みのストレーナー(+リッド)で「ティーポット」と「茶漉し付きマグ」はいかがでしょうか。
UNITEA

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月13日(土曜日)

カフェのドッグマナー

101114kawag.jpg

(写真右)
ミコノス島のカフェで出会った名物ペリカン。
お店のご主人が小魚をあげていました。

代官山のカフェ、holyの入口そばにある棚で、「I Love Cafe Manners」と書かれた小さなチラシをみつけました。

オーナーにうかがったら、愛犬家のチームがドッグマナー向上を呼びかけるチラシを作り、いろいろなカフェに置いているのだそうです。その活動の発端となったのがholyなのだとか。

犬といっしょに楽しめるカフェが増え始めた初期には、飼い主の方々はずいぶん他のお客さまの迷惑にならないよう気を遣っていたように思います。犬の毛をソファに残さないようドッグマットを敷いたり、うるさく吠えないようにしつけてから来店したり。

そういう公共の場での心遣いが、このごろずいぶん崩れてしまったようです。holyではこれまでペット連れのお客さまも歓迎していましたが、ペット禁止にしようかと考えはじめたとか。

オーナーの言葉を聞いた愛犬家の方々が思い立ったのが「カフェマナーUPプロジェクト」。
一部の飼い主のマナー違反が原因で、せっかくペットに扉を開いていた飲食店がペット禁止の方針に変わってしまうのは悲しいと、ドッグーマナーの向上を呼びかけているそうです。

※その方々のWebサイト、「I Love Wan Life」はこちら

小さなチラシには、「10 happy manner」として次の項目が挙げられていました。

1. 人間用の食器を愛犬に使わせないでください。
2. テーブルに足や顔を乗せないでください。
3. カフェで粗相させないでください。
4. むやみに吠えさせないでください。
5. マットなしで椅子の上に座らせないでください。
6. トイレシートを広げないでください。
7. 決してリードを放さないでください。
8. 座席に抜け毛を残さないでください。
9. お店の周りにマーキングさせないでください。
10. お店独自のルールは守って活用しましょう。

飲食店側からではなく、飼い主の側からこういう呼びかけがなされているところが素敵ですよね。

holyでは飼い主にきちんと注意する方針ですが、小さな気の弱い(?)カフェでは、ペットに困らされるシーンがあっても、お店の人が飼い主に注意できないことが多々あるのですって。
そういう弱気なカフェから「うちのお店にもこのチラシを置きたい」と引き合いがあったりもするそうです。

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月10日(水曜日)

デイルズフォード・オーガニック青山に初上陸

20101110.jpg
11月11日にオーガニックカフェ&フードホール「デイルズフォード・オーガニック青山店」が表参道駅B2出口から徒歩4分の場所にオープン!

場所はピエール・エルメ・パリやブノワの入ったビルの1・2Fというと、分かりやすいかもしれませんね。

デイルズフォード・オーガニックはオーガニックの先進国、イギリスのコッツウォルド地方が原点。オーガニック農法で食材を栽培し、自然の美味しさを活かす方法で生産し、調理するデイルズフォードのスタイルは共感を呼び、英国のみならずヨーロッパでオーガニック・ブランドとしての地位を確立。海外への店舗を広げています。

商品の多くは「ソイル・アソシエーション(英国土壌協会)」のオーガニック基準をクリアした商品を提供。また2年連続ミシュラン獲得、最優秀有機レストラン賞などの栄誉ある食の賞を取得。

日本初上陸となるデイルズフォード・オーガニック青山店は、本国のスタイルを引き継ぎ1Fはオープンテラスを併設するカフェとデリ、ベーカリー、グロサリーを併設し、2Fはレストランとなっています。

2Fのレエストランは、光が差し込み、とても明るい店内で、窓からは青山大学の緑を眺めることができます。(写真上から3番目)
レストランのシェフにはレ・クレアシオン・ナリサワのスーシェフとして活躍された掛川哲司氏が腕をふるいます。ランチプレートは1800円~(写真上から2番目)は野菜や果物、鶏肉ブレッドなどを使ったオーガニック素材を少しずつ楽しめる一皿になっています。

グロサリーで売っている商品の中で気になったのは、ハート型に切り抜いたBOXがキュートなショートブレッド(998円・写真下)など。イギリス本国からの輸入品となります。

カフェで提供されるコーヒー、紅茶はもちろんジュースやミルク、ワインなど素材を全てオーガニックにこだわったカフェは450円~と気軽に利用できそう。広々としたオープンテラスもオープン当日は小春日和で気持ちよさそう!

体に優しいオーガニックフードを楽しめるお店に立ち寄ってみてはいかがでしょう?
近くに青山ブックセンターもありますから、本屋に立ち寄り、その帰りに本を読みながらお茶をしたいな。

▼オーガニックカフェ&フードホール「デイルズフォード・オーガニック青山店」
〒151-0001
渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1F・2F
TEL 03-3486-0080
営業時間 
1F カフェ・ベーカリー  9:00-21:00
   グロサリー      11:00-21:00
2F レストラン ランチ  11:00-14:00
         カフェ  14:00-17:30
         ディナー 18:00-22:00(L.O.21:00)
定休日なし(ただし12月31日、1月1日は休業)

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月08日(月曜日)

聖なる右手の使い道

01.jpgパーティーの参加条件は、
おなかを空にしてくること。
右手の爪を短くしてくること。

週末は学生時代の友人を招いてインドカレーパーティーを開催しました。
朝から気合を入れて作ったのは、
チキンカレー、エビのマスタードカレー、トマトチャツネ、ナン
などなど
もうしばらくはカレーなんて見たくないというほどお腹いっぱい食べてもらうのが、本日のおもてなしテーマ。
それぞれたっぷり作りました。

03.jpgインドでは食事は目と鼻と口、そして手で楽しむものです。
食べ物の暖かさや固さを手で確かめてから口にいれる。まさにまず手で味わうといったかんじです。熱すぎるもの、冷たすぎるものを直接入れてしまうのは体によくないという考え方から、スプーンやフォークを使わずに、手で触れられる適度な温度のものを食すというのが昔からの習慣です。

ご飯とカレーを手でよく混ぜて、ぽいっと口にほうり込みます。でも左手は決して使いません。ナンをちぎるのも、肉や魚を食べるのもすべて片手です。
そもそもどうして右手なの?というと、インドでは右手は聖なる手、左手は不浄の手とされていて、右手は食事の際に、左手はトイレのときに使います。
というわけで食事中、左手はなんとなく遠慮がちにテーブルの下にかくされることになるのです。食事だけでなく、左手で子供の頭をなでてはいけないということもよく言われます。

さて本日集まった客人たちもしっかりカレーを手で味わいました。
そしてあきらかに右手の指が黄色く染まった(これは3日間くらいとれません)。ときどきカレー色の指から漂うほのかなスパイスの香りは、楽しかった週末パーティーを思い出させてくれるでしょう。

今回使った器はRIMシリーズの24cmプレート。大きめサイズはカレーだけでなく、パスタやワンプレートディッシュなど色々に使えて大活躍です。こちらアイネストからもお買い求めいただけます。

content_btm.gif
 1 2