« バウハウス・キッチン展 | メイン | Tokyo Sweets Collection 2010 »

content_top.gif
2010年11月01日(月曜日)

パクチー中毒

0001.jpg最近、にわかに話題のパクチー(コリアンダー・香草)専門レストラン、パクチーハウス東京に行ってきました。

パクチーを愛するひとへ惜しみなくパクチーを提供するというコンセプトのとおり、本当に入った瞬間にパクチーの香り!メニューはパクチーのオンパレード!まさにパクチー祭!パクチー好きにとっては天国のような場所です。

おつまみも、食べ物も、お酒にもすべてにパクチーが使われていて、ちょとした薬味やスパイスだと思っていたパクチーの概念をくつがえされた夜でした。

いただいたのはこちら
0002.jpg「パクチーの胡麻和え」
新鮮なせいなのかシャキシャキしていて、臭みも少なく美味。
「パク天」
小柱もいっぱい入ったかきあげ。でもその大部分はもちろんパクチー。
「パク飯」
ごまが利いたご飯。が隠れるくらいのパクチーの盛り具合。

どれもパクチーが主役として登場する料理ばかりです。
普段少しずつしか食べられないパクチーを、思いっきり食べたい。そんな野望を叶えてくれるみごとな緑色料理。そして追加パクチーその名も“追パク”も頼めるのがうれしい。
0003.jpg
レストランだけど写真展やコンサートなども開かれているそうで、パクチーを中心に皆が集まって交流するアットホームな雰囲気が漂う場所。私が行ったときもネパールのNGOを支援している方が写真や織物などを展示していました。

いろいろなごはん屋さんがありますが、こんなにテンションが上がったのは久しぶりです。パクチー中毒の方にはもちろん、そうでない方にもぜひともおすすめです。

店をあとにして、来年こそはパクチーの栽培を成功させようと心にきめました。今年はすべてナメクジに食べられてしまったので。そしていろいろなパクチー料理にチャレンジしたいものです。
鮮やかなパクチーの緑色にはきっと白い食器が合うはず。カーラの食器は食べ物が美味しく映える美しい白と機能的なデザインが魅力です。


「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 人気Blogランキングに参加しています。クリックで応援してね。 「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 

content_btm.gif content_top.gif

カーラ| チンシャン| アイネスト
人気Blogランキング ←クリックして応援してね
content_btm.gif