« CACAO SAMPAKA 南青山店 11月27日OPEN | メイン | 蒸し鍋×フルール・ド・セル »

content_top.gif
2010年11月26日(金曜日)

朝リーディング

111126kawag1.jpg長谷川理恵さんが上梓した『朝リーディング』が話題になっていますね。

いつも一生懸命に努力している人--そんな印象のある彼女が10年間つづけているのは、朝、目覚めたらすぐにお風呂に入って1時間ほど読書することなのだそうです。

この朝リーディングはふつうの読書とは違っていて、起きたての「素の自分」を元気づけ、コンディションを整えるために、自己啓発書などの役に立つ言葉を心にインプットするのが目的。小説を読む楽しみとは別のものです。

長谷川さん流の朝リーディングはこんなふうにおこないます。

○ その日にピン!ときた本を直感で選ぶ。

○本は通読せずに、なりたい気分に適したページを拾い読みする。
 (だから3冊いっしょにバスルームに持ち込むのですって)

○入浴する前に水をたっぷり飲む。

○お湯の温度はあまりぬるくしない。
 (ぬるめのお風呂は就寝前のリラックス向き)

じつは私も起きてから入浴し、のんびりバスタイム読書をすることがよくあります。
そのためにバスブックスタンド=バスタブのふちにかけて使うステンレス製のブックスタンドを買いもとめたくらいなのですが、長谷川里恵さんが自分を高める「朝リーディング」なら、私の場合は小説の喜びに浸るエピキュリアン・リーディング、もしくは「おはらしょうすけさんリーディング」です。

111126kawag2.jpg※おはらしょうすけ…民謡で「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで」と歌われる小原庄助さん。のらくらした道楽で「身上をつぶした」、つまり破産したことになっていますが、それはまったく、ごもっとも。

適温のお風呂につかって、勇気を充電してくれる言葉をたっぷり吸収する朝リーディング。一度試してみようかと思います。

考えどころは本選び。どんな言葉を読めば自分の気持ちがしゃきっとして背筋が伸びるのか、知っていなければいけません。


「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 人気Blogランキングに参加しています。クリックで応援してね。 「ほんわか茶飲み日誌」ブログ 

content_btm.gif content_top.gif

カーラ| チンシャン| アイネスト
人気Blogランキング ←クリックして応援してね
content_btm.gif