content_top.gif
2011年02月07日(月曜日)

出張の日々

KINTO_staff[みなみ]

1102207-stuff-minami.jpgこんにちは、みなみです。
金曜日にNY出張から帰ってきました。
明日は、ドイツフランクフルトへ旅立ちます。

何をそんなに出張ばかりしているのかというと、
各地で開催されている展示会へ出展しているのです。
先週開催されていたNYインターナショナルギフトショーの様子は
こんな感じです。まだ準備の日なので人影はまばら。

まわりの方からは、よく「色んなところに行けていいね」と
言われますが、実際は空港と展示会会場、そしてホテルとの往復しか
していません(笑)。しかも、今回のNYは大雪と氷点下の気温で
道が凍り、身の危険を感じました。

そんなキケンな(?)出張中、唯一の楽しみは食事です。
NYは展示会場がマンハッタンの中にあるため、
各国の料理が手軽に食べられ食には困りませんでしたが、
展示会場の中には、街からかなり離れたとことにある場合も多く
食べるお店がないことも。
しかし、今回はNY滞在最終日に行った、オイスターバー(牡蠣)は
当たりでした。全米の様々な地域、たぶん30箇所以上から
季節の牡蠣が選べ、色々な味を楽しむことができました。

さて、話は変わって昨日、私宛に台湾のお客様から贈り物が届きました。
今、台湾や中国では旧正月のため休暇中なのですが、その間に縁起の良いものを
送る習慣があるのでしょうか、写真のようなクッキーが送られてきました。
一つ一つの意味はわかりませんが、きっと良い意味の漢字たち。
クッキーの生地はいちご味で、文字はチョコレート。
早く暖かい春が来ますように。そう願って「春」を食べました。
しかし、明日からのフランクフルトも雪だそう。


台湾でも大人気の Linenの木製トレイ。手彫りの優しい風合いが、
使い続けることで増していくのが楽しい商品です。

content_btm.gif content_top.gif
2010年12月27日(月曜日)

師走は手軽なティーポットで

KINTO_staff[みなみ]

1001227-stuff-minami.jpg こんにちは、minamiです。
KINTOスタッフからのブログは、私で今年最後になります。
今年も、一年ありがとうございました。
ブログを通じて、商品のことをお伝えしたり
感じたことを書いたりと、過去の記事を読み返してみると
なかなか充実した1年でした。
皆さんにとっての2010年はどんな年でしたか?

さて、2010年はKINTOの商品が海外のお店にも
どんどん広がっていった年でした。
フランスの小売店では、クリスマスのギフト用にと
Mugtailが大人気。
アジアではSteam Pot浅漬鉢など、機能的な商品が
人気でした。食文化が似ているせいでしょうか、
日本で人気の商品はアジアでもひっぱりだこなのです。

中でも、親日家の多い台湾からは商品の問合せ、取引の申し込みを
よくいただきます。そこで、先日台湾へ出張に行ってきました。

そこで、お土産としていただいた台湾のお茶。
小さくて見えにくいのですが「阿里山玉露茶」です。
本来ならば、中国茶器で香りを楽しみ、喉で味わい・・・と
ゆっくり堪能したい良いお茶葉なのですが
毎回時間をかけて、というわけにもいきません。
手軽に楽しみたいときに便利なのが、
ワンタッチティーポットやUNITEAです。

耐熱ガラスのティーポットだから、
お湯を注ぐと茶葉が大きく広がるのが見え
花のようなやわらかい香りもいっそう楽しめます。
木枯らしの吹く忙しい年末も、「ほっと一息」
手軽なティーポットでおいしいお茶を楽しみませんか?
こころがすこし休まります。


それでは、皆様よいお年を!

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月29日(月曜日)

蒸し鍋×フルール・ド・セル

KINTO_staff[みなみ]

1001129-stuff-minami.jpgこんにちは、南です。
やっとお野菜も手頃な値段になってきて
鍋の季節到来!ですね。
以前から、野菜の甘みが堪能できる STEAM POTの魅力に
取り付かれている私ですが、今年はその食べ方に新たな楽しみが
加わりました。

「フルール・ド・セル」ってご存知ですか?
しばらく前に、塩ブームがありましたからご存知の方も多いと
思いますが、フランスのブリュターニュ地方が名産の塩です。

フランス料理のシェフも必ず使うといわれているこの塩は、
千年以上もの歴史があり、海水を引き込んで自然乾燥させ、
できた塩の結晶の一番上の部分だけを集めた貴重なものだそうです。
(ガイドブックの知識ですので、間違っていましたらご容赦くださいね)

この塩、9月のフランス出張のときに自宅用のお土産として
買ってきたのですが、旨味がとても強く、
蒸気で蒸した野菜を食べるのに本当に良くあうのです。
蒸し野菜を食べる方にオススメです。

ちなみに、今回の鍋のシメは、フィットチーネでイタリアン風。
野菜の栄養が詰まったスープに、コンソメ・塩コショウで味を調え
生パスタを投入。パルメザンチーズとピザ用の溶けるチーズを
加えて出来上がり!野菜の甘みに、チーズのコクが・・・
なんともいえない、おいしい鍋のシメでした。
ワインにもぴったりですよ。ぜひ、お試しください。

content_btm.gif content_top.gif
2010年10月20日(水曜日)

ハロウィン・カボチャムース

KINTO_staff[みなみ]

カボチャムースHappy Halloween!
今度の10月31日はハロウィンですね。
ここ数年、日本でもハロウィンを楽しむ方が増えて
街中様々な飾り付けや雑貨で溢れていますね。

ハロウィンといえば、なんといってもかぼちゃでつくるオバケ。
やっぱり、この時期かぼちゃがたくさん採れるからなのでしょうね。
私の家にも先日、大きなかぼちゃが4つも届きました!
実は、お隣の方が北海道の出身で
季節のお野菜のお裾分けをよくいただくのです。

しかし、スタッフChieもてこずっていたカボチャの食べ方・・・
私も頭を悩ませました。なにせ、1つのサイズがとても大きいので
家族3人ではなかなか食べきれません(^^;)
そこで、11日の祝日に友人を自宅に招待したときに
たくさん食べて!とばかりに、カボチャのムースを大量に作りました。

カボチャのムースは私にとって懐かしい味。
よく子どもの頃、母が作ってくれていました。
今思えば、きっと母もカボチャの使い道に困ったのでしょう。
実家の畑でも、カボチャがごろごろしていましたから。。。

友人3人に私たち夫婦を入れて5人でいただくのにちょうどいい
「ターブルドット」のオーバルベーキング。
ベーキングという名前ですが、オーブン料理だけでなく
こうしたデザートにもぴったりです。
今回は、カボチャの色に合わせてイエローをつかいました。
他にも、レッド・ホワイト・ブラウンの定番カラーと
優しいパステルカラーのパープルとピンクがあるので
料理やインテリアにあわせていろいろ楽しめますよ。

1001020-stuff-minami2.jpgこのシリーズはアイテムも豊富で、こちらの画像のように
キャセロールに1人分ずつ作っても可愛らしいですよね。
子どもがいたら、上にクリームを載せたり、
オバケの顔をパウダーシュガーで作ったらきっと喜んでくれたはず。

工夫次第でいろいろ楽しめるオーブンウェアシリーズの「ターブルドット」。
これからの時期にオススメです。
詳細は、こちらから(レッド・ホワイト・ブラウンのみ)

◎ i.nest (アイネスト)

http://www.inest.jp/SHOP/731030/731086/list.html

content_btm.gif content_top.gif
2010年09月22日(水曜日)

ギフトに人気のMugtail

KINTO_staff[みなみ]

1000922-stuff-minami.jpg前回のドイツ・フランクフルトに続き、
KINTOはフランス・パリの展示会にも出展しましたよ。
スタッフashaの記事もこのときのもの。

2010年9月3日(金)~7日(火)
インテリア・家庭用品など幅広いジャンルのデザイン見本市
「MAISON & OBJET(メゾン・エ・オブジェ)」へ出展しました。

今回も、真っ白なブースに商品が並びます。
ブースを担当しているasha曰く、天空の城ラピュタの心臓部
がイメージらしいです。・・・ん!?

さて、今回もバイヤーさん達の評判は上々でした。
パリに行かれる予定のある方は、KINTOの商品を
様々なお店で見かけるはずです。
今後も少しずつではありますが、多くの人々の生活に
溶け込んでくれたら・・・すごく嬉しいです。


さて、今回の展示会で人気があったのが
Mugtail(マグテイル)のシリーズでした。
日本ではまだまだ真夏日が続いていますが、パリはすっかり秋。
街はハロウィーンやクリスマスへ少しずつ準備を始めています。
そんな中、ちょっとしたギフトを探しているバイヤーの目に
とまったのがマグテイルシリーズなのかもしれません。

可愛らしい動物のしっぽがついた白いマグカップ。
キャンドルフォルダーにもオススメです。
http://www.inest.jp/SHOP/731037/731104/list.html

content_btm.gif content_top.gif
2010年08月02日(月曜日)

夏野菜を涼やかに ガラスの食器

KINTO_staff[みなみ]

夏野菜毎日暑いですね。
こんにちは、minamiです。

暑さに負けずに夏を楽しむ方法、それはやっぱり
夏野菜をおいしくいただくことではないでしょうか。

私の住んでいる付近には、東京都といってもかなり農家が多く
朝採れた野菜を軒先で販売しているところがたくさんあります。
スーパーよりも安くて、新鮮!!とても助かります。

実家の隣に住む伯母からは、自慢のジャガイモが
箱いっぱい送られてきました。
きっと実家の畑も、今年は豊作に違いありません。
お盆に帰るのがとても楽しみです。

さて、そんな夏野菜で私は毎日浅漬けをつけています。
夏野菜に含まれる成分は、夏バテ防止や熱中症の予防に効果的。
旬の野菜がその季節に必要なものをちゃんと知っていて
私たちに与えてくれることに感謝!いただきます!

ちなみに、私の夏のオススメは
生姜を利かせたさっぱり浅漬けと
ゴマ油と鷹の爪のピリ辛漬けです。
どちらも、いろんな野菜に良く合います。

ただし、基本味付けはその日の気分次第で♪
浅漬鉢があれば、5分で1品できてしまいますから
毎日いろんな味に挑戦してみてもるのも楽しいものです。
意外な組合せでも結構おいしくできたりしますよ!

 ↓浅漬鉢のお買い物はコチラから。
  お友達にプレゼントしても喜ばれます!!

 http://www.inest.jp/SHOP/55010.html


真っ赤な完熟トマトは、丸ごとスープにしました。
コンソメのスープにオニオンと水菜をプラス。
スプーンで崩しながら食べるのですが、
トマトの栄養を残らずいただいている気分になるので
オススメです。


丸ごとトマトのスープうつわも夏ならcastの涼しげなスープカップで。
薄い耐熱ガラス製で温かいスープはもちろん、
冷製スープにもぴったり。
今週末は、伯母が送ってくれたジャガイモで
ビシソワーズをつくろうと思います。

皆さんも夏の食卓をガラスで涼やかにしてみては?

content_btm.gif content_top.gif
2010年07月06日(火曜日)

毎日使って嬉しい、食器-KAHLA-

KINTO_staff[みなみ]

100705-stuff-minami7.jpgこんにちは、みなみです。
ジメジメ、しとしと、時にはザー!ザー!土砂降り・・・
なんだか気持ちまで落ち込んでしまいそうになる
季節ですが、いかがお過ごしですか。

こんなときこそ、毎日の食事や身の回りのもので
気持ちをHappyに切り替えたいものですね。


私は、夏の朝はシリアル派です。
冷たい牛乳をかけてサクサクシリアルを食べると、
身体がシャキっと起きるような気がします。
右の写真はKAHLAのアップデイトカフェオレボウルと
ファイブセンスのスモールボウル。
どちらも朝食のシリアルやサラダ、フルーツには
ぴったりのサイズです。
滑らかで艶やかなKAHLAの白い食器で1日の始まりの
朝食を食べる。ちょっと嬉しい気分になるのは私だけでしょうか。


100705-stuff-minami8.jpg
お昼は、ほとんどお弁当です。
KINTOはお弁当箱を作っていないので、地元石川県で
つくられたお弁当箱を使っています。
地元LOVEです。

お弁当の材料は毎週末スーパーで1週間分買いだめします。
買い物へ行くときには、ひこにゃんのエコバックを愛用中。
これは、KINTOの本社のある彦根から送ってもらったもので、
ひこにゃんの、さり気ない感じが心にぐっときます(笑)

余談ですが、1週間分買いだめした食材は、週末のうちに
下処理をして冷凍庫へいれたりします。その時に
便利なKINTOグッズも紹介したいところですが、
それはまた今度の機会に。

自分のお気に入りのものに囲まれていると、毎日の
食事や家事も楽しくなりますよね。
みなさんも、KINTOでお気に入りを見つけてくださると
嬉しいです~。

content_btm.gif content_top.gif
2010年06月08日(火曜日)

父の日2010 プレゼントにヘルシー蒸し鍋

KINTO_staff[みなみ]

100608-stuff-minami.jpg今年も、そろそろ父の日がやってきますね。

昨年は何を贈ろうか迷っていた私ですが、今年はすでに
プレゼントを贈ってあるんです!
「用意周到~♪」と言いたいところですが、実は
1ヶ月前の母の日と一緒に贈っただけでした。
面倒くさがりやでスミマセン。
皆さんは、もうプレゼント決めましたか?


今年のプレゼントは、「鹿児島産高級黒豚 しゃぶしゃぶ肉」です。
両親まで食い意地が張っているわけではありませんよ。
今年のお正月に実家に帰ったとき、STEAM POT(蒸し鍋)を
プレゼントしたのですが、それをとても気に入って使っていると電話で
聞いたので、蒸し料理がもっと楽しめるようにとおいしいお肉を選びました。
実家は、石川県の田舎なのでもちろん(?)畑を持っているわけですが
そこで取れる新鮮な野菜を蒸して楽しんでいるようです。
健康にも良いし、娘的には嬉しい傾向です。

↓STEAM POTのブランドサイト
http://www.kinto.co.jp/steampot/

↓お買い物はコチラから
http://www.inest.jp/hpgen/HPB/entries/107.html

今なら、この春に登場した新色のホワイトとパープルもまだ在庫があるようですし、
両親へのプレゼントにオススメです。ブランドサイトでは、蒸し料理のレシピや
様々な情報が載っていますので、時間のあるときにゆっくり遊びに行ってくださいね。


それから、キントーでは先週の2日(水)~4日(金)まで秋冬の新作展示会を行なっていました。
皆さんに秋冬の新商品をご紹介できるのはまだまだ先になると思いますが、今回もギフトにぴったりの可愛らしいアイテムや、クリスマス・年末年始のパーティーに役立つアイテムが登場しました。是非、店頭でチェックしてみてくださいね!

content_btm.gif content_top.gif
2010年05月10日(月曜日)

便利なキッチンツールのススメ

KINTO_staff[みなみ]

準備中こんにちは、みなみです。

サプライズ・バースデーパーティーはお好きですか?

私の友人にサプライズ好きな(!?)友達がいて、昨日の日曜日
ある友人のサプライズ誕生日会を計画していました。
みんなで役割を分担したのですが
私の役割はバースデーケーキの調達。
もちろん「手作りで」という指令を受けたので
前日の土曜日に気合を入れてケーキを焼きました。

自宅から2時間かけて車で駆けつける予定だったので
生クリームを使ったショートケーキは断念。
今回はふわふわの食感が嬉しい「スフレチーズケーキ」に決定!!
(↑主役の好みがわからなかったので、自分の食べたいケーキをチョイス^^;
こんなとき、主役に「何ケーキがいい?」と聞けないのはサプライズの困ったところ。。。)

ショウガおろしさて、今回のケーキ作りにはもちろんKINTOの色んな便利グッズを
使いました。チーズケーキには欠かせない、レモンの果汁。
ケーキには少量でよいので、小さくきったレモンを手で絞り
その皮をショウガおろしで軽く削りました。
レシピにもよりますが、皮を入れる指定がなくても私は
入れちゃいます。ほんの少しですけど、皮を入れると
爽やかなレモンの香りがより感じられる気がします。

それから、レードルクリップもかなり重宝します。
レードルクリップは、お鍋などにつけてお玉(レードル)を引っ掛ける
レードルクリップために使うものですが、お菓子作りでもちろん大活躍。
メレンゲを泡立てた後、チーズのボウルへ何回かに分けて
混ぜる時、写真のようにしておけば、わざわざ置く場所を
つくらなくて済みます。

この「何回かに分けて」は、お菓子作りの色んなところに
出てきますよね。メレンゲ、砂糖、溶かしバター・・・
分けて入れるから、まだヘラは使う。
でも、いちいち置いていたらお皿を何枚も使ってしまい
後で洗うのがすごく面倒に感じてしまいませんか?
(↑私が面倒くさがり屋なだけかも!?)
箱に詰めてっと最近、私はこのレードルクリップのお陰で、洗いものが減らせるので
かなり気に入っています。

そういえば、読売新聞の夕刊でも「やくだつ」商品として
取り上げられたんですよ。

このショウガおろしとレードルクリップをはじめ、
キッチンツールのシリーズがキントーのショッピングサイト
「i.nest(アイネスト)」で購入できるようになりました。
是非、チェックしてみてくださいね。

Kitchen toolの詳細はコチラ

content_btm.gif content_top.gif
2010年04月05日(月曜日)

テーブルの上の幸せ

KINTO_staff[みなみ]

卓上の桜こんにちは、
今日の東京はあいにくの雨です。
せっかくの美しい桜が散り始めてしまっていますが
私のテーブルはもう少しだけ桜が楽しめそうです。
皆さんは、どのように春を楽しんでいますか?

さて、先週の週末は留学時代の親友が
神戸から久しぶりに遊びに来てくれたので
鎌倉~横浜~東京と、お花見をしながらの街歩き
(=食べ歩き)を楽しみました。

鶴岡八幡宮土曜日は、お天気もまあまあ良く鎌倉は
ものすごい人出。先日の強風で倒れたという
鶴岡八幡宮の大銀杏の前には人だかりが・・・!
今朝のニュースでも流れていましたが、倒れた銀杏を
植えなおしたところ、新しい芽が出たそうですね。
生命力の強さに、驚きと嬉しさを感じました。

ベリーベリーパンケーキさて、友人との楽しい2日目の朝はスタッフ「Chie」
オススメで、東京カフェマニア主宰の川口さんも
紹介されている「bill’s」の赤レンガ店へ行ってきました。

朝9:15頃に到着した私たち。
話題のお店に行くのにはやはり遅かったですね、
既に大勢の人が待っていました。
お店の方に30分待ちと言われたのですが、まわりの店は
全く開いていません。寒風吹きすさぶ中をウロウロ・・・
自家製ココナッツブレッド10時過ぎにやっと店内に入り「世界一」といわれる
朝食をいただきました。
上の写真はベリーベリーパンケーキ、次の写真は
自家製ココナッツブレッドです。
(bill’sについては川口さんの記事をご覧くださいね。)


bill’s のパンケーキは、私のパンケーキに対する概念を
覆すほどおいしかったです!私も友人もアメリカ留学時代に
パンケーキの朝食は何度も食べていますが、
「こんなにおいしいのは初めて!!」と興奮してしまいました。

100405-stuff-minami4.jpg味はもちろん、bill’sはお店の雰囲気も素敵!
すっかりあの朝食をマネしたくなりました。
プレートは全てシンプルな白だったので
自宅で再現するなら、
KAHLAのシンプルなプレートがぴったりですね。
(写真は、アップデイト ホワイト プレート 26cm
あとは、レシピ集を買って腕を磨くだけ・・・・!

content_btm.gif
 1 2 3