content_top.gif
2009年05月18日(月曜日)

キントーの新作食器、ぞくぞく登場!

KINTO_staff[みなみ]

こんにちは、みなみです。

撮影の様子キントーでは、6月上旬に開催される2009年秋冬の展示会に向けて着々と準備を進めています。キントーは、食器を全国のキッチン用品・雑貨専門店などに卸している企業なので、この展示会は、バイヤーさん向けに行います。


スタッフは、新商品の良さをいかに上手く伝えられるか、
ということにいろいろと力を注ぎます。
せっかく良い商品を作っても、皆さんに理解してもらえないようでは買っていただけないので、
『伝える』ことはとっても大切ですね。

撮影に使った食材こちらは、型を使って作った可愛らしい
サンドイッチの写真です。
このサンドイッチが、どんな食器に盛り付けられるかは、
新商品が発表されてからのお楽しみ!
新商品は、入荷後アイネストに随時UPされて
いきますから、忘れずにチェックしてくださいね!


ちなみに、撮影後の食品は捨てずに、ちゃんとスタッフで食べますのでご安心ください♪
このサンドイッチも、シンプルだけどとってもおいしかったです。
最近、デコ弁が流行っていますが、こうやって型で抜くだけでピクニックに行くようなウキウキした気持ちになれるから不思議です。ちょっとした一手間が愛情を伝えてくれるのでしょうね。きっと。


ミニチョコフォンデュ新色こちらは、昨年大人気だったMiniチョコレートフォンデュ
新色です。そうです、新色が登場するんです!
昨年は、私もチェリーを使って友人とチョコレートフォンデュで
ホームパーティを楽しみました。
女性の友人の間ではかなり評判が良く、「私も欲しい!」
と言われたので、今年はその友人のプレゼントにしたいな、と考えています。

人気表品はすぐに在庫切れになってしまいますので、こまめにチェックしてくださいね♪
i. nest -アイネスト- http://www.inest.jp/

content_btm.gif content_top.gif
2009年04月17日(金曜日)

話題のスィーツデコをスィーツドームに!

KINTO_staff[みなみ]

いま話題の「スィーツデコ」はもうご存知ですか?

スィーツデコとは、ケーキやマカロンなど、可愛らしいスィーツを粘土やシリコンなど、様々なクラフト用の材料で本物そっくりにつくる、というホビークラフトのことです。私は昨年末から今年にかけて、様々なメディアで取り上げられているのを見て知りました。その可愛らしさと、本物に負けないくらいのおいしそうな見た目に、甘いものが大好きな私は興味津々で、私も自分で作ってみたい!と思いました。

とはいうものの、スィーツデコってどうやって始めればいいのだろう・・・?と立ち往生している間に、なんとお仕事でスィーツデコに関われる機会がやってきました。日本ホビーショーという趣味全般に関する展示会を主催している(社)日本ホビー協会の方から、キントーのスィーツドームを貸出して欲しいというご依頼が。この日本ホビーショーでテーマ展示として開催される「スィーツワンダーランド」で、スィーツデコ作品を展示するために使いたいとのことでした。
スィーツドーム
スィートティーパーティー.jpg

早速お打ち合わせをしてお貸出をすることになり、展示会場にはスィーツドームをはじめキントーの様々な商品がディスプレイされることに!また、来場された方にキントーの商品の素晴らしさを知っていただきたいと思い、プレゼント企画などもさせていただくことになりました。プレゼント企画の詳細は、まだお話できませんが、この展示会は一般の方向けの展示会なので、このブログをご覧のみなさんも是非ご来場くださいね!キントーの人気商品が当たるかも!?

ホビーショー
スィーツワンダーランド

今回の展示会は、スィーツデコの有名な作家の方をはじめ、ニットで有名な広瀬光治さんなどのトークショーもあるそうです。スィーツデコだけでなく、ビーズやクラフト、手芸などさまざまな展示が一度に見て体験もできる展示会なので、興味のある方は、早速ホームページをチェックしてくださいね!!


日本ホビーショー
日程:2009年5月7日(木)~9日(土)
場所:東京ビックサイト
入場料:当日券1,000円/前売券700円
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/09/event.php
※前売入場券は、ローソン/セブンイレブン/ファミリマート/JTBにてお買い求めいただけるそうです。

会場へいけない方は、キントーの運営するオンラインショッピングサイト「i.nest」で商品をチェックしてくださいね。

content_btm.gif content_top.gif
2009年03月09日(月曜日)

春の結婚式に・・・ティーセットの引き出物

KINTO_staff[みなみ]

最近、やっと寒い日が減ったような気がしますね。
そろそろ春の訪れが待ち遠しい・・・今日この頃です。

春といえば、先日ちょっと春を先取りしに伊豆半島の方へドライブに行ってきました。
特にステキだったのは、熱海にある「アカオ ハーブ&ローズガーデン」。

ハーブ&ローズガーデンは、錦ヶ浦の地形を活かし、ランドスケープデザイナー・白砂伸夫氏が
10年かけてデザイン監修をされたハーブとローズが楽しめるガーデンだそう。
広大な土地に、イングリッシュローズガーデンやハーブガーデンなど様々なテーマのお庭が点在し、
歩きながら花や草木を楽しむことができる、お庭のテーマパークのようなところでした。

私が行った日は良いお天気で、散策にはちょうど良い気温。
入り口で入場料(ちょっとお高め!)を支払って、バスで山の上の方へ上っていきます。
その間、バスの運転手・兼・ガイド役のスタッフの方から各お庭のテーマや特徴、
見ごろの時期などを教えていただき、そして道の頂上付近でバスから降ろされた後は、
自分のペースで歩きながら各お庭を散策しながら下っていくというスタイルです。

菜の花090309-stuff-minami2.jpg私が行ったときは、梅の花と菜の花がちょうど見ごろ。海に向かって続く斜面に、菜の花が一面に満開!そして、上からはピンク色の梅の花が覆いかぶさるように咲き誇っていました。

090309-stuff-minami3.jpg残念ながら、バラやハーブを楽しむには時期が早すぎ(・・・まだ寒いですものね)だったため、麓のショップで販売されている写真集でバラを眺めました。

そういえば、写真集のなかにはお庭での結婚式の様子もありました。
このガーデンには「プロポーズガーデン」や「ウェディングガーデン」というお庭もあって、実際に結婚式が挙げられるのだそう。5・6月ごろ、満開のバラに囲まれて挙げる結婚式は、うっとりするくらいステキでした!結婚式場を探している友人がいたら、是非進めたい会場の一つです。

結婚式といえば、引き出物をお探しの方もいるのでは??
春の結婚式におすすめの引き出物は、やはりティーセットです。

090309-stuff-minami4.jpg中国茶器「チンシャン」のサイトには、引き出物に適しているセットを販売中!
引き出物・ギフトのページ

また、ハーブティーを楽しみたい方には、耐熱ガラス製のティーセットがおすすめですよ!
セレクトショップ「アイネスト」/ガラスティーウェア


3月は、香りの豊かなハーブティーを楽しみながら春の訪れを待つ・・・
そんな月にしたいと思います。

content_btm.gif content_top.gif
2009年02月09日(月曜日)

お出かけ日記と祖母の食器

KINTO_staff[みなみ]

少し前のことになりますが、昨年の年末から新年にかけて美術館や資料館などいろいろなところへ出かけて行き、色々なものを見、知る機会がありました。

昨年末は、箱根にある「ラリック美術館」を訪れました。

今の住まいに引っ越す前、私は小田急線を使って通勤していました。朝の満員電車に揺られ、ふと上を見上げるとステキな蝶?妖精??のようなモチーフのポスターをよく見かけました。コピーには、「その日、いちばん愛しい人に贈られた」と。
なんて、ステキなんだろう!!
きっと、どこかのステキな紳士が愛する人のために贈ったに違いない
と勝手な妄想を繰り広げ、朝からひとりで胸を高鳴らせていたのです。(^^;)

実は、それまでにも箱根には何度か行ったことがありました。でも、箱根にはたくさん美術館があるので、他のところを見ているうちにいつも時間がなくなってしまい、ラリック美術館には行けずじまいだったのです。

箱根ラリック美術館ラリック美術館は、ルネ・ラリック氏の作品を展示する美術館です。ルネ・ラリック氏は、アール・ヌーヴォー、アール・デコの両方で活躍されたアーティストで、宝飾・香水瓶や花器などたくさんの作品が年代別・活動分野別に展示されていました。
私が一番好きだったのはブローチ類で、繊細で女性らしいラインが本当に素敵でした。

また、余談ですが、箱根に行くならポーラ美術館もオススメです!


年末年始には、実家のある石川県に夫婦で行ってきました。
私の実家のあるのは、金沢市の隣町。1日目は金沢市内観光に夫を連れ出し、雪つりの兼六園をみたり、近江町市場へ行ってお寿司を食べたり。やっぱり北陸の冬の海の幸は最高!でした。

2日目には、母の実家のある輪島市のほうへ足を伸ばしました。
目的は、祖母に会うことと、和島塗りの資料館と輪島の朝市へ行くこと。

まず最初に訪れたのは、朝市近くにある輪島漆器資料館。
この資料館は、小学生のころ学校行事で訪れたことがあるのですが、やはり大人になってから訪れるのとでは、感じるものが違いました。技術の難しさ・素晴らしさを再確認するとともに、発展の為に試行錯誤された歴史や職人さんたちの厳しい生活など、子どものころには感じられなかったものがいろいろと感じられ、考えさせられました。

その後は輪島の朝市をぶらぶらと歩き、祖母へのお土産(魚の干物!)と家へのお土産をいろいろと買い、祖母の待つ家へ。

私の祖母の家は、輪島市の田舎町にあり、行く度に過疎化が進んでいるのではないかと心配になるようなところです。当然、センスのいい食器を置くお店もほとんどなく、祖母の使っている食器も私が小さいころから知っている食器ばかり。祖母はきっと「もう一人だから」と食器のことなど気にせずに食事をしているのでしょう。話をしていると、「ひとりの食事はやっぱり寂しい」と。後ろ髪をひかれつつ、私が帰り道で考えたのは祖母に食器をプレゼントしようということでした。

Rim(リムシリーズ)Rimシリーズのアースグレーなら、優しい風合いだからきっと祖母も気に入ってくれるはず。たくさんあるサイズのボウルとプレートから、よく使いそうなサイズを選んで組み合わせられ、プレートには縁(Rim)があるので、煮物など汁の多い料理ばかりの祖母にぴったりです。

みなさんも、ちょっと離れて暮らすご家族に、食器の贈り物はいかがですか?
ごはんを食べるたびに、贈り主の気持ちが伝わるプレゼントになると思いますよ。

プレゼント選びは、キントーの運営するショッピングサイト「アイネスト」 
今回私の紹介したRimは、もうすぐアイネストでも紹介されるようなので、もう少しお待ちください!

content_btm.gif content_top.gif
2009年01月13日(火曜日)

フジテレビ月9ドラマ「ヴォイス」にチンシャン登場!?

KINTO_staff[みなみ]

みなさん、昨晩はテレビドラマをご覧になりましたか?


フジテレビ「ヴォイス」
昨日から始まった、フジテレビの新しい月9ドラマ
「ヴォイス-命なきものの声-」
には、チンシャンの茶器などいくつかの商品が出てくる
(・・・時もある)んですよ。

事の始まりは、数ヶ月前にさかのぼります。
フジテレビのインテリアを担当されている方から
「2009年1月~スタートのドラマに、チンシャンの商品を貸してください」
というお電話が。

キントーでは撮影協力のご依頼があったときには、特別な事情がない限り
応援させていただくことにしています。
しかも、今回のドラマの内容は法医学を志す医学生のお話とお聞きしました。
フジテレビの月9ドラマで、医療モノ・・・。
フジテレビの医療モノはヒットすると聞いたことがあるので、
多くの消費者の方にアピールするチャンス!!
と、心の中でガッツポーズを決め、さっそくサンプル商品の
手配を始めました。

090113-stuff-minami1.jpgさて、チンシャンの茶器がドラマのどんなシーンで使われるのかと、よくよく聞いてみると、なんと時任三郎さんがお茶好きの「佐川文彦」という教授役とか。
教授室でお茶を楽しむシーンも予定されているということで、毎週のオンエアが楽しみになったのでした。

ただし、時任三郎さんの教授室シーンがない放送日には出てきませんので、あしからず。

皆さんも、温かい中国茶を飲みながら、1月スタートのドラマを楽しむ・・・なんていかがですか?

content_btm.gif content_top.gif
2008年12月08日(月曜日)

クリスマスとスィーツ大作戦!

KINTO_staff[みなみ]

081208-stuff-minami.jpg先週の土曜日、久しぶりにチーズケーキを焼きました。
と、いうのも、今年のクリスマスは結婚して初めてのクリスマス。
親戚付き合いなどいろいろ増え、同時に気を遣わなければならない場面も増えました。
そこで、このクリスマスから年末にかけて、「親戚で集まるときには手作りスィーツ持参!」作戦を計画中なのです。

みんなの好みをリサーチしつつ、「得点アップ」を狙って、今からクリスマスのスィーツプランを練っています。
もちろん、このチーズケーキは練習用。(^^;)ちなみに、先週はプリン、その2週間前にはガトーショコラを焼きました。
私がケーキを作ると、甘さ控えめになるので夫は気に入ってくれています。

081208-stuff-minami2.jpgチーズケーキは、焼いてからすぐに食べるのではなく、冷ましてから食べるほうが、しっとりとしておいしく感じますよね。
コチラは既に冷えて一人用にカットされたもの。ショコラティエのプレートに載せるとシンプルなチーズケーキもおいしそうに見えましたよ。

今のところ、夫の母の意見ではプリンが一番お好きなよう。さて、クリスマスはどうしようか。。。
かわいい姪(4歳)のために、チョコレートフォンデュも捨てがたいところ。迷っていたら、クリスマスのスィーツ選びの参考になりそうなページを、ホームページなどを担当しているstaff Mから教えてもらいました。ありがとう!早速、一番上のプランを参考に、今年のクリスマス作戦を完成させます♪


content_btm.gif content_top.gif
2008年11月10日(月曜日)

2008年度グッドデザイン賞受賞!

KINTO_staff[みなみ]

授賞式
先週の木曜日、2008年度グッドデザイン賞の表彰式があり、キントーからスタッフ2名で行ってきました。どの商品がグッドデザイン賞を受賞したか、ご存知ですか?受賞したのは、キントーの人気アイテムnest/ネストUNITEA/ユニティーなんですよ。


ちなみに、授賞式会場への訪問は、とっても楽しかったです。これまでも、何度か授賞式やパーティーの会場にはお邪魔したことはありますが、「グッドデザイン賞らしい」洗練されたシーン・モノをたくさん見ることができました。
やっぱり、ザイナーさんやその他アートの世界の方が多いので、ファッションがとても個性的。また、会場のディスプレーも「グッドデザイン」なものばかりなので、気持ちの良い驚きがたくさんありました。壁に飾られた受賞作品のなかには、「コレ、今欲しい!」なんてモノもたくさんありましたョ。

ちなみに、いただいた賞状は、コチラ↓
賞状1賞状2


グッドデザイン賞には、特別賞(通常のグッドデザイン賞の中から選出されます)があり、今年の大賞はトヨタのiQという自動車でした。「さすが、世界のTOYOTA・・・」と圧倒されながらも、車も食器も私たちが毎日使うもの。大賞とまではいかなくても、これからも毎年受賞できるステキな食器をコンスタントに発表したいなと、心を熱くしたひと時でした。

「ほんわか」じゃなくて、「あつ~い」茶のみ日誌になってしまいました・・・。

content_btm.gif content_top.gif
2008年10月14日(火曜日)

グラタン

KINTO_staff[みなみ]

はじめまして。
今回から新しく参加します、staffのみなみです。
どうぞよろしくお願いします!

実は、わたくし新婚ホヤホヤ(古いですか?)なのですが、夫婦共働きのため
平日はなかなか“ちゃんと”料理を作ることができません。
ついつい、手抜き料理になってしまうんです。。。
でも、先週の3連休は久しぶりに時間をかけて料理することができて、
なんだか、スッキリ!「よしよし、妻らしいところが見せられたゾ」なんて
一人で満足しておりました。

ちなみに、昨日のメニューは「グラタン」。
081014.jpg
寒くなってくると、温かいオーブン料理が恋しくなりますよね。
お肉が大好きな夫のために、チキンをたっぷり入れ、
秋なのでキノコもたくさん入れて作りました♪
おいしかったですよ~~←自画自賛(^-^;)

食器類も何もかも、まだまだ買い揃えなければいけないものがたくさんある私は、
Fitオーブンウェアがお気に入りです。
お家の収納スペースがまだ確保できていない状態でも
重ねてコンパクトに収納できるので、とても助かります!
サイズや形もいろいろあるので、用途に合わせて使い分けられるのも便利

今度は、プリンカップを使ってプリンを作りたいな。
(いつになることやら・・・)

content_btm.gif
 1 2 3