content_top.gif
2008年11月12日(水曜日)

Tokyo Sweets Collection 2008

Sweets Coordinator 下井美奈子

20081112.jpg
さむーい毎日が続きますね。
肌寒くなるとスイーツがますます恋しい季節。
寒空になり、どーんよりした空でテンションが下がりますが、スイーツの華やかさで気分を盛り上げるのも冬の楽しい過ごし方です。

スイーツ関連のイベントも盛りだくさん!
先週末、11月8日(土)9日(日)の両日、品川プリンス内のクラブeXにて第1回目を飾るTokyo Sweets Collection 2008が開催されました。

Tokyo Sweets Collection は独自の世界観を持つ総勢14名のパティシエが作り出す“SWEETS”と、日本を代表するファッション・ブランドTSUMORI CHISATOによる“FASHION” とのコラボレーションによるスイーツ・ファッション・ショー。

当日は、パティシエの作品をモデルが身につけランウェイを歩くファッションショー形式で披露され、来場者はこのスイーツ・ファッション・ショーを見ながらそれぞれの作品を制作したパティシエが作ったこのイベント限定のオリジナル・スイーツをいただけます。

個人的にはキャトーズ・ジュイエの白鳥氏の作品が可愛らしくて、心が躍りました♪

なんといっても、大きなマカロンを帽子に見立て、キャラメルをバックに、ショコラオランジュをブローチに仕立てているのが可愛い!!お菓子の国の女の子というイメージです。

どうやって作ったか、白鳥シェフに伺ったところ…
このマカロンの帽子、中心は固く焼き上げたスポンジ生地を、頭の形にくりぬき、また重くならないように中心に空洞を作るように工夫されたとか。

そのスポンジ生地の上に、マカロン生地をコーティングして焼き上げたBIGマカロン。インパクトのある見た目で会場も沸きました。

ちなみに白鳥シェフは、エクレアの靴も考えられたそうですが、さすがにブカブカして歩きにくく破れやすく難しかったそうです(笑)

会場でパティシエの特選スイーツを14種類もいただけて、お土産にはパティシエの焼き菓子BOXをいただきました。夢のパティシエ・セレクトBOXです。(協賛もあり、DHCのローズオイルなどもお土産にはいっていました)

これで入場料8000円ならお得感もありますね。
来年も開催されると良いなぁ~。

content_btm.gif content_top.gif
2008年11月05日(水曜日)

CHANGE!紀ノ国屋

Sweets Coordinator 下井美奈子

20081105.jpg
オバマ氏が次期大統領になることが確実になった頃、表参道に本日OPENした紀ノ国屋インターナショナルでお買い物をしていました。

北青山の約1,000坪の土地に、傾いたようなデザインのガラスのビル「AO」の地下一階にOPENしました。

施設名称の「AO(アオ)」は、「青山」と「会おう」の発音からつけられているとか。まだ他に店舗はOPENしていませんが、何が入るのか今後楽しみです。来春グランドオープン予定です。

一時、パティスリー・タカギが入ると噂もあったので問い合わせたら「近く(外苑前)にもお店があるので、そちらではOPENはありません」と回答がありました。そりゃそうですよね。

紀ノ国屋は、以前は2フロアてだったけれど1フロアになってしまったので、ちょっと小さくなったのが残念。でも天井も高く圧迫感のないつくりでした。

注目は、エルベ・モンス氏のチーズのコーナーがあること。

チーズの熟成士のM.O.F.(フランス国家最優秀職人賞)をもつ、エルベ・モンスのチーズがあり、しかも熟成室も完備!このエルベ・モンス氏の熟成室があるのは日本初です。

今ならOPEN記念で、エルベ・モンス氏も来日されて、いらっしゃいますよー!

ここのチーズは、以前銀座のアロマッシモというチーズ専門店で取り扱いがあったので、購入して感動したことがあります。エルベ・モンス氏の講習会にも参加したことがありますが、大変勉強になりました。

銀座のフランス料理の名店「ロオジェ」で、M.O.F.Cuisinierをもつジャック・ボリー料理長がいる頃、ここのチーズを扱っていたことからもレベルの高さを伺えます。(今は取り扱っているか定かではないですが…)

個人的に好きなチーズ、コンテ(熟成18か月)とグリエールチーズ(熟成14か月)を購入!やはり、ひときわ美味しいっ♪

夜はカナダ大使館でメープルシロップコンテストの授賞式があったので、また記事に書きますね。

content_btm.gif content_top.gif
2008年10月29日(水曜日)

食欲の秋を満喫♪

Sweets Coordinator 下井美奈子

20081029.jpg
秋晴れの日が続いて気持ち良いですね。
空が澄み渡っていて、気持も晴れ晴れ♪

まだまだ紅葉の季節ではないですが、先日鎌倉を散歩してみました。
ずーっと行きたいと思っていたカフェ「宗達」で一休み。
中庭を臨む店内は、デザイン、調度品にもこだわりを感じられ、なかなか素敵。わらび餅とお抹茶のセット(¥1200)がお薦めです。
紅葉の季節は、また鎌倉散歩は気持ちよいでしょうね。

あと白金台のCafe 茶洒 kanetanaka も、東京都庭園美術館の緑が綺麗で気持ち良い!用事の合間、一人お茶しながら本を読んでいました。
今の季節、オープンカフェが最高です。

そうそう先日、取材でロールケーキ26種類を食べさせていただきました。

卵、小麦粉、バター、砂糖、生クリームだけで作られたプレーンタイプのロールケーキが味比べしやすかったのですが、その中で幻のロールケーキと言われている(すぐ売り切れてしまうので)、シェ・かつ乃(写真下)は、やはり凄い!フンワフワで口どけがよく、卵の風味も強く、誰からも好まれる万能ロールケーキといえますね。
他にも比較できないほど色々なフレーバーがあり美味しかったですよ♪

最近…

お茶したり
ケーキ食べたり

食欲の秋を満喫しすぎ^^;
運動もしなくてわっ

content_btm.gif content_top.gif
2008年10月22日(水曜日)

洋菓子裏?情報

Sweets Coordinator 下井美奈子

20081022.jpg
ピエール・エルメ・パリのクリスマスケーキの記事を書きました♪

赤坂ニューオータニ、千葉イクスピアリにも、それぞれ店舗がありますが。、ここでは青山店、及びデパートで取り扱われているピエール・エルメ・パリの新作クリスマスケーキを一部ご紹介しています。

なぜかというと、ピエール・エルメ・パリは、経営母体が3つあるんです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、大まかに分けると下記の3つ。

*赤坂ニューオータニ店
*青山店及びデパート各店
*千葉イクスピアリ店

同じように見えるケーキでも店舗によって価格も変わってきたりします。なので、今回記事を書くときも、ちょっと困りました。
読者の方に誤解を招かないよう注意を払いましたが、ここでも簡単ですが説明として書かせていただきます。

作り手も違うので、例えば同じマカロンでも、それぞれ3店で味が変わってきたりします。食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね♪

何はともあれ、今年もクリスマスケーキの予約販売が早い!

ほとんどのデパートでもクリスマスケーキの予約販売が開始されました。
ちなみに、おせちの予約も開始しています。(早!)

人気商品は、売り切れも早いのでお早めに♪

年末年始も、もう目の前!気分はもう師走です。


content_btm.gif content_top.gif
2008年10月15日(水曜日)

風邪をひいたら、どうする?

Sweets Coordinator 下井美奈子

20081015.jpg
風邪がはやってますね。
私もまたまた、流行にのってしまいました。

今年の風邪菌は強烈のようです。毎日ウガイしているんだけれどなぁ。
防ぎきれませんでしたっ!

ちなみに、友人たちから誕生日のお祝いを提案してくれた時「プレゼント何が良い?」と言われ…
「加湿器♪」と答えたところ、「所帯じみたねぇ(笑)」的な指摘をうけました。
でも最近の加湿器って可愛いですよね。これからの季節、風邪予防にも必需品です…!

今回の風邪に効いたのが、大根おろしの汁。

民間療法で大根のハチミツ漬が“のどのイガイガ”に効くとされていますが、大根おろしの汁を飲むだけでも良い感じ♪あと鼻の通りもよくなるし。

お鍋のときに、大根おろしの汁もタレに加えて、スープのようにして飲んでいたら、すっきり!
“生姜+レモン+はちみつのホットドリンク”も、もちろん飲みましたよ~。温まります。
やはり食べ物は大事ですね。

食べ物といえば、先週は色々な食イベントがありました。

オンラインショッピングの商品が一同に集まるイベントや(写真上)
先日ピエールエルメ青山本店にて、クリスマスケーキの発表会があり全種類のクリスマスケーキをいただく、大変貴重な機会にめぐまれました。(写真下)
近日中にクリスマスケーキの特集を書きますね。

content_btm.gif content_top.gif
2008年10月08日(水曜日)

サプライズ

Sweets Coordinator 下井美奈子

20081008.jpg
この一週間のうちで、また一つ歳をとりました。
一年って、本当あっという間ですねぇ。恐ろしいー

今歳の目標というか抱負というか、モットーは

「日々の幸せを見つけ、それを深く幸せと感じる」ことでしょうか。

幸せというのは身近にあるものですし、その幸せに気づかない不幸という場合もあります。

例えば今なら…

秋の夜は虫の音が聞こえて静かな時間を感じたり
天気の良い昼は金木犀の香りを楽しんだり

そうした小さな幸せを見過ごさず、いっぱい集めて幸せ感を感じたいと思います。


誕生日はというと思わぬサプライズが続き、思い出深い日になりました。
当日、前々から欲しいと思っていたブルーベリーの植木が義父義母からいただいたり、
素敵なプリザーブドフラワーと一緒にチョコレート型のメッセージカードが届いたり、、、(このカード半年前から、私のために買っておいてくれたそうです。感激!)

誕生日当日のランチには、お店の方からクマのぬいぐるみをいただいたり・・

さらに、旦那さんと2人で行ったレストランに花束が届き、さらにシャンパン&ベリーニのサービス、最後にはデザートプレートを友人達から贈ってもらいました。

その友人に、驚いて電話したところ、、、
この演出のために、旦那さんに予定を聞き、お店の方に細かく指示してくれたそうです。

デザートは、お店にある全ての種類のデザートを少しずつ取り分けたデザートプレートを用意してくれましたから。これは私の好みを知り尽くしている友人ならではです。

また週末には、OL美食特捜隊メンバーと卒業温泉旅行に行き、そこでもケーキにローソクをたてお祝いしてくれました♪(湯河原温泉の海石榴 にいきました。お料理がとっても美味しかったですよ~!癒されました。)

色々な友人からメールなどでお祝いのメッセージいただいたのも、とーーても嬉しかったです。

笑えるメッセージはこちら
(from Risa


今日は共立女子大学での講師の日。お越しいただける方々、お目にかかるの楽しみにしています!

content_btm.gif content_top.gif
2008年10月01日(水曜日)

消えたバナナ

Sweets Coordinator 下井美奈子

20081001.jpg
すっかり涼しくなり食欲の秋ですね!

連日エヴァンやエルメのクリスマスケーキをいただき幸せ気分に浸りながら、バレンタインのチョコレートレシピを考えています。

そんな折、我が家にあるバナナがなくなったのでバナナを買いにいくと…

バナナがお店にない!

近くのスーパーにも、デパ地下にもフルーツ専門店にもありません。
どういうこと?

と思いフルーツ売場の方に伺うと「森久美子さんが朝バナナを食べてダイエットに成功したことがテレビで放送されてからバナナがないんです」とのこと。通称「朝バナナダイエット」というらしい。

あるある大辞典の「納豆ダイエット」のときも、納豆がなくなるし…

ほんと、、いつも何気なく食べているものが無くなると困りますから!
私は朝起きてすぐにお腹が減るので、まずバナナや甘いものと牛乳を飲むことが多いのです。その後朝食の準備をするんですが…。

でも、今までこの朝食スタイルが実はダイエットになってたりして?
じゃ、バナナ不足の今、私はこれから太っていくのかしら?

それならバナナ買わなくちゃ!
(と私もテレビに踊らされていることになりますが…)


*写真は、お気に入りのお店アレーズのケーキ。ロールケーキのレシピも教えていただきました。


content_btm.gif content_top.gif
2008年09月24日(水曜日)

銀座の新たな人の流れ

Sweets Coordinator 下井美奈子

気持ち良い秋晴れですね!今の季節が一番大好きです♪
毎日こんな季節が続くとよいのになぁ。
でも暑い夏と、寒い冬があるからこそ、今の季節がさらに良く感じるんでしょうねー。
20080924.jpg

先日、銀座を友人とウロウロしていると、新たな人の流れができていました。それは松坂屋エリア。

松坂屋から新橋に向かう途中に、スウェーデン発の洋服ブランド『H&M』ができてから、松坂屋エリアの人口密度が明らかにあがっている気がします。

「ちょっとお店のぞいてみよう!」と、『H&M』に立ち寄ってみたところ、2ブロック先まで長蛇の列ができていて、そそくさと退散。
オープンしてから1週間以上経ってるのに、まだまだお店への入店は厳しそうです。

以前はこのあたりは、年配の方が多かったのに、今やZARAやユニクロ、そして『H&M』といった、お手頃ブランドが集中して、若い人の流れがきていますね。

さらに昨日23日には、松坂屋がリニューアルオープンして、地下2Fには無印良品の大型店舗が入り、地下1Fはスイーツ店が11店舗も新たに入りましたよ。松坂屋エリアも、今後注目です。

昨年に引き続き、今年も銀座に注目が集まりそうですね。

そうそう、松屋のデパ地下にあるダニエルでモンブランを購入しましたが、これがとっても美味しかったですよー!(写真)

神戸のダニエルは私も大ファンなのですが、関東で購入するのは難しいのです。
代表作の「うなぎの寝床」はお取り寄せできますけれど、生菓子は今月中に松屋で購入をお薦めします。
というのも…今月いっぱいで、ダニエルが松屋からなくなってしまうのです…。残念!

食欲の秋、栗スイーツも今のうちに食べなくちゃ♪

content_btm.gif content_top.gif
2008年09月17日(水曜日)

クリスマスケーキ♪

Sweets Coordinator 下井美奈子


すっかり秋らしくなってきましたね。
爽やかな秋晴れの日は、気持ち良いです!

そろそろ秋の味覚を…♪紅葉もきれいだろうなぁ~
20080917shimoi.jpg
なんて思っている今、クリスマスケーキの発表会が続きます。

「ええっ、もうクリスマスですかー?」と思っていると、すぐにバレンタイン。いやはや。早いものです。
今年も、クリスマスケーキの予約販売は早そうですね。

ちなみに今年のクリスマスは、イブは24日(水)の平日で、12月20日(土)、21日(日)、23日(火・祝日)という微妙な休日になります。

すると、「どこでクリスマスケーキを購入する人が多いのかしら?」

という話題も出てきます。今までは、今年は19日(金)くらいから需要がでそう。というか、10月からクリスマスのイルミネーションが出るくらいですから、ケーキもそれくらいから食べ始めるかも?

話は変わって、クリスマス時期ってイチゴが高騰しますよね。
それもそのはず。お菓子屋さんの需要量がすごい。

KIHACHIではイチゴを、なんと3トンも使用するそうです。これだけのイチゴを確保するのが大変だということですが、KIHACHIでは栃木の農家と契約しているため、安定した美味しさの苺を確保できるようになったとか。

クリスマスシーズンできれば自宅での苺のケーキづくりは避けたいものですね。

クリスマス気分も、少しずつ盛り上がってきましたが、まずは栗のスイーツやモンブランでも食べて、秋を満喫しようかな。


写真:
上:「KIHACHI」のクリスマスキャラメルショコラ 2625円 4号
 KIHACHIの今年のクリスマスケーキの中では、一番のお薦め!ほろ苦いキャラメルが味を引き締めてくれます。

下:「ぺルティエ」プランセス ド ネージュ 5250円 直径18cm
ティアラの飾りが見た目にも華やかなケーキです。


お知らせ:共立女子大学にて講座を行います。
去年も行った、講座をさせていただきます。今年もウィーンにあるホテル・ザッハよりザッハトルテを取り寄せたので、ご試食いただけますよ♪

content_btm.gif content_top.gif
2008年09月10日(水曜日)

夢をあきらめない

Sweets Coordinator 下井美奈子

すこしずつ風が涼しくなり、爽やかになってきました。
夜は虫の音が心地よく、ゆったりとした夜を過ごしたくなります。
やっぱり秋は気持ちよいですね。
花粉症もないし。味覚の秋ですし♪

先日、元会社の先輩の結婚、Baby誕生を祝う会がありました。
しかも、奥さんは美人なフランス人!子供はかわいいハーフ君☆
日本人男性とフランス人女性の結婚って、結構珍しいですよね。

このブログを見てくれているようなので、こちらでもお祝いをば…
いつまでもお幸せに~☆

2008_0903_185411.jpgその会に来ていた、元会社の同期M君は、今年の夏の甲子園でベスト8に進んだ慶應義塾高等学校野球部のコーチをしていました。
みんなでTVで応援していましたよ!

彼は私と同じ時期に会社を辞め「将来野球の監督になりたい」という夢をもって、退職後、新たに大学で野球コーチの勉強をして、学校の先生にもなり、夢に向かって突き進んでいます。

もともと仕事もできる優秀な人なので、会社を辞める時は惜しまれていましたが、それから9年経った今も夢に向かって着実に進んでいく清々しい姿を見て、夢をあきらめない勇気をもらえました。

そうそう、そのM君が甲子園の砂を持ってきて見せてくれました。(写真)
これが、涙と汗と感動が詰まった甲子園の砂なんです!初めて見て感激。

この小瓶は、甲子園の売店で売っているようで、中身の砂は甲子園に出場した学生たちが集めた砂を、お世話になった人たちに小瓶に詰めて渡してくれるそうです。

それを聞き間違えた馬鹿な私は「おぉー甲子園の売店で、甲子園の砂買えるんだ!」と言ってしまい、失笑をかってしまいました^^;

そんな感動や夢が詰まった砂を、お金で買えるはずがありませんから…ね。


content_btm.gif