content_top.gif
2010年12月09日(木曜日)

東京駅にグランスタ ダイニング オープン!

Sweets Coordinator 下井美奈子

20101209shimoi.jpg
ここ数日間、とってもバタバタしています。

子供が中耳炎になり保育園を休み、家に子供がいながらにして、仕事をすることが、どれだけ難しいか身にしみています…。(特に今、育児の協力者である母が海外旅行中で、子供をみてもらえない…)
結局、寝ている間に作業しています。

また「子供が保育園に通っているから、中耳炎になったりしちゃうのかな…?」と、ふと不安がよぎるのですが…。そんなことをぼやいたら「幼稚園児でも中耳炎になるよ」と、慰めてくれる友人がいました。

色々な人に支えられて、励まされて、今の自分があります。
ありがとうございます!

さてさて、夜中に書くからか、ぼやきが多い内容なので、気を取り直して新グルメ情報!
先日12月4日に、東京駅構内に、新たにグルメスポット「グランスタ ダイニング」が登場しました。

なかでもマカロンで有名な「ARDEUR(アルデュール)の人気パティシエ小代智紀氏が新しく立ち上げたジェラートショップ『julass(ジュラス)』がお薦め!

スイーツ以外ならアルケッチャーノの姉妹店がOPEN。野菜たっぷりのパスタが美味でした。

そして営業時間が7:00~22:30(イートインゾーンは6:30~22:30)
と朝から晩までやっていること!
朝食もいただけるし、早い電車に乗る前にお買いものだってできちゃいます。朝スイーツだって楽しめますよ!


東京駅にグランスタ ダイニング オープン!

content_btm.gif content_top.gif
2010年12月02日(木曜日)

クリスマスケーキ

Sweets Coordinator 下井美奈子

20101202shimoi.jpg
もう12月ですね。
今年も残すところ1月を切ってしまいました。

一年って、早いっ!

12月は師走というだけに忙しくなり、心せわしくなってしまいますが、こういう時こそ、ホッとするような時間が大切。

毎日28時間くらいあればよいのに、、と思うのですがそういうわけにはいかず、何事も効率よく済ませて、自分時間を作っていきたいと思います。

さてさて、今年のクリスマスケーキ決まりましたか?
先週末の日本経済新聞NIKKEIプラス1の何でもランキングで、“取り寄せるなら このXマスケーキ ”の選者を務めさせていただきました。1位のエコールクリオロの“カフェ・プラリネ・ノエル”も美味しいのですが、同店の“ガイア”もお薦めですよ。

華やかなデコレーション系のケーキも、冷凍で送付すれば、お取り寄せできるのですから、日本の配送技術、冷凍技術は素晴らしいと思います。他の国で見たことないかも。

他にも既に色々なクリスマスケーキをいただきましたが、ホテルで販売されている華やかなクリスマスケーキもお薦めです。

オセロのようなケーキもユニークですし、雪だるまの形をしたクリスマスケーキもありますよー!これがかわいいっ。観ただけでテンションがあがります。
詳しくはコチラ↓
東京ホテル2010クリスマスケーキ
ケーキでクリスマスを華やかに彩ってみてはいかがでしょうか?


*今月号の雑誌“Grazia”で手土産に最適なものリストで掲載いただきました。

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月25日(木曜日)

CACAO SAMPAKA 南青山店 11月27日OPEN

Sweets Coordinator 下井美奈子

20101125shimoi.jpg
11月27日表参道から徒歩3分の立地に、スペイン王室御用達の「カカオサンパカ」2号店がオープン。カフェエリアと物販エリアを併設したショップです。

イートインスペースは60席を有しセルフサービスでチョコレートドリンクやソフトクリームなどのチョコレートデザートが楽しめます。

教会やレストラン、花屋と同建築物内に位置し、南青山限定のブライダルギフト向けの商品なども用意。

ブティック内は16℃前後に室温が保たれチョコレートに最適な環境となっている。
ラグジュアリーなソファ席ではカカオ60%の本格的なチョコレートフォンデュを楽しめます。

軽食としてハンガリー産フォアグラのボカディージョ(ブラックベリーのチョコレートソース)1180円(日本先行発売)などもあります。

(フォアグラをスイーツ仕立てにするのが最近流行っているのかしら。)

またショコラタ レジェンダ(生チョコレートアイスクリーム) 860円も生チョコレートを食べているような新食感のアイスクリームで印象的でした。

店内も広々として、表参道の新たな名所となりそうです。

CACAO SAMPAKA 南青山店
東京都港区南青山5-5-24
●Phone 03-5766-0018
http://www.cacaosampaka.jp
●8:00〜20:00
●不定休

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月19日(金曜日)

新江古田に神田シェフのお店ロートンヌがOPEN!

Sweets Coordinator 下井美奈子

20101118shimoi.jpg
大江戸線 新江古田駅A1番出口から徒歩1分の立地に、神田シェフのお店が2010年11月19日(金)オープン!

秋津本店は、自宅から遠いので新店舗のオープンは嬉しい限りです。駅から近いのも、地図の読めない、道に迷いやすい私にとってはありがたい立地です。

店内は天井も高く広々とした空間です。目白通りに面した側からは、厨房がよく見えるようになっています。車で運転していると、厨房が先に見えるので「このお店はなんだろう?」と、興味がくすぐられるような設計です。また店舗入口を南向きにされているので、店内は光が差し込み明るい雰囲気。

現状イートインスペースがないのが個人的には残念ではありますが、広々とした店内にはスイーツが美しく陳列されています。
また厨房スペースが広々として、職人の皆さんの作業スペースがゆったりとしているのが印象的でした。
職人の方々を「仲間」と話す神田シェフの「心地よく働けるお店を作りたい」という気持ちが、ここに反映されています。

神田シェフは新店舗について、こう語ります。

「上質なスイーツは一瞬のアート」。
食べた瞬間、形は消えてしまうのに、食べたその一瞬の感動は一生残っていきます。
味はもちろん、その形状の美しさ、その時感じた香りや音、食感まですべてが記憶に刻まれます。
私たちは召し上がっていただく方に、そんな素敵な感動をお届けしたいと願って、ひとつひとつを大切に心をこめて作り上げています。
五感全てで堪能していただける、ロートンヌのスイーツをご賞味してください。

神田シェフが修業された「ら・利す帆ん」の先輩にあたる安食シェフから「スイーツは自己表現。こうたつワールドの世界を作っていってほしい」という言葉がありました。

バンドもされている神田シェフのスイーツは大胆な色使いや食感の楽しさ、そして優しさが印象的。神田シェフのお人柄が出ているかのようです。

個人店を経営されているパティシエの方々は、みなさん熱い心を持ち、その気持ちがスイーツにこもっているので、いつも感動します。

ちなみに11月19日(金)、20日(土)、21日(日)の3日間、ロートンヌ新江古田店に来店いただいたお客様にもれなく焼き菓子のプレゼントがありますよー!


ロートンヌ 新江古田店 
東京都中野区江原町2-30-1
03-6914-4466
営業時間 10:00-20:00
水曜日定休日
アクセス 都営大江戸線 新江古田駅(A1出口を出て左手に進んですぐ)目白通り沿い

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月10日(水曜日)

デイルズフォード・オーガニック青山に初上陸

Sweets Coordinator 下井美奈子

20101110.jpg
11月11日にオーガニックカフェ&フードホール「デイルズフォード・オーガニック青山店」が表参道駅B2出口から徒歩4分の場所にオープン!

場所はピエール・エルメ・パリやブノワの入ったビルの1・2Fというと、分かりやすいかもしれませんね。

デイルズフォード・オーガニックはオーガニックの先進国、イギリスのコッツウォルド地方が原点。オーガニック農法で食材を栽培し、自然の美味しさを活かす方法で生産し、調理するデイルズフォードのスタイルは共感を呼び、英国のみならずヨーロッパでオーガニック・ブランドとしての地位を確立。海外への店舗を広げています。

商品の多くは「ソイル・アソシエーション(英国土壌協会)」のオーガニック基準をクリアした商品を提供。また2年連続ミシュラン獲得、最優秀有機レストラン賞などの栄誉ある食の賞を取得。

日本初上陸となるデイルズフォード・オーガニック青山店は、本国のスタイルを引き継ぎ1Fはオープンテラスを併設するカフェとデリ、ベーカリー、グロサリーを併設し、2Fはレストランとなっています。

2Fのレエストランは、光が差し込み、とても明るい店内で、窓からは青山大学の緑を眺めることができます。(写真上から3番目)
レストランのシェフにはレ・クレアシオン・ナリサワのスーシェフとして活躍された掛川哲司氏が腕をふるいます。ランチプレートは1800円~(写真上から2番目)は野菜や果物、鶏肉ブレッドなどを使ったオーガニック素材を少しずつ楽しめる一皿になっています。

グロサリーで売っている商品の中で気になったのは、ハート型に切り抜いたBOXがキュートなショートブレッド(998円・写真下)など。イギリス本国からの輸入品となります。

カフェで提供されるコーヒー、紅茶はもちろんジュースやミルク、ワインなど素材を全てオーガニックにこだわったカフェは450円~と気軽に利用できそう。広々としたオープンテラスもオープン当日は小春日和で気持ちよさそう!

体に優しいオーガニックフードを楽しめるお店に立ち寄ってみてはいかがでしょう?
近くに青山ブックセンターもありますから、本屋に立ち寄り、その帰りに本を読みながらお茶をしたいな。

▼オーガニックカフェ&フードホール「デイルズフォード・オーガニック青山店」
〒151-0001
渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1F・2F
TEL 03-3486-0080
営業時間 
1F カフェ・ベーカリー  9:00-21:00
   グロサリー      11:00-21:00
2F レストラン ランチ  11:00-14:00
         カフェ  14:00-17:30
         ディナー 18:00-22:00(L.O.21:00)
定休日なし(ただし12月31日、1月1日は休業)

content_btm.gif content_top.gif
2010年11月04日(木曜日)

Tokyo Sweets Collection 2010

Sweets Coordinator 下井美奈子

20101104shimoi.jpg2008年からスタートし、今年で3年目となるTokyo Sweets Collection 2010が表参道ヒルズで11月12日~14日の三日間 開催されます。

このTokyo Sweets Collection は独自の世界観を持つ総勢12名のパティシエが作り出す“SWEETS”と、1997年にはパリ・コレクションにデビューし1998年にはFECデザイナー賞受賞、またドリカムのコンサート衣装も手掛けるデザイナー“丸山敬太氏”とのコラボレーションによるスイーツ・ファッション・ショーを楽しめます。

今年は“Paris”をテーマにKEITA MARUYAMA TOKYO PARISの最新コレクションの衣装がスイーツで彩られます。

当日は、彼らの作品をモデルが身につけランウェイを歩くファッションショー形式で披露。さらに、ご来場者はこのスイーツ・ファッション・ショーを見ながらそれぞれの作品を制作したパティシエが作ったこのイベント限定のオリジナル・スイーツを楽しめます。

過去2回のTokyo Sweets Collectionでは合計1600名のお客様を動員。
今年は全6回公演で1200名動員予定。

今年はイベント開催中の3日間、それぞれ出演するパティシエが異なり各日違ったスイーツファッションショーやオリジナルスイーツを楽しめる構成になっています。

今年も楽しみです!

また12月25日まで、パティシエの作品が表参道ヒルズ中央に設置されたクリスマスツリーより下の階段脇に展示されています。

<出演パティシエ>
■11月12日(金)
朝田晋平(Shinpei Asada) :浦和ロイヤルパインズホテル(埼玉・浦和) エグゼグティブペストリーシェフ
大橋圭(Kei Ohashi):「ププリエ」(埼玉・東松山) パティシエ
神田広達(Koutatsu Kanda):「ロートンヌ」(東京・新秋津) オーナーシュフ
辻口博啓(Hironobu Tsujiguchi):「モンサンクレール」(東京・自由が丘) オーナーシェフ
■11月13日(土)
和泉光一(Koichi Izumi): 「アステリスク」*2011年オープン予定パティシエ
髙木康裕(Yasuhiro Takagi):「菓子工房アントレ」(千葉・船橋) シェフパティシエ
土屋公二(Koji Tsuchiya):「テオブロマ」(東京・代々木公園) オーナーパティシエ
松島義典(Yoshinori Matsushima):「名古屋マリオットアソシアホテル」(愛知・名古屋) 製菓料理長
■11月14日(日)
川村英樹(Hideki Kawamura):「アテスウェイ」(東京・吉祥寺) オーナーシェフ
白鳥裕一(Yuichi Shiratori):「キャトーズ・ジュイエTokyo」(東京・丸の内) オーナーシェフ
林正明(Masaaki Hayashi): 「マテリエル」(東京・板橋) シェフパティシエ
鎧塚俊彦(Toshihiko Yoroizuka):「Toshi Yoroizuka」(東京・恵比寿) オーナーシェフ


■ Tokyo Sweets Collection 2010
■日時: 2010年11月12日(金)/13日(土)/14日(日)
1日2回公演1st:13:30 開場/ 14:00 開演2nd:18:00 開場/ 18:30 開演
■会場: 表参道ヒルズ本館B3F スペースオー(東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号)
■チケット: 10,000円(税込・全席指定)
チケットご購入:お近くのコンビニ・ローソン(Lコード:33352)
キョードー東京チケットセンターTEL03-3498-9999(10:00~18:00)
ジョイサウンドショッピングモール、チケットぴあ0570-02-9999(Pコード:617-950)
■ウェブサイト: http://www.tokyosweetscollection.com/

content_btm.gif content_top.gif
2010年10月28日(木曜日)

本日COREDO室町 オープン

Sweets Coordinator 下井美奈子

20101028shimoi.jpg
2010年10月28日(木)に東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅から直結の便利な立地に「コレド室町」がOPEN。

A7 A8出口を目指して改札口を出ると、まさに目の前に「COREDO室町」の文字がどーんと現れます。
迷子になりやすい私でも、絶対にならない便利な立地です。

「日本をにぎわす日本橋」をコンセプトに日本橋の歴史を活かしつつ、新しさを取り入れた18のレストランと7のショップで構成されています。

スイーツとして注目なのは…

ミシュラン星付きレストランエメ・ヴィベールの洋菓子専門店パティスリーエメ・ヴィベール
自家製プラリネが香ばしいパリ・ブレスト・エメが美味でした!

また日本の99%の金箔を生産する金沢の老舗の金箔専門店「箔座」の金箔スイーツもお薦め。
西宮・夙川にあるミッシェルバッハとのコラボレーションで金箔が華やかなスイーツが店内に並びます。金は縁起ものですし、見た目にも華やかですから、手土産によさそう。

スイーツに関しては↑記事に書きましたので他をご紹介すると…

創業元禄12年(今年で311年)の老舗鰹節専門店「にんべん 日本橋本店」が1Fにでき、その一角にできた“日本橋だし場” (NIHONBASHI DASHI Bar)がお気に入り。

カツオ出汁が香る具だくさんのお味噌汁やけんちん汁(各360円~)をいただけます。おにぎり(150円~)も一緒にいただけば、小腹がすいた時に助かります。

先日も日本橋で「10分しか時間がないけど、お腹減った!」と困ったことがあります。
うんうん。こういうお店、助かります。
近隣のオフィス街で働く方々から重宝されそう。
化学調味料ではない、鰹出汁がとても美味しかったので、こういう店舗が増えると良いなぁ。


content_btm.gif content_top.gif
2010年10月21日(木曜日)

パティスリー・ラ・ノブティック

Sweets Coordinator 下井美奈子

すっかり涼しくなり秋らしい気候になってきましたね。

昨日はクリスマスケーキ3種、今朝はシュトーレンを食べてクリスマス気分を満喫。
今日はバレンタインに向けたチョコレートの発表会にお伺いしました。

季節先取り!というか、先すぎるかな。

スイーツは先取りするよう努めていますが、、
ファッションはコンサバ、というか流行がイマイチ分からない私。

前々から街中で見かけていたものの、若いママ友が履いていたジャージのようなスパッツが「トレンカ」という名称であることも教えてもらいました。やっとスパッツやカルソンではなくレギンスという単語に慣れてきたところに、追い打ちをかけられた気分です。
またトレンカをみると「フラッシュダンスとか一昔前を思い出す」と言ったら、「しらなーい」と失笑をかいました。

さらに…

「ニーハイとか知ってる?美奈ちゃん似合いそう」と言ってくれたものの、中国の挨拶のようにしか聞き取れず、再度聞きなおしてしまいました。膝上のブーツのこと言うんですね。学生の頃はいていましたが、また流行っているんですね。

…どうでも良いことで前置きが長くなってしまいましたが…。
20101021shimoi.jpg

皆さんにご紹介したいのが、10月22日(金)にオープンする、元明治記念館で製菓長を務められていた日高宣博シェフのお店「パティスリー・ラ・ノブティック」。

東武東上線ときわ台駅北口から徒歩1分ほどの駅近です。

色々といただきましたが、中でも「クレームポット」は、見た目プリンですが、上からかかったキャラメルの焦がし味がビターなのがインパクトがあります。とても好み!プリンと一口にいっても個性が感じられる一品でした。

「キャラメルポワール」は洋ナシとキャラメルの優しい組み合わせと、中心にはいったフィヤンティーヌのザクザクとした食感も楽しめる逸品です。

これから、注目のパティスリーの一つになることは間違いないでしょう!

店名:パティスリー・ラ・ノブティック
所在地: 東京都板橋区常盤台2-6-2 池田ビル1F
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 水曜日
TEL&FAX: 03-5918-9454

*10月15日放送「30★Style  ~素敵に!楽しく!30代を生きる! ~」にて紹介されました。
 毎週金曜22:54~23:00放送 TBS系列 

*現在発売中の東京ウォーカーに掲載いただいています。

content_btm.gif content_top.gif
2010年10月14日(木曜日)

「WPTC 2010」味覚部門優勝作品@マンダリン オリエンタル 東京

Sweets Coordinator 下井美奈子

20101014shimoi.jpg今年開業5周年を迎える6つ星ホテル「マンダリン オリエンタル 東京」のエグゼクティブ ペストリーシェフ五十嵐宏氏が今年7月にアメリカのアリゾナ州・フェニックスで開催された洋菓子の国際大会「WPTC 2010」の味覚部門で日本人パティシエとして初めて優勝したことを記念して、期間限定のスイーツをいただくことができます。

大会のテーマは「Childfood(子供の頃)」で日本代表テーマは「ピーターパンの世界」です。

10月1日から11月末まで、優勝記念のボンボンショコラの3種のセット 1箱1200円をマンダリン オリエンタル グルメショップにて販売。

童話「ピーターパン」に登場するフック船長の腕を食べたワニのお腹にある時計をイメージした「チックタック」は、ジャリジャリとした食感が楽しいプラリネがはいっています。
「ナイトフライ」はトンカ豆とチェリーのマリアージュ。そして「ウェンディ」はお花をつけ女の子らしいデザインで味はまさしくアップルパイです。

11月1日から11月末まではプチガトー3種(各840円)も同じくマンダリン オリエンタル グルメショップにて販売。
「キャプテン」は、チョコレートムースにコーヒーブリュレを埋め込み、マスカルポーネクリームをあしらっています。
「ピクシー」はピスターシュ風味のムースに苺のクリームとジュレとの組み合わせ。
「エスぺランス」はミルクチョコレートのムースをパッションフルーツのシブーストで覆っています。

3種一緒にいただくと、それぞれの味のコントラストがあり飽きのこない組み合わせです。

そして、11月1日(月)~5日(金)までは、店頭では販売できないアシェット・デセールやアントルメ・グラッセなど、五十嵐シェフご本人が目の前で完成させていく受賞作品をビュッフェ形式で楽しめます。作りたての味をいただくことができるのは貴重です!(4800円 2時間限定)

アシェットデセールの「アドベンチャー」は、蒸気で温められたフォンダンショコラから流れるチョコレートのソースがアイスクリームとムースを組み合わせたガトーに注がれるという仕掛け。

楽しみです!


▼五十嵐宏優勝記念デザートフェア“ファンタジー”
 11月1日~11月5日まで
 38階 アジアンインスパイア ダイニング「ケシキ」
 15:00-17:00
 4800円 2時間限定 (消費税込、サービス料別) コーヒーまたは紅茶付

content_btm.gif content_top.gif
2010年10月07日(木曜日)

映画「うまれる」

Sweets Coordinator 下井美奈子

20101007shimoi.jpg
この一週間で、また一つ歳をとりました。

子供を産んでから、自分の誕生日は、親に感謝しようと強く思うようになりました。
生まれてから3歳くらいまで、子育ては大変な時期なのに、、、
私は、その頃の記憶がまったくないのです。
無償の愛を注がれていたことを改めて感じます。親に感謝です。

「私、祝われている場合じゃないじゃん。」とも思ったりして。
でも、そんな私を、お祝いしてくれた友人・家族に感謝です。

誕生日には色々な形の、ドラマがあるわけで…
出産をテーマにしたノンフィクション映画「うまれる」が今秋より上映されます。

この映画のプロダクションデザインを友人家族の会社(デザインエイエム)がしていたり、出演しているお母様の一人が、尊敬するスイーツ関連の先生の妹さんだったりと…

何かとご縁のある映画。今日、その先生からチラシをいただき、文章や写真を見て心がじーんとしました。今秋11月6日よりシネスイッチ銀座等で上映。必ず観ます。

…で、毎年恒例の今歳の“抱負”を自分自身の記録のためにも書いているので、書きましょう。

抱負:「時間の使い方のバランスを大切にする」

…なんて抽象的。

育児がプラスされて、息子が元気に保育園に通ってくれていたとしても、自分時間は以前の半分くらいになった感じ。その限られた自分時間と家族時間を大切にしたいと思います。

今歳も皆様宜しくお願いします。

写真
上:銀座三越の「レ ロジェ エギュスキロール」のデザート。テラス席気持よい。
下:横浜ロイヤルパークホテルの「中国料理 皇苑」の桃まんじゅう。子連れに優しい。

content_btm.gif