content_top.gif
2010年04月28日(水曜日)

5月1日 限定発売!とろ~りキャラメル銀座ろーる

Sweets Coordinator 下井美奈子

ついにゴールデンウィークですね♪
このゴールデンウィーク中、嬉しいことが一つ。

それは、私が監修させていただいたロールケーキが5月1日より200個限定で発売されるのです!
20100428shimoi.jpg
その名も「とろ~りキャラメル銀座ろーる」。
作り手は、銀座の洋菓子店として名高いパティスリーミツワギンザの岡本シェフです。

販売元は、5年以上コラム「みなのお取り寄せ」を書かせていただいている携帯サイトのスイーツの王様(株式会社ザッパラス)です(QRコードをご参考にアクセスしてください♪)。ここでしか、買えないんですよーー!(5月1日に発売です。)

とにかく岡本シェフのキャラメルの大ファンなので、「このキャラメルを使ったロールケーキができれば、どんなに美味しいかしら」と思い、ご提案しました。

パティスリーミツワギンザの“銀座できたてシュークリーム”のファンの方も多いかと思いますが、あのキャラメルとクレームパティシエールの抜群のコンビネーションがロールケーキになったと思っていただくと、味が想像しやすいかも♪

なんといっても、キャラメルの焦がし加減が絶妙なのです!
岡本シェフのキャラメルは他とは、まったく違う美味しさ。

秘密はキャラメルづくりに、なんとハチミツをたっぷりと使用しています!
砂糖とハチミツが1:1という贅沢さ。材料費大丈夫ですか?と言う感じ。

水は一切使用せず、乳脂肪45%の濃厚な生クリームを使用することで滑らかな風味に仕上げ、さらにバターでコクを出しています。そして隠し味に塩を少々。

これを焦げる寸前まで、しっかりと火を入れ、ほどよいビターな風味のキャラメルに仕上げています。

このキャラメルづくりは、他のパティシエに任せることなく、岡本シェフの勘で仕上げています。
岡本シェフにしかできない、絶妙な焦がし加減は職人技としか言えないでしょう。

このキャラメルをさらに引き立てるのは、卵黄多めのカスタードクリーム。
マダガスカル産のバニラビーンズを使用し、クレームシャンティを加えた滑らかな味わいは、キャラメルとのマリアージュも格別!
優しい卵風味のカスタードクリームを、とろ~りトロケル、ビターなキャラメルが味を引き締めてくれます。

これを、卵の風味が豊かなフンワリと口どけの良いスポンジ生地(ジェノワーズ)で、しっとりと巻き込み、最高のロールケーキが誕生しました!

そうそう、焼き目を表にして巻くようお願いもしました。これでスポンジ生地が乾燥しにくくなるのも、一つのポイントです。あと、“泣かない粉砂糖”が嫌いな私は、粉砂糖を拒否するなど、色々要望を言いました。うるさかっただろうなぁ。

これだけ贅沢な材料を使っているのに「一本“1260円”でお願いします。この価格がいいんです。でも、材料の質は落とさないでください。」と無理強いする私…。

だって、お求めやすい価格がよいじゃないですか?監修しているにも関わらず、値引き交渉までする私って…鬼ですよね…。お店大丈夫かしら…?(きっと流行っているお店なので大丈夫。うむ。)

是非是非、お試しくださ~い。

content_btm.gif content_top.gif
2010年04月22日(木曜日)

一度は食べたい取り寄せプリン

Sweets Coordinator 下井美奈子

20100423shimoi.jpg
寒暖の差が激しい毎日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
厚手のコートは、まだ必需ですね。

さてさて、先週末の日経新聞の何でもランキングのテーマは「一度は食べたい取り寄せプリン」でした。

1位は、想像通りマーロウのプリン。私も一票投じました。
マーロウのプリンを食べると、なんとも懐かしい気持ちになりますからね。家にはマーロウのビーカーがいっぱいありますよ~。
ちなみにカスタードプリンより、王様プリン(有精卵カスタードプリン)の方が、より卵の味が強調され好み♪

マーロウのプリンって「ちょっと一人で食べるには多すぎる」と思われる方も多いのでは?
それもそのはず。

このプリン、マーロウのレストランのデザートメニューで、食後のデザートに二人で分け合って食べるのが基本スタイルでしょう。

マーロウはそもそもプリン専門店というより、葉山の海に沈む夕陽も眺めることができるデートにぴったりなレストランです。レストランでは、このプリンをラブラブな感じで二人で分けて食べてる人が多いかなぁ。

もちろん一人で一気に食べるのも否定しませんけれど。
私も、そうだし☆


話は変わって先日、帝国ホテルで初の試みであるスイーツブフェに平岩さんにお誘いいただき、行ってきましたよー

本館17階 「インペリアルラウンジ アクア」は、皇居を臨む眺望も贅沢で、ゆったりとソファが配され、落ち着いた雰囲気。ここで帝国ホテル オリジナルスイーツ各種が21種類いただけます。またコーヒー、紅茶、ハーブティも18種類ほどあり、おかわりすることもできるという、嬉しいサービスもあります。

色々食べた中でお薦めは市川シェフの自信作「シュプレムショコラ」。個人的には、やはり市川シェフのボンボンショコラが大好きなので、スイーツバーにあるとよいなぁ。(さすがにコスト的に難しかな。)

これだけ楽しめて一人税サービス料込で5000円はお得感も感じます。帝国ホテルのガルガンチュアで販売されているケーキは一つ700円~800円くらいしますからね。

毎月 第3火曜日のみ開催されるスイーツブフェ。スイーツ好きなら、行くべし!です。

*詳しくは帝国ホテル ホームページ

content_btm.gif content_top.gif
2010年04月15日(木曜日)

トトロの大行列

Sweets Coordinator 下井美奈子

20100414shimoi.jpg
週末、ポットラックパーティーと称して20人ほど我が家に集まりました。
要はホストである、私が楽するために、みなさんに食べ物&飲み物を持ち寄ってもらうというパーティでございます。事前の取りまとめや、セッティング、片付けまで、友人たちが殆どしてくれました。ありがたやー。

基本食いしん坊なメンバーなので、手作りはもちろん、お取り寄せの品々の一つ一つどれも美味しい!

デザートはトトロのシュークリームの大行列!!
これだけ並ぶと感動ものです。
アラフォーだって、童心に帰ってトトロのテーマソングを歌いたくなりますよ。
カスタード、苺クリーム、チョコレートクリームの3種類の味を堪能しました。

集まった友人たちは「友達の友達は皆友達だっ!」という感じで、かれこれ10年以上のお付き合い。職種も出版・TV関係、建築関係、通信・ネット関係、食関係、とそれぞれ違うけど、会うと同じ空気感で、ほっとするし、パワーもいただけます。

当日の天気予報は雨だったのに、今年一番の暑さになるほどの良い天気になり、運よく桜も残り、近所の公園で花見までできるという幸運に恵まれました。メンバーのパワーは、天気予報さえも変えてしまう気がするなぁ。

そして、皆さまから子供用の椅子や離乳食セット、キレイな紫陽花までいただき、ありがとうございました。
「紫陽花の花言葉は“元気な女性”だよ!」と言ってプレゼントしてもらいました。

花言葉に見合う女性にならなくてはです。(最近、くたくた気味なので)
お陰さまで元気をチャージできました。ありがとー!


content_btm.gif content_top.gif
2010年04月08日(木曜日)

CHURRO☆STAR

Sweets Coordinator 下井美奈子

20100408.jpg
桜も散り始めてしまいましたね。なんだか寂しいなぁ~
できれば、今週末まで咲いていてくれると良いのだけれど。
でも、色々な形で今年の桜も楽しめたので、良いことにしましょう!

桜は美しい時期が短く、散り際が潔いという点が日本人の心を打つのでしょう。
食に関しても、期間限定、季節限定ものが好きなことにも、桜と共通するかも?

逆にワイン文化のフランスでは熟成したもの、時間を経て味が出てくるもの(女性も含む)を好む傾向がありますものね。

まぁ、いずれも人によりますが^^

週末、義理両親の結婚40周年記念でお祝いに食事に行きました。
まさに熟成された夫婦像といえますね。
40年間人生のパートナとして連れ添い、健康でこの日を迎えられること。家族皆にとっても、とても幸せなことだと思います。

自分自身は、そろそろやっと結婚10周年。それでも、とっても長く一緒に過ごしている気がしますからね。その4倍ですよ!義理両親を見習いつつ家族を大事にしなければっ。


20100408A.jpg
話は変わって、4月3日に広尾にチュロス専門店「CHURRO☆STAR(チュロスター)」がオープン。
チュロスというと、ディズニーランドで必ず買うけれど、あまり都内で購入したことはないかも。

「CHURRO☆STAR(チュロスター)」では、その場で揚げたてを作ってくれるのが魅力。

揚げたてはサクサクとして、オーガニックシュガーをまぶしただけのシンプルな形で召し上がるのもお薦め。(オーガニックシュガー 180円)

またアツアツのチュロスを冷たいソフトクリームをディップして楽しんだり、チュロスの中心の空洞に、チョコレートクリームなどを注入するなど、新しいチュロスの食べ方を提案されています。

ドーナッツブームも落ち着いてきた今、次はチュロスかも?

content_btm.gif content_top.gif
2010年03月31日(水曜日)

エキュート東京オープン

Sweets Coordinator 下井美奈子

20100331.jpgお花見の季節ですね。
春だわ~と思っていると、花冷えになり寒い!寒すぎる!

週末のお花見計画は、外ではなく友人宅内で桜を一本花瓶に挿して、それを囲みながらお花見しました。友人たちが見守る中、息子は初寝返りをしました…!人におだてられると、頑張るタイプのようです。食後は近くの桜並木へ。

桜の下で飲むのもよいけれど、ほんと花見の時期は殆どの場合寒いですから…
今週末予定されている方も、くれぐれも温かくしてお出かけくださいねー。

ヒートテック一式、レッグウォーマー、簡易カイロ、靴下二枚履きは必須です!私はいつも「スキー場に行くんですか?」というような着膨れ状態でお花見してます^^

20100331shimoi.jpgさてさて3月28日、東京駅内にエキュートがオープンしましたね。エキナカは途中下車しなくても駅構内でお買いものでき便利なので、利用者も増加傾向にあるようです。

エキュート東京で注目は「HINT INDEX BOOK」ブックカフェとして店内に「クリエーターズライブラリー」という企画スペースを設け、文学、音楽、伝統芸能、料理など、さまざまな分野の日本を代表とするクリエータの作品などが展示されています。

各クリエーターの嗜好やイメージをもとに辻口博啓シェフが各人のクリエーターショコラを制作し「HINT BOOK」オリジナルの本の形をしたBOXにいれたショコラが限定発売されています。

ちょっと面白い企画ですね。
他にも、今ブームともいえる半熟カステラやラスクも販売されています。
どちらもOPEN当日、長蛇の列ができたり、売り切れたりと人気のようです。

東京駅構内といっても広いので、八重洲側は「グランスタ」、丸の内側は「エキュート」と使い分けてお買いものを楽しんでみてはいかがでしょうか?

東京駅にエキュートオープン!

content_btm.gif content_top.gif
2010年03月24日(水曜日)

さよなら歌舞伎座

Sweets Coordinator 下井美奈子

20100324shimoi.jpg
桜が咲き始めましたね!今週末も見ごろでしょうか。

さて…春はお別れの季節ともいいますが…現在の歌舞伎座が2010年4月の興行をもって、改築のためしばらく休館となります。

その後。劇場とオフィス建物が併設する複合建物ができるそうです。
正直…「また同じような背の高いビルができるんだろうなぁ。どこもかしこも同じような風景だなぁ」と思ってしまいます。

歌舞伎座の周りだけは、時が止まったような異空間で、通りかかるたびに、足を止めて建物を見上げていました。この重厚で趣のある建物がなくなってしまうと思うと、なんだか寂しいなぁ…。

以前、歌舞伎好きの友人の誘いで、歌舞伎を見た時は、まさか建物がなくなるとは思ってもみませんでした。

母は小学校の頃から歌舞伎を見ていたそうで、「きっと、思い出のある歌舞伎座で、最後に歌舞伎を母は見たいだろう。」と思い、日ごろ子供の面倒を見てもらっている母にチケットをプレゼント。そしてついで(?)に、子供を主人に預け私も一緒に行くことに。

さらには主人も行きたいと言い始め、結局母に子供を預け、主人とも一緒に行くことに。(私は3月中、2回も見ることに…結局、母親に迷惑かかってますね…^^;)

歌舞伎の演目について、ド素人の私が感想を書くのもおこがましいので書きませんが…。やはり、「本物は素晴らしい!」の一言です。

建物がなくなるのは悲しく、残念で仕方ないのですが、足元の不自由なお年寄りが、階段を一生懸命上り下りされている様子を見て…
「エレベーターが必要よね。バリアフリーの意味では、改築した方が確かによいかも…」とも思いました。

でも、2002年、国の登録有形文化財になったのに、それから10年も経たずに取り壊しが決まるのは、いかがなものかと…。

ちなみに、幕間には吉兆でお弁当をいただきました。30分という時間内で急いで食べるには、もったいないほどの味わいでした。母が「ここの赤だしは、本店の味だわ。支店のものとは違う…」と言い始めたので、調べたところ歌舞伎座内の吉兆のお弁当は本店で作られているそうですよ。
吉兆は新しい歌舞伎座になっても、残してほしいです。

content_btm.gif content_top.gif
2010年03月17日(水曜日)

横浜ベイクォーター アネックスOPEN

Sweets Coordinator 下井美奈子

20100317shimoi.jpg3月は年度末なのか、毎年色々なお店がOPENすることが多い気がします。

3月19日(金)には、横浜ベイクォーターのアネックスがオープン。その内覧会に行ってきました。

ユザワヤが5,6階の2フロアにOPENし、4階にはボーネルンド、DAD-WAY、マクラーレンの直営店などのベビー&キッズ用品店が充実。一か所にお店がぎゅっと詰まっているので便利そうです。

昨年12月には横浜駅きた東口からベイクォーターへ渡るための陸橋“ベイクォーターウォーク”ができたおかげで横浜駅から徒歩3分でアクセスできるようになり便利に!ちなみにその間は階段もなくエレベーターも完備されていたのでベビーカーでも楽々アクセスできますよ。アネックス内の授乳室もキレイでしたし。春休みにはイベントもありお子様連れの家族でにぎわいそうです。

同じく3月19日(金)、桜木町にはColette MareもOPEN。

3月19日(金)渋谷には、ドルチカフェ「シルクレーム」がOPEN。ソフトクリームを使用したデザートが豊富で、気軽なカフェ風のお店です。天井も高く渋谷のこの近辺にしては珍しく開放感があり居心地よしです。ガレットなどの軽食もいただけるので、買い物に疲れた時に立ち寄るとよさそう。

他には…

3月18日(木)にはミッドタウンにアンリ・ルルーがOPEN
3月10日(水)には原宿にハワイのパンケーキのお店Eggs’n ThingsがOPEN
3月10日(水)には新宿にマドモアゼル・マカロンがOPEN
3月1日(月)には日本橋三越に「Max Brenner」の日本一号店がオープン

不況と言われつつも、色々オープンしますねぇ。むしろスイーツ業界は元気がよい気がします。

また、先日ブログに「ルクセンブルグの美食の楽しみ」について書きつつ、ルクセンブルグの料理が食べたいなぁ~と思っていたところ、表参道GYRE 4Fにあるル・プレヴェールで『ルクセンブルク料理&ワインフェア』が2010年3月12日(金)~22日(金)まで開催!これは行かねばと思い、パテ オ リースリングなど念願かなっていただきました。ルクセンブルグ大使も、この料理のチェックをされたとか。本場さながらのルクセンブルグ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

content_btm.gif content_top.gif
2010年03月10日(水曜日)

Half Year Birthday

Sweets Coordinator 下井美奈子

確定申告が、私にしては珍しく早く終わった!しかも花粉症が今年は楽!
なんだか今年の春は幸先よい感じです。

そして息子は今日でHalf Year Birthdayを迎えました。
ということで、今日は子育て日記風に…

6か月間、なんだかあっという間でした。
最近の息子はというと…
・寝返りができそうで、できない…(デブデブだからかな…たぶん9kgはある)
・うつ伏せの時、前に進みたいのに、後ろにむかってズリズリとお腹で移動
・お座りが大好き(支えが必要だけど)
・必要以上によく笑う

先日、40度の熱が深夜出て、息子はそれでもニンマリ笑っていましたが、私はあたふたして救急病院に駆け込もうと思ったほど。家庭の医学書を読んでも、ネットで調べても「40度の熱はよくあること。朝まで様子をみて、診察時間内に病院に行くこと」と書いてあったので一晩寝ずに息子の様子を見ていたら私はげっそり。息子はケロリと熱が下がり治ってしまいました。なんなの~。

先輩ママたちには「この時期、ママの髪の毛抜けるよ」と言われていましたが、本当に抜けるんですねぇ。掃除が大変です。

ふぅ。高齢出産だと、体力面でキツイけど(苦笑)、友人のお子様たちからお古をいただけるのが助かります!ありがたや~。

この半年で色々いただいたので、お薦めのおもちゃをご紹介しますね~
20100310.jpg
ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ(絵本)
多数の詩集を生み出した谷川 俊太郎氏が文章を書いた絵本。友人が読み聞かせ教室にいったところ、これが一番0歳児の反応がよかったとか。たしかに読むとよく笑います。
他にも絵本をいただきましたが、まだ理解できない様子。今後読ませてもらいまーす。

オーボール
今のところママ友100%の確率で持っていると思うほど定番おもちゃ。何が楽しいのか分かりませんが、喜んで遊んでいます。

赤ちゃんけろっとスイッチ
けろりと泣きやむというキャッチフレーズのおもちゃ。赤ちゃんの好きなメロディーが流れ、うちの息子はかなりの確率で泣きやみます。

シャカシャカ音のする本
ミッフィーのはひもが付いていて便利。他にもいただきもので、シャカシャカする音の本は重宝しています。

ベイビーアインシュタインDVD
これを息子が見ている間に、家事や仕事をこなします。

木のおもちゃ歩くぞう
めちゃくちゃ可愛いので、息子と一緒に癒されています。

Kalooのボール
カランコロンという可愛らしい音が大好き!

だいすきおとつみき
音も可愛く、長く遊べそう♪

エコブロック
色合いも優しくて、エコロジーなオモチャ。今は口に入れて遊んでいますよ。

トットシート チェアベルト
オモチャではないけれど、週末いただいたばかりで、まだ使っていませんが、試して座らせてみたところ、なかなか座り心地もよさそう。外出時に使えそう!

家で仕事している時、息子の気を紛らわせるには、オモチャは大活躍。ほんと助かってます。ありがとうございます!

*2月末の日経新聞 土曜日NIKKEIプラス1にて、いちごスイーツランキングの選者としてコメントしています。

*3月9日発売の、女性自身にて手土産スイーツをご紹介しています。

content_btm.gif content_top.gif
2010年03月03日(水曜日)

Max Brenner Chocolate Party

Sweets Coordinator 下井美奈子

20100303.jpg 3月1日に日本橋三越本店地下1階食品売り場に、「Max Brenner Chocolate Party」の日本一号店がオープン!
イスラエル生まれのチョコレート専門店でNYのユニオンスクエアにあるカフェは、週末ニューヨーカーが並ぶほどの人気。イートインもできチョコレートフォンデュ、ホットチョコレートはもちろん、チョコレート・カクテル、チョコレート・ピザが楽しめます。

日本橋三越ではポップなBOXに入ったチョコレートは、メッセージが記入できるデザインになり、ちょっとしたプレゼントにもよさそう。

ピーカンナッツをふんだんに使用したものなど、誰でも食べやすい気軽なチョコレートの味わいです。
ドバイ生まれのラクダのチョコレートといい、中近東生まれのチョコレートが、今年の話題ですね。

また「Max Brenner Chocolate Party」のプレス発表会は、イスラエル大使館にて行われました。
入館するのに、念入りなボディ・チェックや荷物チェックがあり、ちょっとした旅行気分でしたよ。靴まで脱ぎましたから(笑)

大使館内には、ハヌカで使用されるローソクを立てる燭台、ハヌッキーヤも多く飾られていました。独特な雰囲気です。

またチョコレートや料理を盛られたお皿がユダヤ人であるシャガールの絵を施していたのが印象的。

ちなみに、ふるまわれたお料理がとても美味しく、ケータリングを担当されたお店は、白金高輪にあるDAVID'S DELIでした。本格的で美味しかったので、食べに行きたいなぁ。

*息子には歯が生えてきましたよ~。…歯が生えると授乳中痛いんですけどぉ。どうにかならんかなぁ。まだまだ夜の授乳は3時間ごとなので、常に寝不足気味なのか、妙に高いテンションになることもある私です。


content_btm.gif content_top.gif
2010年02月25日(木曜日)

トトロのシュークリーム

Sweets Coordinator 下井美奈子

20100226shimoi.jpg
最近お仕事などで、よくご一緒するスイーツ番長さんとあまいけいきさんが主宰する「スイーツ男子会議」に潜入してきました~。

この日のテーマはシュークリーム。

各自、お気に入りの店舗のシュークリームを5個ずつ持ち寄り、それを切り分けて食べるという内容です。

20人の参加だったため、20種類のシュークリームが5個ずつ、合計100個のシュークリームが集合!
テーブルに並ぶ様は圧巻です。

全て試食した後、BEST1を決めるのですが、1位はオーボンヴュータンのシューパリゴーでした。
しっかりと焼き上げたシュー生地、卵の風味とバニラビーンズの上品な香りが特徴的なクレーム・パティシエール。香ばしいアーモンドのトッピングもポイントでしょう。

一番オーソドックスではありますが、やはり王道が一番美味しいのです。

そして、個人的にもビジュアルNO1は、2008年5月5日、高井戸にオープンした白髭のシュークリーム工房のトトロのシュークリーム(カスタード&生クリーム 390円)です!

きゃーーー。可愛いっ!

このお店、トトロ型のシュークリームしか作らないという徹底ぶり。(トトロの「森のおみやげクッキー」というドングリ型などのクッキーなども販売しています。これまたキュート!)

そして従業員はお一人。作る工程に手間がかかることもあり、個数も多く作れないので、とても希少なシュークリームです。
持ってきていただいた方に感謝感謝です。

お店の方は、宮崎駿監督の御親戚なので、著作権的にもOKがでているようですよ。ちなみに代表取締役のお名前は宮崎恭子さんだそうです。

見れば見るほど、めちゃくちゃ可愛いんですけどー。食べるのが可愛そうになっちゃうくらいです。

切ってみると(ごめんね)、ちゃんと空洞がありクリームがたっぷりと詰まっています。材料も、極力国産を使用するなどのこだわりがあり、味も申し分ない。

子供が喜ぶこと間違いなし!
というか、私が大喜びでした。

content_btm.gif