content_top.gif
2009年12月03日(木曜日)

お裁縫

Sweets Coordinator 下井美奈子

20091203.jpg
街中は、すっかりクリスマスの雰囲気になりましたね。銀座の街を歩いたところ、とても華やかでウキウキ☆ITOYAのクリスマスカードの売り場に行くと、時間を忘れて見入ってしまいます。

人ごみに入っても大丈夫なようにと、季節性のインフルエンザのワクチンをやっと接種しました。…が、かえって体調を悪くした私…。自主的にインフルエンザワクチンを接種するのは初めてでしたが、体に合わないのかも…。

それより何より注射が嫌い。いまだに注射される時は目をそらしています。先日、息子がヒブワクチンを打ってもらった時なんて、彼は泣かないのに私が泣きそうでした。小さな体に注射なんて…(涙)

尖端恐怖症気味の私は、針をつかうお裁縫も嫌い。ミシンなんて、目にもとまらぬ早業で、針が連打する様子を見ると、ぞーっとします。

中高生の家庭科の授業では「ミシンの糸の掛け方の手順を覚えてテストにだされても、機種によって手順違うじゃん」と、やつあたりする反抗期なお年頃でした。

そんな私は、お裁縫ができる人を尊敬しています。

先日、手作りのベビーキルトを友人が作ってくれました!(写真右上)アンティークの布やリボンが使われていて、センスの良さを感じます。何より気の遠くなるような作業ですよね…育児の忙しい中、作ってくれて感謝感激です。息子も私も大喜び☆

また元会社の同僚が、スイーツのカルトナージュの本を出版されました!(写真右下)布などで、スイーツを表現するなんてスゴイなぁ~。

いつか、裁縫などなど教えてください!

content_btm.gif content_top.gif
2009年11月25日(水曜日)

11月30日OPEN スタイリッシュな煎餅「十火」

Sweets Coordinator 下井美奈子

20091125.jpg
寒暖の差が激しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?
この一週間は、久しぶりに会う友人達と楽しい時間を過ごす日が多かったです。こうした時間は何物にも代えがたいですね。とっても幸せなことです。

さて来月はクリスマス!今年は11年ぶりに表参道のケヤキ並木のイルミネーションが復活しますね。12月1日が点灯式。以前のブログにも書きましたが、イルミネーションが終わってしまった時は、本当に寂しかったので楽しみです!

銀座に人の波が行ってしまい、少し閑散としてきた表参道でしたが、また人出が表参道に戻ってくるでしょうね。

その表参道に、スタイリッシュな煎餅のお店「十火」が11月30日にOPENします。

十火を提供する「とよす」は、明治35 年に大阪・阿波座で、あられ・おかき製造業として誕生。創業100年の老舗です。

それぞれの煎餅にあった国産米を選ぶなど、素材にこだわっています。

とくに美味しかったのが、海苔の煎餅「匠」。海苔は愛知県の青混海苔で、青海苔の香りがふんわりと香り、軽やかな煎餅とよく合っていました。

他にもフリーズドライのイチゴや和三盆を使用した丸いお煎餅「丸」は、フワッとした口どけで煎餅というより新たな枠のスイーツとして楽しめました。

まだ商品化されていない、チョコレートを使用したお煎餅も、サックリとした食感の煎餅とビターなチョコレートが混ざりあい相性が面白い一品でした。

米菓子の新しい食し方を提案する十火の品々はパッケージも美しく、贈り物にも喜ばれそう。年末年始の手土産にもお薦めですよ!

content_btm.gif content_top.gif
2009年11月18日(水曜日)

日本初上陸ラクダのミルクチョコ

Sweets Coordinator 下井美奈子

先日、三越のバレンタインチョコレートの試食会がありました。

今年の動向だけでも見るために20分ほどの滞在で帰ろうとしたところ、会場を出たところで友人ライターさんに出会い、再来場。結局色々と試食させていただきました。
母乳が詰まるのは分かりつつも、食べてしまうのが私のサガです…。

三越は老舗らしく「王室ご用達」系のチョコレートが多い。
今年は英国、ベルギー、オーストリア、スペイン、アラブ首長国連邦の王室ご用達ブランドのセレクションBOXがあります。

20091117shimoi.jpgこの中の「アラブ首長国連邦の王室ご用達」が日本初上陸の“アルナスマ”というブランド。

なんと、ラクダの乳を使って生産した、今までにはないチョコレートです。ラクダのミルクは、少し塩気があり、それがチョコレートと相性がよいのだとか。ラクダをモチーフにされたデザインのチョコレートには、中にマカダミアナッツとハチミツで作られたクリームが入っています。今年注目されそう。木箱入りの1ピース入りは998円です。

個人的にはルレ・デセールのアソートボックスが美味しかったなぁ。今年のテーマはリキュールで、とてもお酒の利いたトリュフ系が魅力的でした。寺井シェフのボンボンショコラは、一粒でほろ酔い気分になりそうなほどリキュールが入っていて、私は好みでしたよ。

最近は、バレンタインに自分自身のご褒美に女性が買うことも多いようで、女性自身をターゲットにした可愛らしいデザインのチョコレートも多く見られました。
歴女をターゲットにした歴女チョコも登場。(歴史上の人物の出身地のお酒が入ったチョコだとか)

ちなみに来年の2月14日も3月14日も日曜日。義理チョコは、また減るでしょうねぇ。
会社によっては「義理チョコ禁止」になっているところも多いようですし。

今年はご自身の好みのチョコレートを探してみてはいかがでしょうか?

content_btm.gif content_top.gif
2009年11月12日(木曜日)

Tokyo Sweets Collection2009

Sweets Coordinator 下井美奈子

20091112shimoi.jpg
11月8日(日)と9日(月)にTokyo Sweets Collection2009が東京ミッドタウンホールで開催され、取材もあり行ってきました。スイーツとファッションブランドがコラボレーションしたファッションショーです。昨年から開催が始まり今年で2回目。

15人のパティシエが、飴細工やチョコレート細工などでドレスをデコレーションし、それを着たモデルが歩くライブイベント。たとえば、ウェディングケーキの帽子や、飴細工の仮面などで装飾されます。今年はさらに、ポップオペラ・アーティストの藤澤ノリマサさんの歌が華を添えました。

そして、15人のパティシエが作る、小さな生菓子15種類もその場でいただくことができます。カラフルな3つのBOXに入った生菓子は、食べきれなかったら持ち帰ることもできます。これは今年ならではの、考えられたサービスでした。しかも15人のパティシエが作る焼き菓子のお土産付き。スイーツを用い、あらゆる角度から楽しませてくれる、とても華やかなイベントです!

また、たまたま川島なお美さんと同席させていただくことに。
小さなティーテーブルに友人ライターさんと二人で座っていたところ、その友人が川島さんと仲良しということもあり、たまたま通りかかった川島なお美さんが一緒の席に座ることになったのです。

顔がほっそりと小さく、ウエストも細く、お人形さんのようでしたよ。とっても美しいです。一般のお客様が座る席にも関わらず、川島なお美さんにだけスポットライトが当たっているかのような華やかさでした。

また友人が席を外し、一対一でお話する時間もあったので、さすがに緊張しましたが、とても楽しい時間でした。ご自身はミュージカル出演でご多忙でありながら、ご主人の鎧塚シェフのご活躍を観にいらっしゃったそうです。とってもラブラブ☆

9月11日に京王線八幡山駅より徒歩1分の立地にOPENしたトシヨロイヅカの新店舗も大盛況だとか。まだ行っていないので行きたいなぁ~

以前なら、そのままお店に行くところですが。。。今の私は乳児の母。長時間の外出は、やはり胸がはって痛いし、ベビーに会いたくて会いたくて仕方なくなり…さっさと帰りました。

*ベビーは2カ月になり、身長60cm 体重6kgとビッグに成長中。

content_btm.gif content_top.gif
2009年11月05日(木曜日)

風予防に

Sweets Coordinator 下井美奈子

20091105shimoi.jpg
急に寒くなったりと季節の変わり目ですが、みなさん風邪などひかれていませんか?新型インフルエンザも流行して、ヒヤヒヤしてしまいます。とくにベビーがいると心配です。

風邪の菌を家に持ち込まないようにと注意はしているものの、旦那さんがついに風邪を引いてしまいました…。くしゃみや咳をするので家の中でもマスクをしてくれていますが…。治りかけが一番うつりますからね。気をつけなくては!

アラフォーで風邪も引かず仕事をバリバリとしている友人曰く、「うなぎが風邪予防に効く!」と言っていて、週に3回食べているそうです。そしてウナギのコラーゲンでお肌もツルツルになるのだとか。たしかに30代前半にしか見えない美肌の持ち主です。
さすがに、週3回のウナギは真似できませんが、ウナギを食べると体がポカポカして元気になるのは確かです。

あぁ…鎌倉の“つるや”のウナギが食べたいなぁ~
ここは注文してからウナギをさばくので時間がかかりますが、新鮮で臭みもなくふっくらとした蒲焼は格別。あぁ、今すぐ食べたい。(現在深夜2:00)

今日は、あるお取り寄せ本の関係で、お取り寄せスイーツを25品いただきました。カロリーオーバーなのですが、やはり深夜にお腹が減ります。
何か食べなくちゃ~。

*写真は創業135年の老舗「村上開新堂」のケーキ
 村上開新堂のこのお菓子は、紹介制での販売なので、なかなか購入できないそうです。どこか懐かしい、素材のよさが際立つ上品な甘さのケーキでした。
 
 

content_btm.gif content_top.gif
2009年10月29日(木曜日)

デルレイ新作ショコラ

Sweets Coordinator 下井美奈子

20091029shimoi.jpgクリスマスケーキの販売も始まり、年末へのカウントダウンが始まりました。またこの時期になると、バレンタインも目前!ショコラの発表会が続きます。

デルレイの2010年のショコラの発表会が、美しい夜景が眼下に広がるリッツホテルのスイートルームで開催されたので行ってきました。

といっても、30分くらいしか滞在していませんが。さすがに長居はできません。
とんぼ帰りで帰ってます。現地で待ち合わせした方と次回の取材の打ち合わせをしつつ試食。
チョコレートは食べ過ぎると母乳が詰まるそうなので、試食も少し。
目の前にお宝の山があるのに残念です^^;

デルレイのバレンタインのテーマは「香るダイヤモンド」。

ストロベリーとローズのガナッシュ入りのピンクハート、レモングラス&ローズマリーのガナッシュのグリーンダイヤモンド、ラズベリージェリーとピスタチオプラリネの2層、ピーカンプラリネとスペキュロース(シナモンなどのスパイス入り)など。
2層になったプラリネや、フレーバーも新作が揃います。

いつみても、見た目にも美しいショコラは、宝石さながら。
一粒一粒が贅沢です!

アントワープにあるデルレイのお店に行ったことがあるのですが、こじんまりとしたお店でチョコレートよりも、ショーウィンドウに並ぶダイヤモンドをモチーフにしたケーキが印象的でした。

この話をデルレイの広報の方にしたところ、今年のクリスマスに向けて、そのダイヤモンド型のケーキをアントワープより輸入するそうです!日本初だそうですよ。
これは気になります♪

また情報が入り次第、記事にしてご紹介させていただきますね。

content_btm.gif content_top.gif
2009年10月21日(水曜日)

達人たちのお取り寄せ おいしい決定版

Sweets Coordinator 下井美奈子

20091021shimoiminako.jpg
食欲の秋ですね。
新米が美味しい季節♪ 一食、大盛り三杯は軽く食べています。
それでも足りない!…ので、一日4~5食は食べています。

夜中の3:00頃特にお腹が減るので、夜な夜な暗闇の中冷蔵庫を開けて、食糧を探す私…。
こんなに食欲があって大丈夫なのかしら…。と思うほどです。

食欲が増すことで、拍車がかかるのがお取り寄せ。
外出もあまりできませんから、ここぞとばかりに、色々なものを取り寄せて楽しんでいます♪

今発売されているFIGAROは「おいしいごはんを食べましょう。」がテーマ。その中で、とじ込み付録 ~日本全国からお届けします~『達人たちのお取り寄せ おいしい決定版。』の達人として、美味しいお取り寄せの品々ご紹介しています。宜しければご覧くださいね。

今回、まずお薦めのお取り寄せをリストで提出したのですが、誌面に取り上げられなかったものもあります。

例えば、干物系でしたら…

ホタルイカのいしる干しは誌面の都合上、掲載されませんでしたがお薦め!軽く炙るとイカの香ばしさと、能登産の旨みのある魚醤の風味が最高です。ホタルイカのワタの美味しさも格別。お酒のお供にどうぞ!

木挽屋の板わかめも、必ず常備しています。これはご飯にパラパラとかけても美味しいですしね。それと、取材で甘いものを大量に食べる時には、これを持参し口直しに食べています。
これを食べると、口の中が一旦リセットされるからです。

インフルエンザも怖いので人ごみに行くのも気が引けるこれからの季節。
お取り寄せを楽しんでみてはいかがでしょうか?

content_btm.gif content_top.gif
2009年10月15日(木曜日)

お薦めベビー用品

Sweets Coordinator 下井美奈子

秋晴れで気持ち良いですね。

さて育児ネタはブログで控え目にしようと思っていたのですが、ブログをご覧いただいている方から「ベビー用品のお薦めを教えて」というメールをいただいたので、ご紹介しますね♪

殆どが、こだわりのママさんから教えてもらったり、いただいた品々です。
助かっていますー。
c02_shimoi_091015.jpg
ベビー用食器:moi!Pikku子供用ミールセット(写真右上)
とにかく見た目がかわいい!リンゴとバナナがモチーフになっています。ガラスは耐熱容器ですし離乳食の時期に重宝しそう♪
(秋からネットで販売予定)

授乳クッション:MOGU パウダービーズ
弾力があって厚めのクッションなので、授乳の際前かがみにならず楽です。先輩ママいわく長く使っても「へたれない」そうです。

だっこ紐:ERGO
アメリカ在住の友人達からお薦めされ、いただいた品です。ベビーが重くなってから腰や肩の負担が少ないようです。大きめベビーの我が家では必需品になりそう。

バウンサー:ベビービョルン ベビーシッター バランス
泣いているわが子は、これに乗るとご機嫌でにっこり。生後3週間からのっています。カバーが取りやすく洗濯も簡単なので便利。

授乳ケープ:BeBe au Laitのnursing covers for chic mothers
おしゃれママさんからいただいたもの。赤ちゃんの顔も見ながら授乳できるので便利のようです♪

紙おむつ:パンパースプレミアム
友人に薦められて購入!ちょっと高いけれど吸収がすごい。
ちなみに、オムツはすでに新生児用ではなくSサイズです。やはり大きめベビーなのかな。

おしっこブロック:WeeBlock(写真右下)
キャッチコピーは「パコッ!と押さえて、オシッコをブロック!」
友人からもらったのですが、かなり笑えます。しかも絵がロケット☆

他にも色々ありますが、またご紹介しますね!

content_btm.gif content_top.gif
2009年10月07日(水曜日)

今歳も宜しくお願いします

Sweets Coordinator 下井美奈子

2009_1004_160344.jpg
日が暮れるのも早くなりましたね。
秋の夜長を楽しんでいます。

今週、一つ歳をとりました。
友人達から誕生日に、可愛い風船をもらいました^^嬉しい♪
この風船、広尾にあるナショナル麻布スーパーの2Fで買ってきてくれました。ここは、主にアメリカの雑貨が売っていて楽しいです。今の時期はハロウィングッツが売ってますよ。

事前に友人達から「何が欲しい?」と聞かれると、思いつくのは息子のものばかり。
「自分の欲しいものを言って!」と言われても、まったく思いつかない…。
思考回路がほぼ停止。

考え方から体の変化まで、すべて子供中心になっています。
それが苦じゃなくて喜びなのですから不思議なものです。

真夜中の授乳後、寝不足だから寝た方が良いのに、髪はボサボサ、上半身は裸族状態で、しばらく子供の寝顔を眺めながらニンマリしています(←怪しい)。

お仕事も少しずつ始めていますが、そんな毎日を送っていると脳が働かない…。ただでさえも、頭の回転が速い方じゃないのに困ったものです。

退院直後に雑誌でコメントを執筆するなど、仕事は開始させていただいていますけど。私のようなフリーのお仕事は、育児休暇がないので、周囲の方々に迷惑のかからないよう、がんばります!

そうそう、先週ジャン=ポール・エヴァンの発表会にも参加させてもらいました。
その時、嬉しい偶然で川口さんにお会いしました♪いつお会いしても、ほんわか素敵なオーラを持った方です。

川口さんのブログに私のことを「スリム」と書いていただきましたが、単にやつれただけかも…^^;
妊娠前の体重より、減ってしまってますからねぇ…。以前より、たくさん食べているんですが。
息子が大きい分、栄養が吸い取られている気がします。

取り留めのない、ブログになってしまいましたが、今歳も宜しくお願いします。

content_btm.gif content_top.gif
2009年10月01日(木曜日)

栗菓子ランキング

Sweets Coordinator 下井美奈子

川口さん、さぶたろうさん、お祝いのお言葉ありがとうございます!
また、先週のブログをご覧いただいた方々からもメールやお祝いをいただき、感謝感激です。

御礼のメールを書きたいのですが、慣れない育児で右往左往し、さらに私の要領が悪く滞っています。また改めてお送りしますので、お待ちください。遅くて、ごめんなさい…!

まずは、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございます!

さてさて、こちらのブログでは育児日記にするべきではないかも?と思うので、本日は旬の栗スイーツ情報をご紹介します。秋と言えば、栗ですものね。私も、栗きんとんや、栗ごはんをたっぷり食べています♪
20091001.jpg
“栗きんとん”といえば9月19日(土)日本経済新聞、日経プラス1の“何でもランキング”「みんなで食べたい栗菓子」で選者を務めさせていただきました。ちなみに“デパートで購入できること”が前提条件でした。

ランキングに掲載された中で、私がイチオシしたのがランキング1位の“すや”の栗きんとんと、“足立音衛門”の栗のテリーヌです。

デパートでも購入できますが、どちらもインターネットで購入できますよ。

“すや”の栗きんとんは、栗きんとんの代名詞的なお店です。秋になると、おとりよせでも良く購入します。和栗本来の味を生かし栗の粒感も香りも残り、やはり美味!

足立音衛門”の栗のテリーヌは、切っても切っても栗がゴロゴロはいっています。一見、パウンドケーキの中に栗がはいっているようにも見えますが、ほとんどが栗!銀座三越でも購入できます。

皆さんも、秋の味覚を楽しんでくださいね。

content_btm.gif