content_top.gif
2009年06月24日(水曜日)

NIPPONのスイーツ

Sweets Coordinator 下井美奈子

2009_0618_154532.jpg
先日、プランタン銀座のデパ地下にて6月23日~7月17日まで開催されている「NIPPONの夏スイーツ」の試食会に伺いました。

世界からも注目されている“日本の食”、また食品の安全性を問われている今、“国産”を使用したスイーツが注目されています。

国産のフルーツ、国産の小麦粉や米粉、国産調味料(味噌や醤油)を使用したスイーツなど、国産にこだわるスイーツが目立ち始めました。

私自身も企業の2009年クリスマスケーキの提案時は“国産”をテーマにしたケーキを推奨しました。(春頃の話ですが、もうクリスマスなんですね^^;)

スーパーなどでも野菜や果物、肉にしても、購入するのは“国産”のもの。さらに有機農法のものなどにも目がいきます。割高ではあるけれども、やはり安心ですし味も違いますからね。

地元で生産された農産物や水産物を消費する地産地消を大切にしていきたいです。
極めれば自家農園でしょうけれど。

まずはプチトマトでも育ててみようかな~。植木屋さんで、緑色のプチトマトがなっている植木を見つけたので♪(それでは育てたことになりませんか?)

content_btm.gif content_top.gif
2009年06月17日(水曜日)

第9回Red Ball Japan

Sweets Coordinator 下井美奈子

2009_0612_142242.jpg
昨晩は豪雨でしたね。
ここ数年、まるで熱帯地方のスコールのような強烈な雨が降ります。

室内にいると、雷が鳴るとワクワクするのですが、外にいたら大変!ついついゲリラ豪雨対策の長靴を買っちゃいました。

さて週末、All Aboutのガイドやスタッフが集う、第9回Red Ball Japanが開催されました。

立ち上げからいらっしゃった、編集長が今月をもって退職されるので、ご挨拶がありました。途中で涙ぐまれる編集長に思わずもらい泣き。なんだか寂しいなぁ…。
9年間という長い間、ありがとうございました。

どんなことでもですが、続けていくことは大変。
モチベーションを保ったり、忍耐力もいるし、健康や環境の変化、周囲の理解など、色々な問題で続けることは難しい。

一つの会社に勤めあげてきた義父と父、専門職をもち今でも仕事を続ける義母と母。
両家両親の影響もあり、私も可能な限り一つのことを続けていきたいな。

それには、結構な努力が必要でしょうね。できるかな?

*写真はある雑誌に掲載するケーキたち。2日間で16個いただきました♪

content_btm.gif content_top.gif
2009年06月10日(水曜日)

伊勢丹のキッチンステージから待望のレシピ本発売!

Sweets Coordinator 下井美奈子

20090610.jpg伊勢丹新宿店、食品フロアのリフレッシュオープン2周年を迎え「食品フロア 2nd アニバーサリー プレスパーティ」が開催されました。

このリフレッシュオープンに伴い、2007年6月にOPENしたのがイートインできるキッチンステージ。

伊勢丹の食品フロアで購入できる素材を中心にして作った名店のオリジナルメニューが期間限定で食事できるので、私もよく、ひとりごはん、ふたりごはんで利用しています。しかもレシピ付!ここで食べた後、自宅に帰って真似して作ったりするのも楽しいものです。

このキッチンステージで紹介された名店24軒52レシピが本になり6月8日より発売が開始されました。食材についても紹介されていて、とても参考になりますよ。

また食品フロアでスイーツとして注目なのは、今秋、ドイツで約100年もの伝統がある由緒ある本場ドイツのバームクーヘンのお店が誕生します!楽しみです。

他にも、この日は、ジャン=ポール・エヴァン氏、ピエール・エルメ氏も来日されて店頭にいらっしゃいました。プレスパーティの前に青山本店にてピエール・エルメ氏と単独インタビューをさせていただいたので、後日記事にさせていただきますね。とくにグラスデザートについての思いを伺いましたよ。

またパティスリー・サダハル・アオキの青木氏にもお会いしてお話したところ、今年の冬には台湾に店舗を出店されるそうです。台湾は親日派の方が多いので、話題になるでしょうね!

content_btm.gif content_top.gif
2009年06月03日(水曜日)

ラデュレ一周年記念

Sweets Coordinator 下井美奈子

20090603.jpg
梅雨入り目前!
この時期、洗濯物が乾かなくなると、決まって乾燥機付きのドラム式洗濯機が欲しくなります。

そう言いながら2年近く洗濯機の購入を迷いつつ、祖母から受け継いだ15年以上前の洗濯機“愛妻号”を愛用し続けています☆

やはり縦型洗濯機は汚れが落ちる気がするし、糸くずフィルターも交換したし、ちゃんと動いてるんだもの。まだまだ愛用しますよー。

さて、日本にラデュレが初上陸してから来月で一周年。
それを記念したプレスパーティがありました

発売日は未定ですが、赤ちゃん用の可愛らしいビブ
社長オルデー氏の愛犬“マドモアゼル フィフィ”をモチーフにしたBOX
ベルサイユ宮殿内に新たにオープンするラデュレを記念にしたバラのショコラなどなど…

ラデュレは女性の心をくすぐるキュートなアイテムが多いですね。

1周年記念のかわいらしいBOXも発売予定。小花のデザインが可愛いです。
思わずBOXコレクターになってしまいそう♪


content_btm.gif content_top.gif
2009年05月28日(木曜日)

軽井沢 ホテル ブレストンコート

Sweets Coordinator 下井美奈子

200090528.jpg先日、新緑の美しい季節に、仕事もあり軽井沢に行ってきました。まだ芽吹いたばかりの新緑の萌黄色が爽やかで、軽井沢の良さを再認識。

内村鑑三の“石の教会”でも大変有名な軽井沢 ホテル ブレストンコートに宿泊してきたのですが、ここの料理が想像以上に美味!

それもそのはず。世界一のフレンチシェフを決める2005年度のボキューズ・ドール国際料理コンクール日本大会にて史上最年少優勝を果たした浜田統之氏が33歳という若さで総料理長を務められています。

お野菜が大変美味しいのは浜田氏自ら、地元信州の農園に行き旬の野菜を見定めているそうです。一皿一皿サプライズがあり、とても楽しい夕食をいただきました。

また朝食には、タパススタイルのビュッフェでそば粉のガレットがサービスされるのも魅力。
宿泊客ではなくても夕食、朝食がいただけるので、こちらの食事目当てで来ている方もいらっしゃるようでした。

通常価格で夕食は8400円のコース、朝食ビュッフェは3100円の1泊二食付きで、22000円~というのはお手頃プライスかも。食事目当てで、宿泊したくなるホテルです。

またチェックアウト後宿泊客は割引価格で入れるということもあり、同じ星野リゾート系列の“トンボの湯”に行ってきましたが、源泉かけ流しでとても良いお湯でした。

星のや 軽井沢”も、見学に行ってきたのですが、これまた素敵。いつか宿泊してみたいなぁ。

また今年4月には熱海の老舗旅館「蓬莱」と星野リゾートが共同運営に着手されたそうです。

星野リゾート系列は、今後も注目です!


content_btm.gif content_top.gif
2009年05月20日(水曜日)

果物の抗酸化作用

Sweets Coordinator 下井美奈子

20090520.jpg
すっかり初夏の陽気ですね。
とはいえ、まだまだ涼しくなったりして、風邪には気をつけてくださいねー。
インフルエンザも怖い今日この頃…。
マスクを買いに行っても、どこも売り切れです。

先日、元OL美食特捜隊のメンバーで集まりました。
この5人の予定を合わせるのは本当ーに難しく、2か月前から予定を合わせて、やっとのことで全員が揃って会うことができました。(個人的には会っていますが。)
なんて多忙な方々なんでしょう^^;

それぞれ近況を話すと、また一人独立するメンバーが!
素晴らしい!新天地でもがんばってね☆

昨年の夏にOL美食特捜隊を解散しましたが、ちょうどよい時期だったと改めて実感。
それぞれ環境が変わりつつありますから。

話題は尽きないのですが、よく…女性の話題は移り変わり

20代の話題は恋愛話。
30代の話題は健康と美容。
40代の話題は介護問題。

とは、言いますが当てはまっているかも^^

そこで、話題になったのが果物の抗酸化作用。
人間、年をとると酸化していくので・・・それを少しでも防ぐのが抗酸化作用のある食べ物。特によいのが朝食に、リンゴと人参のジュースを飲むことだそうで早速試しています♪
(確かに、ある友人が20代の頃から毎日飲んでいましたが、30代になった今でも、その子はとっても若々しくお肌もきれいです)

結局、レストランの話題ではないものの“食”の話題が多いので“食いしん坊メンバー”であることは変わりませんが。

*この日集まったレストランは白金台のボスケッタ。シェフが変わったそうで、ボリュームが増したかも?(元シェフだった鵜野秀樹氏は麻布十番に「イル・マンジャーレ」を昨年12月にOPENされました。)

*明日J-WAVE BOOMTOWNに生出演します。

content_btm.gif content_top.gif
2009年05月14日(木曜日)

野菜畑の園長就任?

Sweets Coordinator 下井美奈子

20090513.jpg
GW明けは、何かとお仕事が詰まります。
連休は楽しいけれど、その前後が大変になっちゃいます。

そんな最中、友人がご実家のお庭にできたお野菜をたくさん持ってきてくれました!

グリーンピース、にんにく、春菊、スナックえんどう等など…
冬場も、大根や水菜、橙をいただいたり。。。本当にうれしい!

ご実家で野菜栽培なんて、なんて贅沢なのでしょう。
野菜を栽培されている友人のお父様からこんなメッセージが・・・

「美奈子園長、3種類あるので、もっと育ったらまた送ります」

…大変恐縮です。いつのまにか私、野菜畑の園長としていただいているようです。

ちなみにこの3種類とはニンニクのこと。
一度、友人に「ニンニク欲しいなぁ~国産のニンニク高いんだもん」と言ったところ(←図々しい)、なんとニンニクまで栽培してくれたのです。

御父様いわく、名づけて“美奈子ニンニク”だそうです。本当に楽しいお父様です。

さすがに、作りたてのニンニクは違いますねー。まだ若いのもあるんでしょうけれど、エグミがまったくなくて美味!

私も色々育てたいなぁ♪といっても、そんな広さはないんですが…。

今は、レモン、ブルーベリー、アップルミント、ローズマリー、ローズゼラニウムを育てています♪
バジルも育てていたのだけれど、ローズゼラニウム(写真)が繁殖しバジルの場所が占拠され消えてしまった…。
(このローズゼラニウムもハーブの先生である友人から頂きました♪)

先日撮影で我が家に来ていただいたカメラマンの方いわく「アップルミントは根が張るから、地植えはしないんですよ。鉢植えの方が良いですね。」とご指摘を受けました。
もしかして、ローズゼラニウムも根が張っているから同じこと?
がーん。
何も知らないで適当に植えていました。

ハーブもロクに育てられないのに、野菜づくりは、まだまだ遠い夢のようです。

*先週土曜日の日本経済新聞のNIKKEIプラスではマカロンランキングでコメントを記載いただきました。一位はラデュレでしたよ。

content_btm.gif content_top.gif
2009年05月07日(木曜日)

ゴミ出しWeek♪

Sweets Coordinator 下井美奈子

20090507.jpg
GWはいかがお過ごしですか?
今日は平日ですが、お休みを取って長ーいGWを満喫されている方もいらっしゃるかと思います。

私はというとゴールデンウィークGWは、まさに“ゴミ出しWeek”。

友人や家族とお食事したりインテリアショップ巡りもしましたが、その他は遠出もせず、せっせとお片付けをしていました。

事前に、やりたいことを箇条書きにして、旦那さんにご提案。
こんな感じです↓
______
▼GWやりたいこと

ダイニングのイス・テーブル探し
雑草むしり
衣替え(いらない洋服の整理)
本棚整理
勉強部屋の徹底掃除
靴の修理・メンテナンス
リサイクルショップに行きたい
______

これ、心の底からやりたいと思っていたことなんです。旦那さんの物を勝手に捨てると、当たり前ですが怒られるので、GWに徹底的にお掃除しました。

さらにスケジュールを列挙。
例えば、紙ごみを出す前日に、本類の整理や書類の整理をしていました。洋服を整理して、いらないものを雑巾にして拭き掃除に使うようにしたり。

洋服や本、食器類は、捨てるのには流石にもったいなので、なるべくリサイクルショップに持って行きました。書類など今まで「あの保証書どこだー。」と探してしまう状態だったのですが、このGWでスッキリ!

掃除したおかげで、収納のスペースもできたし、家の何処に何があるか把握できたので、これで心おきなくお買い物ができます♪収納も限りがありますし、シンプルに生活するためには掃除は大切だと改めて実感。

そして過去のブログを見ると昨年のGWも、我が家は大掃除していました(笑)。
5月こそ、気候もよいしお掃除日和ですから…ね☆

*写真は、GW前の週末に小旅行にいった箱根強羅の温泉宿。遅咲きの枝垂れ桜と新緑が見事でした。

content_btm.gif content_top.gif
2009年04月22日(水曜日)

新宿にて小旅行気分

Sweets Coordinator 下井美奈子

20090422.jpg
GWも目前!週末は箱根に小旅行に行くなど、新緑を楽しんできました。

そして、本日は新宿にて小旅行♪
というのも新宿伊勢丹ではメープルスイーツフェア、そしてフランス展の2つの食のイベントが開催されています。

初日の本日いってきました。まずは、フランス展。

今年はバスク地方にクローズアップした品が多く、マカロンによく似たお菓子“ムシュ”が販売されているメゾン パリエスに行列ができていました。1895年頃に考案されたという伝統製法を守り、スペイン産のアーモンドと砂糖、卵で作られる「メゾン パリエス」のムシュ。
バスク語でキスを意味する“musu”がフランス人によってMouchous(ムシュ)となったそうです。
可愛い丸い形が二つに重なって、キスをしているようだからだとか。

缶のBOXがとても可愛らしかったので、12個入りの缶入り(3150円)を購入(写真上)。
一般的に売っているマカロンの表面のサクッとした感じのない、全体的にもっちりとした食感でした。
フレーバーがない分、アーモンドの素朴な風味が楽しめます。
GW中が賞味期限のようなので、少しずついただきますー!

そして軽食にはMOFをもつオリヴィエ・ナスティ氏が作るアルザス名物のタルト・フランメをいただきました。薄く伸ばしたパン生地の上にチーズを広げ、パリッと香ばしく焼き上げたタルト・フランメに色々な具材をトッピング。

バスク産生ハムとハーブサラダのタルトフランメ(1575円)と、リンゴとシナモンのデザートタルトフランメ(1365円)をいただきましたが、なかなかお薦めです。特にバスク産の生ハムがたっぷり乗っていてお得感がありますし、パリッとした生地が香ばしくて美味でしたよ。(写真下)。

その後、明後日OPENする新宿マルイ本館に日本初上陸するイタリアンジェラートGROMを取材してきました。こちらも、とーーってもお薦め!
この取材で、イタリア人の経営者のお二人の個別取材がとっても楽しかったこともあり…長い時間滞在させていただきました。

そして再度伊勢丹に、メープルフェアへ…♪
新宿にて、小旅行気分でグルメ紀行を楽しみました☆

フランス展は27日まで、メープルフェアは5月5日まで。そして24日から新宿マルイがOPEN!
この週末、新宿に行かれてみてはいかがでしょうか?

*来週のブログはお休みになります。次回のブログは5月7日を予定しています。
 楽しいGWをお過ごしくださいね。

content_btm.gif content_top.gif
2009年04月15日(水曜日)

GRANSTA人気スイーツ!

Sweets Coordinator 下井美奈子

20090414.jpg
桜も終わり新緑の季節になってきましたね。GWも目前!
遠方に行かれる方も多いかと思います。

電車で、お出かけの際に立ち寄りやすいのが東京駅。
改札を出なくてもよい東京駅のエキナカにある「GRANSTA(グランスタ)」
にあるスイーツ店の中で2008年度もっとも人気のあったスイーツのベスト5が発表されました。

発表会では、様々なスイーツとお弁当が並び、試食させていただくことができましたよ。

そして、販売個数・売上ともにスイーツ部門の人気No1を獲得したのは、日本橋錦豊琳!「きんぴらごぼう」(330円/1袋) が一番人気だそうです。(写真上)

いつ立ち寄っても、行列ができている人気店です。

「きんぴらごぼう」は、ごぼうを練りこんだ、かりんとうに醤油と七味唐辛子でぴりっとアクセント。ちょっと色が黒いのは、竹炭を練りこんでいるから。

不思議な美味しさですよー。これはスイーツと言いつつも、おつまみにもよいかも。

また、4月7日には、関東初出店となるイタリア・トリノ老舗チョコレート専門店「カファレル」オープンがオープンしました。可愛らしいパッケージが印象的♪(写真下)

今後も、店舗の入れ替わりもあるそうで、新しいお店の登場も楽しみですね。

進化し続けるグランスタは、1周年の際は売上高100億を突破したとか!
商業施設として大成功を収められていますね。

八重洲口の工事は、まだ途中段階。
今後も東京駅にも注目です!

content_btm.gif