content_top.gif
2005年10月27日(木曜日)

車にポットを

チンシャン・スタッフ(Panda)

チンシャン・スタッフのPandaです。
東京モーターショーが開幕しましたが、初日動員数が11万人だそうです。すごいですね!今回の注目はなんといってもエコカー。このところの原油高が影響し、ハイブリットカーの開発が出遅れていた欧州にも火がついて盛り上がっているようです。今週末にでも、時間を見つけて行ってこようかと思います。

エコカーは地球に優しくって良いのですが、常日頃からこんな車できたら良いのにとずっと心の中で願っている車があります。それはポット(湯沸し)付きの車です。

冷蔵庫付きの車は乗ったことがありますが、ポット機狽ェある車はないのではないでしょうか。例えば車通勤時やお出かけの時なんかに熱々のコーヒーやお茶を楽しめるというものが欲しい。移動喫茶店を持ち歩くイメージで。こんなのダメですかね。インテリアもカフェ風とか、中国茶館風とかあったりして。買いますので誰か開発してください(笑)。

content_btm.gif content_top.gif
2005年10月20日(木曜日)

神社のお祭り

チンシャン・スタッフ(Panda)

チンシャン・スタッフのPandaです。

今日、会社のそばの神社でお祭りらしく、会社の前にずらりと露店が出ていました。露店を見ると、子どもの頃を懐かしく思いますね。

ちょっと職場の話も少しだけ。僕はマーケティングを担当していますが、アフィリエイトプログラムも一部担当しています。チンシャンはアフィリエイトプログラムを介し、何千という提携パートナーサイト様に中国茶器・茶葉のご紹介にご協力いただいています。結高ネ数ですよね。

昨日、ざーっと売り上げ上位のパートナー様を興味深く見ていたのですが、たくさん売り上げているサイトの傾向として、ギフトを中心に紹介しているということが分かりました。なかでもブライダルギフト(引き出物)としての商品紹介が多く見られました。

サイトを運営されている方がいらっしゃたら、ぜひチンシャンの商品を紹介してみてください。売上げの5%~20%を報酬としてお支払いしています!

content_btm.gif content_top.gif
2005年10月13日(木曜日)

世界中の料理を楽しめた先週末

チンシャン・スタッフ(Panda)

チンシャン・スタッフPandaです。
ここ最近Tシャツ一枚で生活していたら、文字通り肌寒く、危うく風を引きそうになってしまいました。仲間うちで山にキャンプに行くことを企画していましたが、こんな陽気では、かなり夜も冷え込みそうですので、中止となってしまいました。とほほ。

先週末は月曜日が体育の日で三連休でしたね。ただあいにく天気が悪かったです。僕は悪い天気の中でしたが、横浜の中華街のあたりに行ってきました。おいしい中華でも食べようかと思っていたのですが、中華街のすぐ近くの山下公園では国際フェスティバルのようなイベントを開催していました。タイミングがいい!会場では世界の国々の料理を楽しめるお店がたくさん出店しており、中華どころではありません。結局、スペインのパエリア、タイのトムヤムラーメン、メキシコのお店ではタコスを食べました。あれも食べたいこれも食べたい、なんて時はこのようなフェスティバルっていいですね。

チンシャンの本日の打ち合わせは、Yahoo!出店の最終確認などを行いました。明日の最終テスト無事に終われば、いよいよ出店!もう一息です。

content_btm.gif content_top.gif
2005年10月06日(木曜日)

秋を感じさせてくれた銀杏

チンシャン・スタッフ(Panda)

チンシャン・スタッフPandaです。
先週日曜日は湘南海岸をぶらりとドライブしたのですが、30度を超える夏日ということもあり、茅ヶ崎や鎌倉では水着姿も見られました。海岸にも結告lがいて、10月とは思えない光景でした。もう秋なんですけどね。

そんな日曜日に秋を感じさせてくれたのは、銀杏。自宅の近所のお寺まで散歩していたら、銀杏が地面を被い尽くす勢いで落ちていて、あーやっぱり秋だなぁとしみじみ思いました。持てる分だけ拾って、自宅で封筒に詰めてレンジでチン!ポップコーンのように「パンッ!パンッ!」っという音がして、とっても良い香り。少し塩を振って食べると、これが美味しくって病み付きになりそうです。なかなか味のある日曜日でした(笑)。

今日は午前中にスタッフミーティング。ミーティングではもうすぐOPENするチンシャンYahoo!店のことがメインの議題でした。なかなか魅力的なキャンペーンを企画中なのですが、一部本体サイトでもキャンペーンを実施予定ナすのでお楽しみに!その他には、中国の本格紅茶を販売してみたらどうかということなどを話しています。もしこんなお茶や茶器を扱って欲しいなどのご要望があれば、ぜひお知らせくださいませ。それでは。

content_btm.gif content_top.gif
2005年09月29日(木曜日)

六本木で西湖龍井茶を

チンシャン・スタッフ(Panda)

050929staff_p.jpg六本木ヒルズのすぐ近くのShanghai Barというお店。Shanghaiに反応してしまい入ってみました。中国関連の言葉に過剰反応してしまうのは職業病ですかね。

このお店はBarといっても喫茶店のような感じで、中国茶もメニューにあります。昼過ぎに入りましたがとっても落ち着いた雰囲気でいい感じ。夜はきっとお洒落なバーになるのでしょう。

何にしようかメニューを見ると、西湖龍井茶がありました。嬉しい!チンシャン・スタッフが何度かこのブログで書いていますが、西湖は上海から列車で約2時間の都市、杭州にある美しい湖。龍井茶はこの湖の周辺の山で積んだ緑茶です。釜で炒るため独特の香ばしい香りがします。やっぱりおいしい!

中国茶の飲めるお店、増えてますね。また発見したらご紹介しようと思います。

content_btm.gif content_top.gif
2005年09月22日(木曜日)

一番お気に入りの中国茶

チンシャン・スタッフ(Panda)

050922staff_p.jpg皆さん、よく飲むお気に入りの中国茶ってございますか。中国茶には、青茶(ウーロン茶)の他にも緑茶、紅茶、プーアル茶などがあり、茶葉の種類や発酵の度合いによって実に様々な香りや味わいを楽しめますよね。中国の緑茶一つとっても、釜炒りのため香ばしかったりと日本茶とは違う風味を楽しめるものです。

緑茶は僕のお気に入りの一つではありますが、もっとも気に入っている中国茶は広東省の青茶、鳳凰単叢(ほうおうたんそう)です。この中国茶を始めて飲んだ時の感動は忘れられません。ライチのような香りがすると、チンシャンサイトでは説明しておりますが、その通り!このフルーティーな香り、ぜひお試し頂きたいです。

嬉しいことに、この連休、急にプライベートで香港に行くことになりました。せっかくなので、鳳凰単叢などの青茶の飲み比べでもしてみようかと思います!

content_btm.gif content_top.gif
2005年09月15日(木曜日)

朝のくつろぎ時間

チンシャン・スタッフ(Panda)

涼しくなってきたせいか、朝の目覚めが良くいつもよりも一時間ぐらい前に最近は毎日が始まっています。得した一時間はとっても重宝しています。いつもよりゆっくり新聞を読んだり、一日の計画を練ったり、朝からのんびりした時間を朝一杯、目覚めの中国茶を楽しみながら過ごしています。朝は手軽な中国茶ティーバッグばかり飲んでいます。

でも、仕事に入るといつもバタバタと忙しくて今日もランチ抜き。一週間に何度かこうなってしまいます。チンシャンスタッフは現在ヤフー出店に向け、準備に追われているのです。

もうすぐ連休ですし、この週末は羽を伸ばしに温泉にでも行こうかと考えています。あと緑茶風呂でもやろうかな。以前お茶積みの手伝いに静岡まで行ったことがあるのですが、そこでお茶の飲みがらを使って緑茶風呂を楽しむということを教わりまして。なかなか気持ちいいですよ。

content_btm.gif content_top.gif
2005年09月01日(木曜日)

ちょっと変わった引き出物

チンシャン・スタッフ(Panda)

結婚式の引き出物。チンシャンなら白磁茶器スターターセットといったギフトセットが引き出物として人気です。品の良いギフトボックスで、大変ご好評頂いております。

引き出物と言えば、先週一風変わった品に出会いました。

友達が韓国人と結婚するということで招待され、韓国まで行ってきたのですが、日韓ワールドサッカー共同開催の記念の器が引き出物でした。日韓友好のきっかけとなったワールドカップサッカー。その記念品をいただけるとは、なかなか粋な心遣いに思いました。

式の後は若者たちで二次会、三次会へ。日本と変わらない内容ですね。三次会はカラオケボックスへ。日本の曲が結高り、驚きでした。初めての韓国でしたが、なかなか楽しく過ごせました。


今日のミーティングでは遅れがちなYahoo!ショッピングへの出店の件、それからショッピングカードの見直しを行いました。文字一つとっても、分かりにくい表現があったりと、より良いサイトにするにはまだまだやることが沢山あります。より快適にご利用いただけるよう、これからもサイト改善に取り組んで参ります。トップページは来週中盤で、完全にリニューアルします。ご期待ください!!


050901staff_p.jpgランチはせこさんのおすすめの場所へ。今回は隠れ家ということで店名を書くことができません。済みません…。食べるだけで、体が中から健康になるような食材を使った田舎料理のお店と言ったらいいでしょうか。

僕の注文は「野菜たっぷり汁かけごはん」。ドリンクなしで1,000円とちょっと値が張りますが、ボリュームはたっぷり。そして、小鉢やらなにやらで栄養バランスも抜群でした。素材の良さを最大限に引き出しながら、それぞれの品にアクセントがあり、もう最高に満足しました。

場所のヒントはJR恵比寿駅東口を出て、正面右から方の階段を下りて徒歩2分ぐらい。新しいビルの2階にあります。どうしても知りたいという方は、サポートまでメールを下されば…。

content_btm.gif content_top.gif
2005年08月25日(木曜日)

チンシャンのギフト

チンシャン・スタッフ(Panda)

昨日は大量にギフトをご購入して下さった方が
いらっしゃり、感激でした。ブライダルギフトとして
ご注文いただいたようですが、誠にありがとうございます。

チンシャンでは「こんなことできないの」といった
個別相談も受け付けております。ギフトのご相談も
喜んでお受けしますのでどうぞお気軽にご連絡ください。

さて台風の影響で東京はあいにくの雨模様です。
こういう日に限って外出アポが多くって…。
お昼抜きで午後から外出続きでした。
また来週にでも恵比寿のおすすめランチスポット
をご紹介できればと思います。

恵比寿ではないですが、とてもお気に入りの
theseというバーが西麻布にあります。
一昨日ふらっと友人と行ってきました。

バーでありながら、本が沢山置いてあり、
借りることもできるライブラリーバーなんですが、
とっても落ち着いた雰囲気の場所です。
実はおいしい中国茶の飲めるスポットでも
あるんですよ。季節のフルーツカクテルもオススメ。

仕事帰りに中国茶の置いてあるバーなども
これから開拓してみようかなと思います。

content_btm.gif content_top.gif
2005年08月18日(木曜日)

お盆が明けても暑いですね

チンシャン・スタッフ(Panda)

050818staff_p.jpg今日も東京は蒸し暑かった。
歩いているだけで汗が出てきて大変です。
お盆が明けて、少しずつ涼しくなるかと思えば
全然まだまだですね。

今日のスタッフミーティングでは、新しいチンシャン
トップページの打ち合わせなどをしました。

ご覧になった方はこれまでに少ないかもしれませんが、
チンシャンのサイトには、中国茶講座のコンテンツも
あります。例えば中国茶産地マップ。こちらでは、
地図から中国茶を知ることのできるコーナーで、それぞれ
産地情報や中国茶を淹れる時のポイントなども詳しく
ご紹介しています。ぜひご覧になってください。

新トップページでは、情報検索がしやすいように
工夫するつもりです。9月初旬には公開します!


ミーティングではサマーセールの売れ行きもチェック。
お蔭様で大好評!ありがとうございます。
在庫の少なくなってきたセットもあります。後数日で
終了となります。まだご覧になっていないかたは
是非チェックを。

そうそう、ランチは中華料理店「筑紫樓」に行きました。
一度連れられて来たこの名店!久しぶりに行って見ました。
とにかく美味しい!ポットで中国茶を出してくれてこれも感激でした。

content_btm.gif
 1 2