content_top.gif
2009年08月24日(月曜日)

めだかの学校、ではなく社会

KINTO_staff[よしだ]

今急に、激しい雷とともに雨が降りだしました。
この季節は急なお天気の変化に要注意!!


最近かわいい、かわいいペットを買いました。
賃貸ですので、考えました。
音をださず、騒がず、匂いも控えめな。。。そう、メダカしかいない。
(決して衝動買いではないです)

何匹買ったかは聞かないでください。
うち、10匹は生還し5匹は若干嫌がったスタッフSへ、無理やりもらわれて行きました。
ありがとう、Sさん。

夏のうちはえさを1日2回、お水は月に1~2度変える程度でOKです。
楽に育てられ、なによりも見ていて飽きない。
メダカワールドに入ってゆきます。スイー、スイーと泳ぐその姿。
どうやらメダカを見る私はの口は、知らず知らずのうちに開いているそうな。

のんびりな雰囲気のメダカちゃんたちですが、彼・彼女らにも「縄張り」があり、また餌の奪い合いもしばしば。
なんだか、人間社会の縮図を見ているよう・・・。先日やってきた母がそんなことを漏らしていました。
たまに、手を出してあげたくなるくらい気の毒な子がいますが、そこはじっと我慢。
メダカの社会・・・。

最近帰って早々、「おまたせ~♪」と言いながら餌をあげるのが楽しみです。
いつかこれに入れて優雅に泳がせてあげたい・・・。
090824-staff-yosi-2.jpg090824-staff-yosi-1.jpg

content_btm.gif content_top.gif
2009年07月28日(火曜日)

夏休み

KINTO_staff[よしだ]

梅雨明けというのに、天気の悪い日が続きますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はおかげさまで食欲も落ちることなく過ごしております。


私は先日の3連休に夫の実家、広島に行ってきました。
コンクリートジャングルでは味わえない、夏休みらしい2日間を過ごすことができました。

おばあちゃんと蜂退治。(ノースリーブで)
お義母さんの料理の味見係り。
なんて嫁でしょう…。
料理勉強します!!
美味しいもの満載で、いつも肥えて帰ります。
お皿は、プレゼントしたlinenを使ってくれています。
サイズがちょうどよいとのこと。嬉しい!

さて、この方にはまだ嫁として認められていないようです。
名前は一犬(イッケン)と言います。
御年8歳。人間でいうとじいちゃんです。090728-staff-yosi-2.jpg

でも、ぬいぐるみ大好き。お兄ちゃん大好きな、大きなゴールデンです。090728-staff-yosi-1.jpg

たれ目で愛嬌のある顔をしていますが、私には若干厳しいです。たぶん、位で言うと一番下なのでしょう。しようがありません。
今のところ一方通行の愛ですが、なんとか好かれるように好物のチーズでも次回持参しましょう。

content_btm.gif content_top.gif
2009年07月07日(火曜日)

新しい街

KINTO_staff[よしだ]

本日は七夕。
いろいろな場所で笹飾りを目にします。街中やスーパー、百貨店。
皆さん、どんな願いを込めて短冊に書いているのでしょうか。


七夕がくると、いよいよ夏が来た!という感じがします。
今日も東京は最高気温が28℃とのこと。
久しぶりに晴れて洗濯日和ですが、急にこう暑くなると体もだるくなりますね。
なるべくスタミナをとって、夏本番を迎えようと思います。

食べているだけでは太るばかりですので、散歩の回数も増やそうと思います。
最近時間があれば散歩を頻繁にするようになりました。

090707-staff-yosi-2.jpg新しい街に越したため、周りに何があるのかまだちゃんと把握出来ていないからです。
立体的に地図を読むことの苦手な私にとって、自分の足で街を歩いて散策する方が向いています。
いきなり和菓子屋さんを発見したり、面白い形の家を見たり。自転車の乗れない息子を励ます親を見たり…。

散歩には必ずデジカメを持参します。
この日は曇っていてジメジメしていましたが、何かもの言いた気な猫に出会ったり、線路脇の朝顔(だと思う)を見つけたり、楽しい発見、出会いがありました。

090707-staff-yosi-1.jpg
家に着くころには額にうっすら汗をかいています。
麦茶を一杯。トールマグに氷を浮かべて、ひんやりと。
今年の夏はこのマグが大活躍しそうな予感大。

content_btm.gif content_top.gif
2009年06月08日(月曜日)

Kinto 秋冬展示会

KINTO_staff[よしだ]

じめじめした天気が続き、洗濯物が臭くて困ってしまいます。
先週は久しぶりの晴れで、とても気持ちが良かったですね。


さて、キントーでは先週の6月3日~5日まで、バイヤー様向けの社内展示会が行われました。
これから店頭に並ぶ商品のご案内です。
090608-staff-yosi-1jpg.jpg

暗いニュースばかりが流れるこのごろ、食卓や日常使う雑貨だけでも明るく!ということで、今回はカラー展開の多いラインナップになりました。
実用的なものから、ギフトに適したもの、もちろん普段使いやすい食器も取り揃えました。
順次WEBにてアップ予定(がんばれ、WEBチーム!)ですので、お楽しみに!
0906087-staff-yosi-2.jpg

content_btm.gif content_top.gif
2009年05月11日(月曜日)

益子陶器市

KINTO_staff[よしだ]

先週末はいきなり夏かと思うほど暑い週末でした。
春の花もきっとびっくりしたに違いない…。


4月29日~5月6日まで、栃木の益子町で益子陶器市が開催されました。
週末の、晴れた5月2日~3日に電車で言って参りました。090511-staff-yosi.jpg


絶好の晴れ日和。
道端には春の花が咲き乱れ、焼き物と花と両方とも満喫できました。
1日では足りないかも…と思い、宿をとっておいた栃木県小山から2日連続で通い、益子町を満喫。090511-staff-yosi-2.jpg


素朴でどこか温かな雰囲気のする益子焼き。
今年は「花器」がメインアイテムだったので、余計興奮する(こわい)内容です。
あとは、うどんが美味しく食べられる器がほしいなぁ、と思っていたのでターゲットを絞り、限られた時間でギャラリーを見学したり、カフェに入ってみたり、登り窯を見学させていただいたり…とても内容の濃い2日間でした。

後ろ髪を引かれる思いで益子町を後に。


我が家では、手作り感あふれる花器に春の花や緑を挿しています。
癒される…。

道端に咲いているお花をちょっとカップに飾るだけでも癒されるもの。
カーラでおすすめするとしたら、アッデイトのティーボール、もしくは、背の高いお花や緑でしたらファイブセンスのカラフェをおすすめします!

食器は工夫次第で花器にもなるから楽しい!

content_btm.gif content_top.gif
2009年04月06日(月曜日)

癒してくれるもの

KINTO_staff[よしだ]

ようやく春らしい暖かい日が続くようになりました。

季節の変わり目は何かと体調に影響が出やすい時期ですが、華やかな花が多く見られ、癒される日々です。
やはりうきうきする時期ですよね先週末、哲学堂公園に行ってきました。
桜が満開で、お花見を楽しんでいる人々がたくさん。皆さん顔がニコニコしていて、
見ているこちらまで微笑ましい光景でした。
090406-staff-yosi-3.jpg

桜はもちろん、水仙や名はわからないのですが、小さな草花が桜に負けず劣らず咲き誇っていました。

090406-staff-yosi-4.jpg
植物だけでなく、動物たちも。
亀も桜が気になるようで、顔を出していました。
私の顔を見て、あわてて潜ってしまいましたが・・・。

数十年ぶりに見たおたまじゃくし、感動でした。
一緒に見ていた女の子が、「えさあげたくなっちゃう。」と言っていましたが、
お母さんが「お水が汚れるからだめよ」とたしなめていました。
えらいぞ、お母さん。その通りです。
090406-staff-yosi-1.jpg
090406-staff-yosi-2.jpg


哲学堂公園は、私にとって最も身近に季節を感じられる場所です。
夏には夏の草花が、秋には紅葉が、冬には物寂しげですがなぜか心落ち着く空間がそこにあります。


心を癒してくれる季節の草花や自然の動物たち。

仕事中に癒されたいときは、チンシャンの耐熱マグで花茶をおすすめします。

content_btm.gif content_top.gif
2009年03月02日(月曜日)

ホテル・レストランショー2009

KINTO_staff[よしだ]

まだまだ寒い日が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


キントーは、先週まで東京ビッグサイトで行われていた「ホテル・レストランショー2009」に参加しました。
たくさんのお客様に商品をご覧いただき、大変嬉しく思います。

ブースの外観は一風変わっていて、窓が2つ開いていて中がのぞけるようになっています。
キントーハウス、のような。

2つの窓からは、キャスト キッチンシリーズや、カラフルなユニマグが並び、中に入るとまた別のキントーワールドが広がっています。
0302-staff-yosi-2.jpg090302-staff-yosi-1.jpg


外壁には、moi!(モイ!)のトレイを貼って、立体感を出しました。


私は4日間のうち2日間ブースに立ち、ご案内をさせていただきました。
「使っていて、楽しいもの、心地の良い」商品をこれからもご提供できればと思っています

content_btm.gif content_top.gif
2009年02月02日(月曜日)

広い空と海

KINTO_staff[よしだ]

休暇を頂き、ハワイに行ってきました!
2度目のハワイ。1度目に行ったのは5年前、あまり街の様子は変わっていないようでしたが、あいかわらず日本人の多いこと。
そのおかげで観光がとても便利。更に便利になっていました。

実は今ハワイは雨季。
常夏のハワイといっても、4泊6日のほとんどは曇りか雨で、長袖を着ていました。
最終日だけ、ハワイらしい気持ちのよい暑さが味わえました。


前回会いに行けなかった海ガメに会って来ました。
運良く砂浜で甲羅を乾かしていたカメを見ることができました。
「海ガメ保護隊」のような方々が赤いロープを海ガメの周りにひき、ある一定の距離から観賞ができます。
カメラ目線をくれたような気がして、うれしいショット。
090202_yosi1.jpg


また、前回も登ったダイヤモンドヘッドにも登りました。
結構体力的にかなり、かなり厳しかったのですが、登りきると気持ちのよい風をあびながら、眼下に広がる海と街を眺めることができます。今までの厳しかった道のり(特に階段)も忘れてしまうくらい!!
090202_yosi2.jpg
でも、5年前に登ったときはもっと快調に登れたような・・・。


建物の色や花の色も特徴的で、街を歩いているだけで心がウキウキ。
今度は春か秋に訪れたいな~。


content_btm.gif content_top.gif
2009年01月06日(火曜日)

あけましておめでとうございます!

KINTO_staff[よしだ]

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!


皆様はどのようにお正月を過ごされましたか?
私は旦那の実家である広島で年を越しました。

新年の迎え方が、色々な面で毎年と違い、楽しいお正月休みでした。


初詣は4日までに行けばよいだろうと、マイペースな私の実家に比べ、31日の11時半からソワソワしだす義父母と旦那。

紅白の勝敗を見届けながらコートを着、出発。
11時45分には神社の鐘をつくために列に並びます。
寒い中振舞われる年越しお蕎麦の、温かく美味しかったこと。

生まれて初めて鐘をついたので、誤って2回ついてしまわないかとちょっと緊張しました。
ボーンとなる鐘の音は、遠ーく響いたように思いました。

家に帰ると思いきや、そのまま2件目の神社へ。
鐘をつき、甘酒をいただきます。

そのまま3件目へ。
神社のはしごは初めてです・・・。
家に帰ったのは夜中の2時近くでした。


元旦は、牡蠣の入ったお雑煮とおせちを頂きました。
牡蠣のだしがきいたお雑煮はとても美味しい!!
広島は角餅でなく丸餅が主流だそうです。

私の実家では、鶏肉、かまぼこ、大根やにんじんの入ったしょうゆベースのお雑煮です。
地域や家庭によって色々なお雑煮がありますね。


美味しいものをたくさん頂いたおかげで、太りやしないか心配でしたが、
番犬の一犬(イッケン)の散歩のおかげでどうにか体重を維持しつつあります。
0906-staff-yosi.jpg

最近暗いニュースばかりが報道されていますが、私なりに前向きに楽しく過ごせればと思います。
そう、このダンシングパンダのように、明るく!!

content_btm.gif content_top.gif
2008年12月02日(火曜日)

宮島にて

KINTO_staff[よしだ]

紅葉がまだ残る広島県の宮島へ行ってきました。瀬戸内海と紅葉が残る山の景色は、とても美しかった!

宮島には様々な見所があります。
厳島神社はもちろんのこと、たくさんの鹿もいます。
そしてロープウェイで山を登れば猿までいます。
081202-staff-yosi.jpg
*鹿とたわむれる妹。


ちょうど訪れたときは満潮で、青い海の中に赤い鳥居が見れました。
青い海と赤い鳥居のコントラストが素敵でした。
前回訪れたときは干潮だったので、2バージョンの鳥居が楽しめて満足です。
干潮の時は、鳥居のすぐ近くまで歩けるので、それはそれで楽しいのです。

そして、美味しい牡蠣やあなご飯、もみじ饅頭などもはずせません。
今回初体験の揚げもみじ饅頭。美味しかった!!
あまりの美味しさに、デジカメにおさめるのを忘れてしまいました…。
しかし美味しかった。

海なし県民出身(埼玉県)の私は、海を見るだけでもテンションがあがります。
海のある県出身の方も、とても景色の綺麗な場所ですので、ぜひおすすめします!


さて、今回広島に行った本来の目的は私の結婚式のためでした。
しかし!私の親族は式よりも会食よりも早く広島観光がしたかったのか…?
会食が終わると、すぐさまホテルの部屋へ戻り、スニーカーに履きかえ観光へ出て行くのでした。

引き出物には、UNITEAのセットをいれました。
とても喜んでいただけたようです!

content_btm.gif
 1 2 3 4